海外の反応

海外「興味深い…」「この説は違うような…」抗寄生虫薬?ウイルス自滅?イギリスの元看護士の「日本の奇跡」解説動画に反響

投稿日:2021/11/26 更新日:

 


 

日本の奇跡

こちらの動画では、かつては看護師として働き、現在は新型コロナ関連の情報発信で注目を集めているというイギリスのジョン・キャンベル博士が日本の新型コロナ感染の急激な減少についていくつかの説を紹介している。視聴者たちからは、日本の状況に驚く声や、動画内で説明され説への意見などのコメントがたくさん届いている。

出典:https://youtu.be/E1GF0H9V_1g

  • まずは日本の感染者数の推移グラフを紹介。イギリス・アメリカ・カナダのグラフとも比較している。
  • 最初の説として、「日本で抗寄生虫薬イベルメクチンの治療への使用が8月13日に認められ、そこから12日後急激に感染者数が落ち込んだ」と説明している。医師はイベルメクチンを規制なしで処方でき、インドから輸入が可能だとも話している。
  • (※↑これは東京新聞の記事をグーグル翻訳して解説していますが、記事内では医師会会長が「(イベルメクチンの)使用許可を認めてもいいのでは」と発言しているだけで実際には認められたわけではないので誤りがあると思われます。)
  • イギリス・アメリカ・カナダ・日本のワクチン接種率の推移グラフや、接種率の高い韓国で感染拡大が続いていることから、ワクチンと感染者減少にあまり関係はみられないと説明。
  • 日本ではパンデミック発生前からインフルエンザ予防のためのマスク着用が文化に浸み込んでおり、現在でも規律正しくマスクをはめている人が多いとも説明。
  • さらに、後半は日本の国立遺伝学研究所の教授の研究から言われている「ウイルス自滅説」を紹介。ウイルスが複製して増殖する際のエラーを訂正するたんぱく質が働かなくなってしまい、変異が何度も繰り返されたことでウイルスが自滅してしまったとの解説。
  • 最後には、長い間遺伝子的な交わりの少なかった日本人には遺伝子的に独特な特徴があり、アジア人の中でも特にウイルスに対抗する防衛酵素を持っているのではないかとも説明している。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

興味深い。考えたい要因の一つとして、日本人は世界のほかの国々と同じようにはコロナを政治化させなかったというのもある。

名無しさん@海外の反応

本当に素晴らしい。日本人に喜んであげたい。

名無しさん@海外の反応

ウイルス自滅説については疑問に思ってる。これだとすべてのウイルスのコピーが全く同じ、あるいは類似した変異をしないといけない。もし体内に100万のウイルスがいたとしたら、その中の一部が変異したとしても、残りは複製し続ける。ウイルス量が少ない場合もあるけど、それでも感染力はある。

名無しさん@海外の反応

個人的に日本人はかなり尊敬してる。いろいろな側面でイギリスや、アメリカ、オーストラリア、カナダなどの西洋諸国の先を行ってる。ここであげた国々よりも日本の科学を信用する。

名無しさん@海外の反応

日本では大きな感染の波があったといってもそこまで大きくない。ずっと小さな波だった。でもインドネシアで何が起こったのかには興味がある。巨大な波があったにもかかわらずかなりうまく抑え込んだ。何をやったのか知りたい。

名無しさん@海外の反応

あの何とかメクチンが処方されるたびに感染者数がググっと落ちる!

名無しさん@海外の反応

ウイルスの遺伝子に関する説の問題は、この急な現象を説明するには全世界で同時に起こらなければならなかったということ。それと、そもそも日本人の防御酵素でも大きな波を防げなかった。

名無しさん@海外の反応

もし防御酵素が理由なら、その前の感染急増も日本では起こらなかったはずだよね。新しい要因か、要因が組み合わさったに違いない。イベルメクチンのおかげで、薬剤への体制に適応しようとするウイルスが増えにくい形へと変異してしまったのかも。

名無しさん@海外の反応

日本は素晴らしい組み合わせを持ってたみたいで、よかったね。

名無しさん@海外の反応

これは興味深い。今後の続報も待ってます。現在住んでいる韓国との比較についてだけど…感染者数の増加については、ワクチン接種率が上がったのと並行してソーシャルディスタンス方針がほとんど撤廃されたからだね。

名無しさん@海外の反応

いいね。これぞ聞きたかったことだ。欧米の政治家や大規模製薬会社は有権者に対して防げなかった死について回答しなければならなくなる。

名無しさん@海外の反応

イベルメクチンについては小規模な研究でいい結果が出ているから、強力な答えを願ってる。

名無しさん@海外の反応

日本で承認前と比べて、どれだけイベルメクチンが処方されたのか知りたい。

名無しさん@海外の反応

↑日本でイベルメクチンの使用は認められてない。この人は話を間違って伝えてる。

名無しさん@海外の反応

♡日本のイノベーションと英知。

名無しさん@海外の反応

つまりこれをまとめると…日本では何千万人という感染者のウイルスが同時に変異して2週間のうちに毒性株から入れ替わって感染拡大しなくなったってことか 😂

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.