海外の反応

海外「みんなすごい!」日本に帰化した人たちの体験談に反響

投稿日:2023/12/14 更新日:

 


 

どうやって日本国民になりましたか?

主に日本からのインタビューを発信しているユーチューバー「TAKASHii from Japan」さんが投稿したこちらの動画では、帰化をテーマに質問。真剣に帰化を考えている人にも向けた内容に、視聴者からはさまざまなリアクションが届いている。

 

出典:https://youtu.be/B3oVpeIhZLo

    • 1人目はヨルダン出身で、柔道や仕事がきっかけで帰化。母国の国籍を失うことに対する葛藤なども語っている。
    • 2人目はロシア出身、帰化1年目で家族の事情やビザなし渡航が理由。
    • 3人目はブラジル出身、ビーチサッカー日本代表。帰化は仕事が理由だが、日本での良い経験にも言及。
    • 最後は、帰化手続きサポートの専門家が登場して検討中の人へアドバイス。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

イギリス人に生まれたら、外国籍を取得するために英国籍を失ったとしても、イギリスでは国外の条件が無視されるからいつでも英国籍を回復できる。

名無しさん@海外の反応

オズさんは見た目でなく気持ちでその人が誰であるか決まるというのをまさに体現してる。

名無しさん@海外の反応

英語ネイティブじゃない何人かが英語も日本語も母国語同様にペラペラに話せてる姿が本当にすごい…かなり興味深い。

名無しさん@海外の反応

いい話!外国人が完全な日本人になるのはすごい変化だと思うけど良かったね!最初の男性の言うとおりだ。世界は変化していてより寛容になっているけどそれは自然なことだと思う。できればいつか人類として国家の垣根を越えて土地を平等にわけあえるといいね

名無しさん@海外の反応

かなり興味深い動画。ずっと日本に行きたいと思ってる。空手を長年習っていて、何年かかけて日本人の友達もできた。日本の腕時計や車が好きで、日本人は素晴らしい。米国アリゾナ州より。

名無しさん@海外の反応

3人目の人が言ってたことがよくて、国民になりたい国のことを好きになるのは大事だ。あと言語を知っていること、前もって一定期間その国で暮らして働くこと、といった条件はもちろん理解できる。

名無しさん@海外の反応

日本について特にヨーロッパと比べてかなり独特だと気づいたのは日本国籍を取ろうとする人は「郷に入らば郷に従え」と日本の文化を大切にしようとすることだけど入国管理が緩くなればまた変わるかもしれない。

名無しさん@海外の反応

日本語話せないけど外国人回答者に日本語テストしてくれるのかなり楽しいw

名無しさん@海外の反応

ハワイ出身の横綱、小錦が日本国籍を取るときの苦労の話を思い出した。この人たちは手続きがすごくスムーズだったという話でよかった。

名無しさん@海外の反応

これは特に日本国籍を取得した人の話がかなり興味深い動画だね。日本のあらゆる物事が好きだけど、ニュージーランド国籍を失うのはネックになるかもしれない。でも考えてみる限り、絶対メリットがデメリットより多い^^

名無しさん@海外の反応

あのサッカー選手は文化や人が気に入って国籍取得しただけでなく技能を母国に持ち帰ろうとしたがってるのがいいね。あの12時間の「通常」労働が日本を離れる理由になっているという意見はかなり納得だ。オズさんは日本人のそういう側面を避けられて運がよかったねw

名無しさん@海外の反応

続編動画として帰化するときに日本人名を選ぶ人の話を聞いてみたい。シンガポールや香港では中国系の人は元の中国風の名前と欧米風の名前があると思うから。

名無しさん@海外の反応

これは日本での在住許可を求める人にとって最高に役に立つ動画で、いいね

名無しさん@海外の反応

日本語をこんなにも流ちょうに…ブラジル訛りで話すのは初めて聞いた。すごく温かで華やかに聞こえる。

名無しさん@海外の反応

日本での暮らしのお試しとして、2025年に旅行に行く予定なんだ。でも、計画がなんか大変だと思う。すごく複雑だと思うのに、簡単そうに帰化している人たちはすごい

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.