海外の反応

海外「あの意見はちょっと…」「共感!」日本のいじめ事情を伝えた動画に注目

投稿日:2024/08/13 更新日:

 


 

日本:学校いじめの危険な増加

主に日本の社会について英語で発信しているユーチューバー「The Japan Reporter」さんが投稿したこちらの動画では、日本の学校におけるいじめ問題の事情について被害者や専門家の声を取材。動画内に出てきた意見や日本の印象について、海外の視聴者からも様々なコメントが届いている。

 

出典:https://youtu.be/qlQfopA15Cw

  • 【現状】米韓と同様に日本でもいじめ問題が深刻化、耐えられず不登校になる被害者が多い
  • 【乗り越えた人の体験談】靴に画びょう、窓の向こうから「死ね、キモい」などと叫ばれた
  • 【ある政治家の意見】強者が弱者をいじめるのは本能的なもので、いじめられる側が強くなるしかない
  • 【問題の原因】いじめやすいツールの増加、集団から外れるのが怖く逆らえない
  • 【いじめ経験者のその後の例】不登校向けフリースクールに通う、ひきこもりになった、英語を学び歌手になった

海外の反応

名無しさん@海外の反応

あのいじめに解決策はないって言ってた人は本人がいじめる側だったんだろうな…常に解決策はある。解決策を実行することで問題が浮上し始める

名無しさん@海外の反応

あの政治家

本気でそんなこと言ったなんて信じられない

名無しさん@海外の反応

腐敗社会の症状。残念だが、現実。

名無しさん@海外の反応

元加害者や現在いじめてる人に質問して!他人をいじめる理由を説明してもらわなきゃ!

名無しさん@海外の反応

学生時代は小学校と高校でいじめられた。でもその後高校で友達ができた。もう連絡は取りあってないが今でも高校でできた思い出は大切にしてる。

名無しさん@海外の反応

長年いじめられてたからわかる。あと先生は大体解決してくれなくて、クラスメートが常に立ち向かってくれるわけじゃないから追い詰められるんだよね。

名無しさん@海外の反応

ヨーロッパについては知らないけどカナダと米国ではいじめられた子が反抗しようとするといじめた側には何も起こらずいじめられた子に問題が降りかかるよ。自殺率の代わりに薬物やアルコールの乱用率が高く、おまけに学校での銃撃が多い。

名無しさん@海外の反応

同じくいじめられてたから被害者の気持ちを完全に理解できる。理由は主におとなしい優等生だったからだ。あの高校時代は最悪だった。ところで、ちあきさんの英語はかなりうまい。こんなにも罪がなくて優しい人たちが苦しんでるのは残念だよ

名無しさん@海外の反応

いじめられる人たちが気の毒だ。あとこの状況進行が日本社会にとってメリットになるのも理解できる。正しくても間違っていても。同調圧力はこれからもずっとある。アメリカでも。

名無しさん@海外の反応

これは日本で爆豪勝己の人気が出る理由を物語ってる。

名無しさん@海外の反応

動画最高!

名無しさん@海外の反応

日本の学校はピアサポートプログラムを導入したらいいかも。フィンランドでは、生徒が自発的にピアサポーターとして、ほかの生徒のメンターになる。生徒は大人よりもほかの同年代の方が問題を話しやすいかもしれず、こういうサポート役が必要なら先生やほかの機関に問題を報告できる。

名無しさん@海外の反応

日本人がなぜかほかの国の子供は自分たちほどみんなに従わないと思ってるのに常に驚く。ほかの国の方がいじめは身体的暴力につながることが多いからひどいと思う。

名無しさん@海外の反応

日本人は親切丁寧で、そういう価値観は学校で教え込まれてるから日本ではいじめが少ないと思ってた。日本人は他人の迷惑になるから公共交通機関で電話しないみたいに、他人への思いやりがあることでも有名だ。

名無しさん@海外の反応

面白い(笑える)のは外国に進出してる日本のアニメ・漫画作品では、日本の若者の「普通」の姿に対して「普通とは違う」姿がより頻繁に見られるということだ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.