海外の反応

海外「オタクは永遠!」日本では今でもオタクってネガティブにみられてるの?議論に反響!

投稿日:2020/09/12 更新日:

 


 

日本は今でもオタクを嫌っている

「オタク」という言葉に、どういう印象を感じるだろう?この動画では、日本にいるアニメやゲームなどのいわゆる「オタク」カルチャーが好きな4人が、日本でのオタクのイメージについてぶっちゃけトークを繰り広げている。

出典:https://youtu.be/1hMRSZLxViQ

  • メイリーンさん(左から2番目の女性)「6年ぐらい前にコミケにコスプレして行ったら『アメリカ人女子3人が電車でラブライブのコスプレしてる』みたいに2chで話題になって…アメリカにいる日本人の友達が『何やってんの!電車でコスプレしちゃだめだよ』って言ってきた」
  • メイリーンさん「ただウィッグだけだったんだけど、『外して』って言われた。『ウィッグだけでも何のキャラかわかる』って笑」
  • メイリーンさん「日本ではオタクがポジティブにみられてないんだよね」コナーさん(右から2番目)「欧米でも一緒じゃない?」ガーントさん(1番左)「日本ほどは反感がないと思う」
  • コナーさん「ロンドンでメイドの格好で地下鉄に乗ったら、みんな気に入って笑ってくれたよ!」ジョーイさん(一番右)「アニメおたくは汗かきで気持ち悪い、でもアイドルファンは『ああ、アイドル好きなんだね』ってダブルスタンダードじゃない!?」
  • メイリーンさん「私オタクなんですっていうと、そうは見えないって言われる」ジョーイさん「オタクのイメージって、やっぱり、こう、太ってて…」メイリーンさん「ポスターさしてるみたいな?」ガーントさん「日本でのオタクは、10年前ぐらいのweaboo(外国人の日本オタク)に対する見られ方と似てるかな。ドン引きって感じで」
  • ジョーイさん「でも今はそんなステレオタイプ的なオタクはいないよね。」ガーントさん「ノーマルになってきてる」メイリーンさん「痛バッグとか持ってる若い女子もいるし」
  • ジョーイさん「みんなジョジョ好きだしね。ジョジョのTシャツ着て漫画のショップに行ったら、ハイタッチされた。日本であんなことは初めてだったなあ~」

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本はオタクを嫌ってるけど、利益になるからオタクの言うことをきいてる。

名無しさん@海外の反応

「髪型だけでも何のキャラかわかる」

日本には別次元のオタクがいるね

名無しさん@海外の反応

日本:アニメのための文化が大部分にある

同じく日本:アニメが好きな人を軽蔑する

名無しさん@海外の反応

大丈夫。自分のこと嫌いだし。

名無しさん@海外の反応

電車の中で「普通」の9割の人より、もっとコスプレが見たい。もっと日常のコスプレを!

名無しさん@海外の反応

オタクは問題ないよ。ヲタ恋に出てくるみたいな人は。救いようのないハードコアレベルのオタクは問題だけど。

名無しさん@海外の反応

「電車の中でコスプレはダメ」

「わかったよ」(裸になる)

名無しさん@海外の反応

問題は、日本人が普通にアニメが好きな人をどう呼んでいいかわからなくて、悪いイメージのあるオタクに分類してしまうってことだね

名無しさん@海外の反応

いくら日本でアニメが人気になっても、人々はアニメや漫画のファンを汗かきでかっこ悪くてろくな人生を送ってない社会不適応なオタクだと思ってる

名無しさん@海外の反応

日本は趣味を愛しているのと同時に、仕事や子づくりに関係のないことする人を軽蔑する

名無しさん@海外の反応

日本は一時的だが、オタクは永遠だ

名無しさん@海外の反応

日本は偏見と決めつけに満ちてるね!

名無しさん@海外の反応

↑どこの国も同じだよ

名無しさん@海外の反応

いまだに決めつけてる一般人がいるのは悲しいね。本当にここ数年で一般的になってきたと思ってた。有名人がアニメのすばらしさを語るようになって、アニメの声優がメインストリームのメディアに登場するまでにもなったから。

名無しさん@海外の反応

日本の期待:外国人が文化や歴史にもっとかかわってくれる

リアルな現実:外国人がもっとアニメにかかわるようになる

名無しさん@海外の反応

つまりこれはアメリカのD&Dプレイヤーや、スタートレックファン、コミックファンが90年代や2000年代の初めごろに貼られてたレッテルと同じかな。個人的な経験よりもインターネットだけで情報を得る人のサブカルチャーに対する主流の見方だね。

名無しさん@海外の反応

ここの人たちは日本でのオタクの意味が分かってないみたいだね。アニメを観ていたって誰も気にしないよ。オタクであることとは関係ないから。欧米人はこうやって考えがちだけど。単語のルーツを調べてみたらなんで日本でオタクが嫌われているかわかるし、みんながオタクじゃない理由もわかる。

名無しさん@海外の反応

日本ではだれもオタクだって認めたがらないのに、アメリカではオバマ大統領がアニメを観ると公言しているのがおかしいね

名無しさん@海外の反応

欧米でさえ、自分のことを「weeb」だというアニメファンが増えてるから「otaku」にポジティブな意味が少しずつなくなってきてるよね

名無しさん@海外の反応

ジョジョはただのアニメじゃない。宗教だ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.