海外の反応

外国人「うん、アニメじゃないってばよ!」日本に来たきっかけは?痛烈ステレオタイプネタに共感

投稿日:2023/11/12 更新日:

 


 

「どうして日本に興味を持ちましたか?」

日本語を学ぶ外国人向けに日本語コントを披露するアメリカ人ユーチューバー「Dogen」さんが投稿したこちらの動画では、日本に興味がある外国人のステレオタイプをネタに1人2役で寸劇。外国人の視聴者からは、動画内のDogenさんに共感の声が続々。

 

出典:https://youtu.be/l7ZOYfHyzZw

    • Dogenさんが日本にやってきた理由を尋ねるも、勝手にアニメやJ-POPなどと決めつける「日本人」
    • なかなか本当のことを話させてくれない相手に、ピシャリと反撃するDogenさんだが…

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これはまさに日本語に興味を持った理由を日本語の先生に説明した時に起きた話だ。日本の建築が本当に好きなんですって言ったんだけど、実際はかなり変なものに興味があるから必死で説得力のないでっち上げをしたんだろうと先生は思い込んだだけに違いない。

名無しさん@海外の反応

アニメは日本に興味を持ったきっかけに過ぎない。日本に行ったときに古い芸術から現代アートまであらゆる芸術が見ていて面白くてあちこちにあったからもとからあった芸術への興味が圧倒された。

名無しさん@海外の反応

鉄道だろうな、ずっと鉄道だ。

名無しさん@海外の反応

言語オタクで日本語はこの上なく複雑で英語と異なっているって言っても納得してもらえないだろうな。

名無しさん@海外の反応

ゲームが入り口で、歴史と文化に心を奪われた。

名無しさん@海外の反応

ニュージーランドの小さな町の高校に、70年代後半に日本語を教える日本人の女の先生がいた。その先生のもとで1982年に学び始めて日本への入り口は日本語だった。気にいって、専攻して、90年代には関西で暮らした。帰ってきて19年間日本語を教えてた。いままで日本のアニメは一度も見たことない。

名無しさん@海外の反応

日本語に興味を持ったのは音楽がきっかけだよ。フリクリを見てthe pillowsを知って人生変わったwww結局15年間独学してる

名無しさん@海外の反応

共生的に学ばされる前は日本語に趣味として興味があったw

名無しさん@海外の反応

「父が日本の60年代映画を見せてくれて、そこからユニット折り紙にハマった」…なんて誰も信じてくれないだろうから、「文化」って言う

名無しさん@海外の反応

完全にわかる。たんにちょっと漫画のコレクションがあるだけで、日本の歴史とか言語とかその他いろいろについて説明すると友達だけじゃなくて彼女にまで、いつも結局「完全なアニメ(漫画)オタクだね」って言われる。アメリカ(とかイタリアとか)のコミックのコレクションもあるけど、ゴッサムシティに行きたいとは思わないよw

名無しさん@海外の反応

同じくみんなからいつもアニメだと思われるけど、実際は、2人の日本人の友達ともっとコミュニケーションが取りたくて日本語を学び始めたんだ。

名無しさん@海外の反応

個人的には日本語の響きで、そこから伝統文化に進化していった。両親のおかげでアニメに興味を持ったけど、もう大きくなってからだった。アニメはいいけど、今でもそんなに見てないよ笑。

名無しさん@海外の反応

リアルすぎ。最初に日本に興味を持ったのは戦国時代や日本の城について知った時だ。そのおかげでなぜか高校ではアニメオタクになったけど?確かに最終的に漫画を読むようになったけど、日本を楽しむ理由についてみんなの視野が狭いことには今でもイライラする。

名無しさん@海外の反応

個人的には製品の裏に書いてある日本語の注意書きがかっこよく見えたからw

名無しさん@海外の反応

このつらさはすぐに分かった。ファンタジーみたいな色の髪をしてるから、同じくそう見えるかもね。日本語勉強してますって言うのはとどめの一撃みたいなものだね。(ちなみに言語オタクタイプね。難しいのを求めてたんだ。母国語にも英語にも似てないけどできそうな言語。残念ながらその通り難しかったw)

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.