海外の反応

外国人「使えるいい内容!」日本での敬意ある振る舞いのお手本?英国人ユーチューバーの事例に注目

投稿日:2024/02/06 更新日:

 


 

この人の日本での敬意ある振る舞い

日本に関心がある外国人向けに情報を発信するユーチューバー「The Japan Reporter」さんが投稿したこちらの動画では、日本を拠点に活躍するイギリス出身ユーチューバー「CDawgVA」(コナー・コフーン)さんの動画から、異文化出身ながら日本流のコミュニケーションを実践している例を紹介。

 

出典:https://youtu.be/OFjusLPXt-Q

動画の内容は大まかに以下の通り

  • へりくだって相手を敬う姿勢
  • 感謝の言葉を機会があればできるだけ伝えている
  • 話し手に聞き手が割り込む「アイスホッケー型」ではなく聞くときは聞き手に徹する「野球型」の会話を実践
  • 「日本人はこうだ」と決めつけないところ
  • 失敗しても積極的に日本人とかかわって学ぼうとする姿勢
  • 心から謝る

海外の反応

名無しさん@海外の反応

アイスホッケー型会話と野球型の会話。このたとえかなりいいわ。

名無しさん@海外の反応

コナーさんの良いところは寛容なところだと思ってて、1日体験シリーズ動画をやるときはいつも外国人にとって妙な体験だからといってバカにしたりからかうことなく、敬意をもってみんなの意見を聴いてる。

名無しさん@海外の反応

冒頭で日本人と「交流する」といったタイミングで映った映像がコナーさんが男とキスする映像だったのウケたw

名無しさん@海外の反応

「敬意」って言葉を使いすぎだ。日本で経験するのは感謝と礼儀正しさだ。本物の敬意も明らかに存在するが初対面同士の表面的なレベルには決して存在しない。

名無しさん@海外の反応

これはみんな使った方がいいと思う。これはかなりいい動画だ。

名無しさん@海外の反応

この動画は羽田や成田に到着する前の機内での初訪日外国人向け義務講習にしないと

名無しさん@海外の反応

オーストラリア人だけどこれにかなり似てるとこがあって、謙虚で、現実的で、こういう態度の人とかかわる方がかなりいい。

名無しさん@海外の反応

アメリカではこの動画に出てきたニュース映像のようにビジネスシーンあるいは政治的な議論でもほかの人の話に無礼に割り込むのがすごく恥ずかしい。どの国にも問題があるのは知ってるけど、こういうのはまさしく日本文化がすごくうらやましい理由だ。うちの国がこの半分ぐらいは礼儀正しければいいのに!

名無しさん@海外の反応

敬意を持つことは、全般的にアメリカで自信を持つことと同じぐらい重要だと思う。敬意を欠くといろいろなところから締め出されて最終的には刑務所行きの可能性がある。自信だけでこれはあまり埋め合わせられない。

名無しさん@海外の反応

コナーさんへの高評価がすごくうれしい。かなり良い人だと思う。最近いろいろな訪日外人が日本人や日本の文化を利用しているのにすごく困惑してる。本当に近い将来日本を訪れたい。日本を訪れてそのまま素敵な場所だと思えない人は理解できない。

名無しさん@海外の反応

コナーさん♡最高だよ

名無しさん@海外の反応

旅行経験豊富だけど、最大の秘訣は文化に合わせようとすれば、尊敬され好かれるということだ。外国人として常に融通は利くから、それでいい。失敗しても心からそれを避けようとしてるのがわかれば大丈夫だ。努力するだけで9割の人が好印象を抱いてくれるのが感じられる。

名無しさん@海外の反応

コナーさんは超クレイジーでもかなり敬意がある人でもあり、日本での正しい過ごし方を見せてくれる!

名無しさん@海外の反応

動画のおかげで遠くから楽しんでるだけの方がいいものがあるってことに気付いた。

名無しさん@海外の反応

かなりいい動画。これぞまさに日本に移りたい理由なんだ。こっちの社会とは合わない気がする。そこまで誇りや自信は重視せず、常に敬意を重視してる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.