海外の反応

海外「親族はつらい…」「これがすごいと思っちゃうのは…」日本の指名手配犯を巡る数奇なニュースが話題に

投稿日:2024/02/16 更新日:

 


 

日本最大級の指名手配犯がすべてから逃れる

日本を拠点に外国人向けに情報を伝えているハーフのユーチューバー「Joey Bizinger」さんが投稿したこちらの動画では、50年間の逃亡を続けた日本の指名手配犯にまつわるニュースにリアクション。外国人視聴者からも、事件に対するさまざまな感想や意見が寄せられている。

 

出典:https://youtu.be/x-3y1tBZNiw

動画の内容は大まかに以下の通り

  • 1970年代に爆破事件を起こした疑いで指名手配されていた男が50年の逃亡を経て発見された
  • 男は末期がんで偽名を使って入院していたが、余命宣告を受けて本名を公表
  • 公表の1日後に死亡、親族は遺体の引き取りを拒否している
  • 発見時には「この犯罪者は裁きを受けるべき」という意見もあったが…
  • 犯罪者とは知りながら、正体の明かし方が物語の悪役のようで「かっこいい」とすら思ってしまうのはなぜだろう?

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これは世界規模で最重要な指名手配犯だったシチリア島マフィアのトップにいた恐ろしい人物、マッテオ・メッシーナ・デナーロみたいで、この人はがんの治療中に発見されたんだけど、ほぼもう長くは生きられないと知りながらわざと捕まったんだろうとみんなから思われてる

名無しさん@海外の反応

悲しいのは親族がおそらく訴訟に対応しないといけないことだ

名無しさん@海外の反応

国家に反抗して生き抜きながら最後にみんなに伝える勇気があったってことだよね。凄いし政府の間近にいながら抵抗するっていう考えがみんな好きなんだと思う

名無しさん@海外の反応

身元が確定したら報告書を書いて事件解決にするだけだったんじゃないかと思う。

名無しさん@海外の反応

本人だと証明されても親族が責任を負わされないといいね。日本には家族の行動の責任をほかの家族が取って訴えられる場合があるという変な法律が存在する。本人が罪を逃れて警察を翻弄していたんだから、親族はどうにかして名誉回復しないといけないかもしれない。

名無しさん@海外の反応

心理学の専門家じゃないけど、これがかっこいいと思えるのは事件の「凄さ」のせいで、映画の結末みたいにかなり確かに劇的だからじゃないかな。あと、犯罪の重大さを考えると少なくともかなり最高にうまくいってしまった。正体が明らかになり、死んで、誰ももうこの男が隠れて存在していることを心配しなくていい。

名無しさん@海外の反応

かくれんぼの世界チャンピオン

名無しさん@海外の反応

ぶっちゃけかっこいいというより卑怯に思える。告白した罪をだれにもさらされなくなるまで待ったんだ。

名無しさん@海外の反応

白状した理由として可能性があるのはただ1つだ。ワンピースをどこに隠したか発表しなきゃいけなかった

名無しさん@海外の反応

ちょうど日本に3か月いたけどこの人の指名手配ポスターはあちこちにあったよ。全国のホテル、飲食店、店舗などで見かけた。いつも誰なのかすごい気になってたけど全く調べなかった。ヤバい話だ。

名無しさん@海外の反応

家族を責められない。逃亡中はどうも家族と連絡を取っていなかったようだけど捕まりたくないんだから納得だ。それどころか家族はこの男の行動のせいでほかの親戚、友人、見知らぬ人から苦しめられている可能性が高い。

名無しさん@海外の反応

歴史上もっともめちゃくちゃなかくれんぼに勝った

名無しさん@海外の反応

ちょうどアニメの悪役が何もかもから逃れるみたいに。

名無しさん@海外の反応

国家の敵対者が共犯者の存在なしで50年間も逃亡を続けるなんて考えられないから、日本の警察はこの件を徹底的に捜査しないとな。

名無しさん@海外の反応

誰も捕まえられなかったからかっこいいんだ

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.