海外の反応

海外「日本は大きな村…?」日本に長く住んでいる外国人女子にとって気になることは?

投稿日:2020/07/19 更新日:

 


 

日本で長期間住んでいる&働いている外国人女子が気に入らない5つのこと

こちらの動画では、日本に住んでいるドイツ出身のカティさんが、「日本に長い間いる外国人女子が困ること」の典型例として5つを紹介。コメントを見ると、結婚に関する「クリスマスケーキ」の例えが海外からは特に注目されてしまったみたい…

出典:https://youtu.be/BQLbFHI2vIM

  • タトゥーの扱い:日本ではタトゥーがやくざと関連付けられタブー扱いされているため、かわいいタトゥーが入れにくい。でも最近は、若者の間でタトゥーへの抵抗がなくなり始めている。
  • 女子だから○○が多い:「女子だからスイーツが好き」など。ヨーロッパでは日本ほどこういう発言は聞かなかった!
  • 婚活:留学生時代に、将来どうしたいか尋ねられて「早く結婚したい」と言っていた人がいて驚いた
  • 女性の立場:まだ男性優遇の部分もあり、育児をしながら働くのは難しい状況
  • 年齢差別:電車の中で見た広告に驚き。若い女子がビキニ姿ではしゃいでいるポスターがあって、もっと年上の女性については夫のために料理を作っているというような内容ばかりだった。日本では25歳を過ぎた女性は「売れ残りのクリスマスケーキ」と呼ばれることがある

※こちらの動画は日本語字幕に対応しています。
【日本語字幕の表示方法】 
1. 字幕アイコンを押す 
2. 字幕から日本語を選択する

海外の反応

名無しさん@海外の反応

うわー、日本の文化は疲れそうだね。ポジティブな面もたくさんあるけれど、こういうことを全部考慮に入れたら疲れそうだ

名無しさん@海外の反応

「売れ残りのクリスマスケーキ」うわっ、これはきついね。男だけど、同情するよ

名無しさん@海外の反応

もし独身だったとしても、売れ残りのクリスマスケーキで構うもんか!40になるまで結婚してなかったけど、後悔はしてないよ。女性はこういう、男が作った古臭いルールで自分を定義しちゃダメ。文化によっては簡単ではないことはわかるけど、男が全員過去にとらわれているわけじゃない。

名無しさん@海外の反応

うーん、別にそういう残り物のクリスマスケーキは問題なく食べちゃえるよ

名無しさん@海外の反応

欧米に住むアジア人として、これはみんな聞いたことあることばかり…

名無しさん@海外の反応

彼氏が日本人で、時々「女だから、これは向いてない」のようなことを言われた。文化が違うことは理解してるけど、私の文化も理解してもらおうとしてる。そんなんでうまくやってて、もう2年付き合ってるよ笑

名無しさん@海外の反応

動画全体のまとめ:文化の違い

名無しさん@海外の反応

クリスマスケーキの例えはしっくりこないや。毎年、1月中旬ぐらいまでの食事はほぼクリスマスの残り物だから。

名無しさん@海外の反応

専業主婦になるのって私にとっては最悪な悪夢。

名無しさん@海外の反応

アメリカのアラバマ出身だけど、ほとんどの女子は19~24歳の間に結婚してるよ。私は28で、変わり者だね。でも「いくつになっても結婚できる」の哲学の下で育ったんだ笑

名無しさん@海外の反応

しっとりしておいしいのなら、クリスマスケーキは食べちゃうよ!

名無しさん@海外の反応

日本にいたころからこういうトピックはあまり変わってないみたいだね。センスのいいタトゥーは良いけど、両手両足全体にあるのは嫌

名無しさん@海外の反応

27~28歳の独身で本当に親切できれいな女性に会ったけど、結婚したいとは思ってないようだった。最近の女性は夫を探すより前に仕事の目標を達成することに本当に努力してるみたいだね。日本ではそういう人は珍しいと分かっているけど。

名無しさん@海外の反応

10代のころは日本に住みたいと思ってた。でも女性が特定の年齢で結婚しなければならないというプレッシャーについて聞いた時、行かなくてよかったと思った。もうすぐ30だけど、結婚願望はないし、独身の自立した生活を楽しみたいと思ってる。

名無しさん@海外の反応

日本は大きな村なんじゃないかと思い始めた…もしかしたら、それが日本社会のメンタリティなのかも…

名無しさん@海外の反応

2001~2004年に日本に住んでいた時と何も変わってないね

名無しさん@海外の反応

日本人の同僚に年齢を聞かれて25だって答えたことがある。そうしたら結婚してるかどうか聞かれた。してないと言った。同僚は何も言わずに不思議そうな目で見て立ち去った…つまり私は売れ残りのクリスマスケーキだったわけね

名無しさん@海外の反応

売れ残りの女子ねえ…日本の40代の男性有名人が20代半ばの女性と結婚するのにも納得できた

名無しさん@海外の反応

タトゥーの問題は部落民から来てる。日本でタブーとされている階級だ。ある時期には、部落民だと知らしめるために刺青が彫られていたんだ。やくざ、そして現在では8割は部落民が、誇りとして全身に刺青を入れている。

名無しさん@海外の反応

専業主婦になりたがるのって悪いことじゃないよ。今でも地球上の多くの女性がなりたがってる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.