海外の反応

海外「共感する!」日本生まれの黒人ハーフへのインタビューに注目

投稿日:2024/03/08 更新日:

 


 

「どうして日本語そんなにうまいの?」日本のハーフ黒人

日本で暮らす語学堪能なアメリカ人ユーチューバー「Oriental Pearl」さんが投稿したこちらの動画では、日本で黒人と日本人の間に生まれた2人のハーフにインタビュー。2人の経験談に対して同じようにハーフの視聴者を中心に、さまざまなリアクションが届いている。

 

出典:https://youtu.be/ED_f6gvYoxg

  • メインで取材を受けたのは青森生まれの女性。日本でも米国でも完全にその国の人として受け入れられていないとの気持ちを語る。
  • 米国ではきつい差別を受け、日本でもハーフだと見た目からわかって気まずいやり取りを経験。
  • 学校には白人のハーフがいたが、日本での白人と黒人の扱いの違いを感じたというエピソードも。
  • もう1人の回答者の男性は「日本ではレアポケモン扱い」と境遇を笑い飛ばす。六本木で職質トラブルにあったエピソードも語る。
  • お店の人や人力車の車夫との愉快なやり取りもインタビューの間に挟まれている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

この人たちを心から尊敬する!これだけいろいろ経験して国にとどまるって…いい動画♡

名無しさん@海外の反応

気持ちがわかる。アジア側にはなじめない。父がアルゼンチン出身で母はフィリピン出身なんだ。どっちかというとヒスパニック側寄りだ。初めて行ったメキシコは最高で、混ざって普通の人だと感じられるのはうれしかった。

名無しさん@海外の反応

帰属感は刀とは違いどちら側でも切れる強力な諸刃の剣だ。子供時代の文化に拒否されると違う文化に移っても結局は故郷が恋しくなるから居場所がなくなってしまう。それにより自分の一面をより探求して他人のそういう一面をもっと大事にできるようになる。

名無しさん@海外の反応

本当の姿ではなく見た目から決めつけられてしまうのは悲しくて、疎外されてると感じることもある。うつろで心が狭い社会があることを厳しくもただ思い知らされる

名無しさん@海外の反応

すごくきれいな女性だね!

名無しさん@海外の反応

日本には人種が混ざったアスリートがたくさんいる。日本の新たな顔の一部だ。人種が混ざった人が皆すばらしいアスリートや芸能人というわけじゃないが、みんなほかの日本国民と同じように尊重されるべきだ。日本人であることにも誇りを持った方がいい。

名無しさん@海外の反応

この女の子本当にきれいだね!!!カメラに映るたびに衝撃を受けちゃったよ!

名無しさん@海外の反応

母がフランスとラオスのハーフなんだ。ラオスで育って母やその兄弟姉妹がどんな扱いを受けたかについていろいろ話を聞いた。面白いことに、母はラオス語と…米国移住後は基本的な英語しか話せないんだ。店に行って母に似てないから「養子なの?」って尋ねられた覚えがあるw

名無しさん@海外の反応

これは常に興味深いと思う。実質的にみんな似たような見た目の国で育つと、「違って」見えるネイティブの日本人というのは異質なんだろうね。

名無しさん@海外の反応

この人たちの人生経験からかなりすばらしい情報を学んでる。物事の見方が変わって毎日の苦労に共感する。日本人がもっとメディアでこういう話を見聞きしたらハーフに対する感情や態度が変わるんじゃないかと思う♡

名無しさん@海外の反応

中国人と日本人のハーフがほかの外国人とのハーフよりも尊重されるってぶっちゃけヤバい。そうなるのは分かるけどほかの人にとってはずるい

名無しさん@海外の反応

良い動画!こういう経験を聞くのは楽しい。

名無しさん@海外の反応

あの人力車の人がかなりかっこよかった

名無しさん@海外の反応

カナダ人として人の間に生まれる本当の壁は言語だけだ。でもこの国は多様性が多数派の民族は何かあまり考えられないほどの水準にほぼ達しているから英語をはっきり話せる限りは見た目さえ気にしない。

名無しさん@海外の反応

2人ともハワイに来ればいいよ。アジアのどこかや太平洋諸島と混ざってる人が多いから。ハワイ在住だから偏った意見だけど、来てみて、最高だよ!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.