海外の反応

外国人「いや…これはうちの国と同じかも!?」外国人にはなじみにくい?日本の考え方を説明した動画に反響

投稿日:2021/11/25 更新日:

 


 

日本で暮らすのが嫌になる理由 パート2

こちらの動画では、日本で暮らす国際夫婦が、日本で暮らそうと考えている外国人などに向けて日本の文化(考え方)のなじみにくい点についてネタやアドバイスを交えて紹介している。動画に対しては、特に欧米の視聴者から、各国と比べた感想などが色々と届いている。

出典:https://youtu.be/sjWnYoo6CEg

  • 「本音と建前」をはっきりと分けるところ(わかりやすい例のCMを動画内で紹介)
  • 集団の調和を意識するところ。これはメリットとして働くこともあるが、迷惑をかけたくないから有給が取れない・メンバーが過ちを犯したら組織全体で責任を取らなければならない(高校野球チームで選手の飲酒や喫煙が見つかり、監督まで辞任することになった例を紹介)などの場合もある
  • 女性も自由に職業選択できるが、やはり「いずれかは出産して子育てするもの」という周りからのプレッシャーがある。
  • 「そういうものだから」という考え方。(動画主の旦那さんは、早期に経済的自立を果たして退職する「FIRE」を周りの日本人に勧めたところ、「どうしてそんなことするの?定年になるまで働いて退職する、そういうもんでしょ?」というような回答ばかりが返ってきたと話している。)」
  • 最後に、日本で暮らす外国人へのアドバイスとして:①文化に対して客観的になること➁外国人だと文化的に間違っていても許してもらえることもあること➂わからないなら助けを求めること④親切で相手のためになるような行動なら日本で一般的でなくてもやっていいこと、を挙げている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

Reddit民はきっとこれに反対してフランスやイングランドで暮らす方がもっとひどいっていうだろうな。

名無しさん@海外の反応

あ、もし率直な文化を体験したいんだったらロシアか、ほかのスラヴ系文化を試してみるといいよ。西洋の国々でもほぼ失礼とみなされるような率直さだから。見知らぬ人から侮辱されるほどじゃないけど、嫌がられてるのは、相手を見たらすぐわかるから 😅

名無しさん@海外の反応

どの国にもいいところと悪いところはあると思う。この動画はかなり勉強になったし核心をついてるね。

名無しさん@海外の反応

家の顔と外の顔っていうのがある場所は多いと思う。アメリカで暮らしているけど家と外では違った振る舞いをするよ。

名無しさん@海外の反応

イギリス人として、本音と建て前には戸惑わないよ。実はイギリスと日本の文化的に似ているところの1つなんだよね。

名無しさん@海外の反応

最近ミン・ジン・リーの「パチンコ」を読んで登場人物たちが日本で暮らす際に問題になったことの1つに日本ではコリアンたちがすごくひどい扱いを受けているのにみんな「しょうがない」といって変化の必要を理解してくれないということがあった。この小説の舞台は20世紀だけど、この動画の旦那さんが言ってたように「そういうもんだ」という側面は今でも問題になっていると聞いたことがある。

名無しさん@海外の反応

女性が職場で上司や客にお茶出しするのって本当なの?これはやばい。

名無しさん@海外の反応

カリフォルニアに住んでて、90年代に10日間日本に行ったことがある。東京での体験は気に入ってまた訪れたいけど、ワークライフバランスについては日本では幸せに暮らせないということが十分に分かった。

名無しさん@海外の反応

「2つの顔がある」ってやつは日本に限らずどこにでもあると思う。アメリカでは最近いくらかトーンダウンしたけどまだ残ってる。

名無しさん@海外の反応

うちの日本語の先生たち、ボスニアに来た時はみんなのふるまいを受け入れるのがどれだけ大変だったことやら😅😂理解を超えていてショックを受けたに違いない😬

名無しさん@海外の反応

やっぱり、イングランドと日本にはかなりの共通点がある。どちらも孤立した島国で将軍やナイトを上位に農民を下位に据えて始まり、そして中流の平民に責任を押し付ける階級制度が育ち、「落ち着いて、前に進もう(Keep Calm and Carry On)」の精神で礼儀を保つ必要があった。

名無しさん@海外の反応

質問:日本で大学に通う・仕事をする際には外国人の自然な髪色はOK?それか黒か茶色に染めた方がいいの?なじむためや、ビジネスルールのためなら。

名無しさん@海外の反応

日本の文化はかなり義務が重い。厳しくてハードだ。

名無しさん@海外の反応

本音と建前のせいで日本人は欧米人から不誠実だとか卑怯に見えてしまう。何か言ったり行動したりしてもその意図は全く違う。これが「不可解な東洋人」というステレオタイプの理由だと思う。

名無しさん@海外の反応

公の人格とプライベートな人格だって?「非社交的」な人間として全体的に共感できる国があると知れてよかった。

名無しさん@海外の反応

店とかを除いて、オランダ人一般の率直さが好き。でもそれ以外は(女性差別を除いて)日本の方が好きかも。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.