ニュース 海外の反応

日本のひきこもり支援施設に直撃!海外の反応は?

投稿日:


日本にはひきこもり自立支援施設がある

川崎殺傷事件をはじめとしたニュースで事件の容疑者がひきこもりであった事もあり、日本の各方面で話題にされる事の多いひきこもり。
日本国内にはひきこもりの自立支援施設がある事をご存知でしょうか?
今回は日本を紹介する海外Youtubeチャンネルのアジアンボスがその施設へ赴き、その活動を調査しました。

出典:https://youtu.be/j4A110KqLdY

  • 自立支援施設で働く吉田さんの話では、統計上ではない事実上の国内ひきこもり人口は2~300万人と推定されるとの事。
    今回の川崎児童殺傷事件や官僚である父が息子を刺殺した事件直後には、普段の5倍ものひきこもりについての相談電話があったという。

  • ひきこもりや不登校になっていく傾向のひとつとして、平均より裕福な家庭の子息という例が挙げられる。男女比は8:2の割合。

  • 入居者は出身も様々な10代~20代の男女。ひきこもりを心配した両親からの問合せで入居する方が多い。

  • 施設での生活スケジュールを紹介。寮生活を送る入居者は、規則正しい生活に加えて畑仕事をはじめとしたボランティア活動やその後のディスカッションを通して自分自身と向き合い一日を過ごしている。これはひきこもり時代に不足していた協調性を養う為に行っている。

  • 施設長の吉田さんが、自立支援の期間や車で迎えに行く際の苦悩を語る。
    国内ではこの施設以外にも存在するが形は様々。引きこもりは親の愛情が不足している事とは無関係でむしろ過保護になってしまう事も原因のひとつであると感じるそうだ。

※こちらの動画は日本語字幕に対応しています。
【日本語字幕の表示方法】 
1. 字幕アイコンを押す 
2. 字幕から日本語を選択する

海外の反応

名無しさん@海外の反応
日本は精神疾患の人に対してタブー視していたり、ひきこもりに対しても病としてでは無く社会の中での負け組のように捉えているところが悲しい。
このまま政府が十分にケアしないと増えていくばかりだ。

名無しさん@海外の反応
経済的に安定してなかったら、ひきこもりになる金銭的余裕もないしな。

名無しさん@海外の反応
こういった真面目なトピックも撮影してくれて感謝する、ありがとう。
彼らが自立できるように願ってる。

名無しさん@海外の反応
経験のあるカウンセラーがこういった活動に加わってくれればと思う。
彼らなら、プロの知識を元に入居者に接してくれるし、適切な対処も分かる。
俺らは、この施設の方が入居者に対して適切に接しているか分からないもんな。

ただ正直なところ、一人当たり入居費用30万で畑仕事をタダ働きさせてる事にもなるから、せこい気もするが…

名無しさん@海外の反応
施設長の話にあった、支援施設の運営には免許がいらないと言っていた点が気になるわ。
人の心に理解のない全然関係の無い人より、精神的なケアやセラピーに理解のある人が必要よ。
悪い施設と言っていたけれど、怖いわ。

名無しさん@海外の反応
この動画は短すぎて、施設を出た人の話とかをもっと見たい。

名無しさん@海外の反応
自分にもここが必要だ…マジで。

名無しさん@海外の反応
アジアンボス、この動画を投稿してくれてありがとう。
あまり知られていないこのトピックについて深掘りしてくれたから、
こういった事実を知れる事ができたよ!

名無しさん@海外の反応
シャワー1ヶ月も浴びてないなんて、ニオイに耐えられるだろうか。

名無しさん@海外の反応
日本はメンタルヘルスについてもっとオープンにならないと。
政府が偏見なしにカウンセリングを受けられるような環境を作ったり、こころの問題について安心して話せる場がないとダメだ。

名無しさん@海外の反応
自分はひきこもりではないけど、社会に必要なスキルが不足している人に対してこういった場があればいいと思うな。

名無しさん@海外の反応
日本以外の国にもこういった施設が必要なんじゃないかな。

名無しさん@海外の反応
この人達の痛みが分かる。同じように不安で苦しい気持ちを味わってきた。
でも、人を殺したいと言っていた引きこもりの気持ちは何なのか意味不明。

名無しさん@海外の反応
自分はカレッジを中退して、家に1年近くいながら入学試験の為に勉強している。
俺も支援が必要だが、超絶恥ずかし過ぎて耐えられない。

名無しさん@海外の反応
ひきこもりの人は学生時代にイジメにあった人達が多いわよ。
またイジメられたくないから、人と関わりをやめちゃうの!
一人でいた方が楽だし、パソコンの影に隠れていた方が自分を保てるから。

名無しさん@海外の反応
英語でいう広場恐怖症みたいだな。重度のうつ病だよ。

名無しさん@海外の反応
日本は真面目に自分の心や気持ちについて話したり、それを受け入れるような機会を作るべき、文化的なシフトが必要。
ひきこもりが隠れてしまう理由は、自分が落ち込んでる時に恥ずかしいと感じてしまってどうやって伝えたら良いか分からなくなってしまうからだと思う。

名無しさん@海外の反応
推定2-300万人か、ひきこもりは本当に問題。この人は彼らを助ける為に頑張ってると思う。

名無しさん@海外の反応
施設はとても居心地よさそうで自分もああいった環境が欲しい。
風が気持ちよさそうだし、晴れてて良い場所だ。

名無しさん@海外の反応
これって社会不安/社会恐怖症の人と一緒かな?
私もかなりの社会不安症で、一人で家を出ることが困難だわ。
ほぼ家にいて誰かが外に連れてってくれないと出ない。この施設は私みたいな人にとってはいいセラピーになりそう(笑)


▼ 他の海外の反応ブログはこちら ▼

\(^o^)/

-ニュース, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2019 All Rights Reserved.