海外の反応 観光

これさえ知っておけば大丈夫!日本で気をつけたい12のエチケット

投稿日:2019/02/25 更新日:


日本でしちゃいけない12のこと

日本に来る前に知っておきたい12のエチケットを紹介するよ。

その国を訪れる者のリスペクトとして、日本人が大切にしているマナーは守りたいよね。

日本人は親切だから間違ってしまっても怒鳴ったりしないけれど、知らず知らずのうちに嫌な気分にさせていることもあるからね。

非常識な外国人にならないように勉強して、日本旅行を楽しもう!

出典:https://youtu.be/0GCuvcTI090

知らなかったんだ。知ってたのはピカチューとか、映画の『ラストサムライ』くらい。

ロンドンから東京までの12時間のフライトで、日本のエチケットについての本に齧りついて何とか理解したよ。

今日は、僕が実際に日本に5年間住んだ経験から得た、日本でしちゃダメな12のエチケットについて話すよ。

これを見れば、僕みたいに飛行機の中で必死にならずに、ゆっくりと空の旅を満喫できるだろう。

■チャプター2

『歩き食いしない』

これは日本に来るまできっと気づかないことだと思うんだけど、日本人は全然歩き食いをしないんだ。もし軽く飲み食いしたくなったら、日本人はコンビニに行って、店の前でささっと食べてしまう。自動販売機も同じだね。

これは日本人が道を綺麗に保ちたいのと、コーヒーなんかを誰かにかけて、迷惑をかけたくないという気持ちの表れなんだ。

誰かに迷惑をかけるくらいなら、歩きながら飲み食いするのはやめて、ベンチに座ったり、お店の前で立って済ますほうがいいっていう発想だね。

■チャプター3

『お箸の使い方に気をつける』

これには3つのポイントがある。

まず、お箸をお茶碗に垂直に立てない。

これは日本のお葬式の儀式の一部で、亡くなった方にご飯を差し出すやり方なんだ。

2つ目は、お箸同士でモノのやり取りをしない。

これもお葬式の儀式の一つで、遺骨を箸から箸へ渡す習慣があるんだ。それを食事中にイメージさせるのはあんまりよくないからね。やらないほうが無難。

3つ目は、お箸をこすり合わせないこと。

割り箸を割った後なんかでこうやって、お箸で遊ぶのが好きな人もいるだろうけど、日本ではしない方がいい。

なぜなら、お箸で遊ぶことによって、そのお箸は安いものって言ってるようなもので、お箸の持ち主に失礼なんだ。(本当に安いものであってもね)

■チャプター4

『チップをあげない』

たぶん、これは日本での経験の中でも最も素晴らしいことで、だから僕が週に何度も外食する理由なんだけど、日本で外食するといつも20 %の料金を節約できるんだ。

日本の接客はいつも期待の120%のものを提供してくれるんだけど、チップを渡そうとすると、彼らは自分たちのパフォーマンスがお客に査定されてると感じで、面目を失ってしまうんだ。

親切心でチップを渡そうとする人もいると思うけれど、それは日本人にとっては気まずい雰囲気を生み出すだけで、たぶん多くの人は受け取るのを断るだろう。だからやめといた方がいいよ。

■チャプター5

『公共の場で電話をかけない』

日本で公共の乗り物を使うときは、本当に注意してほしい。

イギリスの電車に乗ってる時は、近くの人が電話で怒鳴ってて、まるで誰かの不幸の一部になったような気持ちになることがよくあるよね。

けど、日本では人口密度が高いし、電車の中で寝てる人なんかもいるから、大声で電話とかしないように、かなり気をつけたほうがいい。

電話がかかってきても、電車を降りるまでは無視するようにしよう。新幹線なら車両と車両の間の小さな部屋でかけることもできるよ。

■チャプター6

『名刺を雑に扱わない』

日本にて最初の数年間、誰かに名刺を渡されたときはものすごく怯えていたことを思い出すよ。

名刺なんて少しの情報が書いてあるただの安い紙だけど、日本ではその紙切れを交換するだけで、それにものすごい価値が生まれるんだ。もらったら宝物のように扱わなきゃいけないよ。

交換した後は、名前や役職を確認して、自分の名刺入れに戻すか、ミーティング中なら机の上に置いておかなきゃいけない。間違っても、名刺で遊んだり、そのままポケットに突っ込んじゃいけないよ。

日本では名刺を常に持ち歩くのがおすすめ。名刺を忘れてしまって、ティッシュに自分の名前と電話番号を50回も書くような、変な外国人にならないためにもね。あのときは、さすがに自分が嫌いになったね。

■チャプター7

『公共の場で鼻をかまない』

日本の公共の場ではもし鼻水が垂れてきても、すすったり、トイレや物陰を探して隠れながら鼻をかまなければいけないよ。

日本でもハンカチはみんな使うけれども、汗を拭いたり、トイレで手を洗ったときに手を拭いたりするためのものだから、それで鼻をかむのはとても失礼なことなんだ。

■チャプター8

『身体に触れない』

身体に触れることは日本ではあまり良いこととされてなくて、だから日本ではよくお辞儀をするんだ。

良い友達やビジネス上の関係ならたまに握手することはあるけれど、普段は相手が拍手やハグを求めない限り、できるだけ避けたほうがいい。初対面のときにやっちゃうと変に思われたり変出者と勘違いされることもあるからね。

あと、公衆の面前で恋人同士がいちゃいちゃするのも、日本ではあまり一般的ではないから、もし道の真ん中で恋人にキスなんてしちゃって、周りの人に変な目で見られても驚かないように。

■チャプター9

『意見を言いすぎない』

日本では調和を重んじるし、できるだけイザコザは起こしたくないっていう考え方があるから、もし何かに討論したくなったり、自分の意見をぶつけたりしたくなってもやめたほうがいい。

日本の人々が自分の意見を言わなかったりYesかNoかはっきりしなくてイライラすることもイライラすることもある。

この前、仕事仲間に「ペットは飼ってる?」って聞いたら、「”たぶん”、死んだ」って言うんだ。”たぶん”死んだってどういう意味なんだろうね?いや、絶対に死んでるよね?けど、彼はいつも”たぶん”って言う言葉を使って、はっきりと何かを言い切らないんだ。

でも、そうやってはっきり意見を言わずに、自分の気持ちを隠してるおかげか、僕は日本に来て5年間一度も喧嘩を見たことないよ。

■チャプター10

『靴を脱ぐのを忘れない』

これはもうみんな知ってると思うけど、日本では誰かの家を訪ねたり、学校みたいな公共施設に入ったり、温泉に行ったりするときは、絶対に靴を脱いでスリッパに履き替えるんだ。床に段差があるかどうか確認すれば、いつ靴を脱ぐかどうか見分けれるよ。

これは僕もずいぶん悩まされたルールだったよ。

何年か前に友達と京都の温泉に行ったんだけど、友達がなんでか靴を脱ぎ忘れて番台のところまで行っちゃったんだ。すると靴のまま建物に上がってるのを見つけた番台のおばーちゃんが、すごい勢いで走って行って、スリッパを友達の目の前に持ってきたんだ。

あの光景は恐ろしかった。それから靴を脱ぐのは絶対に忘れなくなったね。

■チャプター11

『ゴミ箱が見つからなくてイライラしても、ポイ捨てしない』

日本ではなぜかゴミ箱というのが珍しい存在なんだ。ゴミ箱をを探し回るのは悪夢のようだよ。

ツイッターで「日本でゴミ箱が見つからなくって困っている」というコメントをたくさんもらったから、これを今回のリストに入れてみた。ゴミ箱を探すのに20分ほど歩き回わって、結局見つからないなんてこともたまにあるね。

けれど日本の道は信じられないほどキレイなんだ。なぜなら、みんなゴミ箱が見つけられなくても、家に持って帰って捨てるからね。

もしゴミ箱を見つけられたら達成感が得られるから、ゴミ箱を探すのはさながらゲームみたいなもんだね。だからみんなも頑張れ!

■チャプター12

『信号無視しない』

イギリスでは、車が来ない限り渡りたいときに道を渡るけれども、日本では信号が赤のときは必ず待つんだ。車がきてないように見えても、信号が青になるまでは道は渡らない。僕を訪ねに来た海外の友達はみんなこれに驚いてたよ。

日本に来て何年かした後には簡単にルールを破る外国人になりたくないっていう思いと、お巡りさんに捕まるリスクを犯したくないっていう理由で、きっと君も信号無視をしなくなるよ。

■チャプター13

『日本のエチケットを知らないことを心配するな』

最後は、日本のエチケットについて心配しすぎないこと。最初にも言ったけど、エチケットを守らなかったからといって、すごく困ることはないよ。

僕も全然知らずにきてしまったけれど、日本では外国人というだけで間違っちゃっても、結構大目に見てもらえるんだ。

日本人は親切だからね。できる限りの事をしていれば、心配することはないよ。

今日は日本でしちゃダメなことを12個紹介したけど、たぶんまだまだたくさんあるから、ぜひコメントで教えてね!

海外の反応

名無しさん@海外の反応
ローガンポールはきっとこの動画を見なかったんだろうね。

名無しさん@海外の反応
私はアイルランドに留学している日本人だけど、これを見て日本ってやっぱり住みやすい国なんだって思ったよ。

名無しさん@海外の反応
ポーランドでも日本と同じように靴を脱ぐわ。特に冬は雪で靴がぐちゃぐちゃになっちゃうからね。

名無しさん@海外の反応
公共の場で電話しちゃいけないのは世界共通にすべき!

名無しさん@海外の反応
男性は女性車両に間違って乗らないように!僕は間違っちゃって、みんなに冷ややかな目で見られちゃったよ。

名無しさん@海外の反応
結局、外国に行ったなら、常識と最低限のマナーを使えってことだよね。

名無しさん@海外の反応
死体を撮影しないこと、それぞれの文化を尊重することも入れてほしいね。

名無しさん@海外の反応
東京の地下鉄の静けさが恋しいぜ!ローマじゃ叫ぶわ、音楽ガンガン鳴らすわ、バカみたいなことを大声で喋るわで、たまに刀で切り倒したくなるね。

名無しさん@海外の反応
これを見て日本に行きたくなったよ。

名無しさん@海外の反応
公共の場で麺をすすって食べることには驚いたわ。アメリカじゃマナーが悪いことってされてるけど、日本では美味しさを表すなんてびっくり。

名無しさん@海外の反応
イギリス人が逆にマナーがないのかな?僕の国でも電車で電話するのはマナー違反だよ。

名無しさん@海外の反応
僕が東京に住んでいたときは、みんな信号無視してたけどな〜?変わったのかな?

名無しさん@海外の反応
すごく役に立つ動画だったわ!

名無しさん@海外の反応
日本とクリスマスといえば、、KFC?

名無しさん@海外の反応
日本に行きたくなった!

名無しさん@海外の反応
戦争について話さないのも一つのエチケットかな?

名無しさん@海外の反応
指で人を指すのも日本ではマナー違反だよね。

名無しさん@海外の反応
紹介されたエチケットは日本じゃなくても守りたいね。

名無しさん@海外の反応
スーパーのレジで気軽に話しかけないのもマナーだね。日本だと変な人って思われちゃうよ。

名無しさん@海外の反応
もっと他のエチケットもアップロードしてほしい!

-海外の反応, 観光

Copyright© 世界の反応 , 2019 All Rights Reserved.