海外の反応

フィリピン人「過去は忘れて許そうよ」Re:#CancelKorea フィリピン人が日本へのイメージを語る動画に反響

投稿日:2020/09/13 更新日:

 


 

なぜフィリピン人は韓国人のように日本を憎んでいないか

ここ数日前から、フィリピンのネット上の有名人が旭日旗タトゥーを公開→韓国のネット民が批判→それに対してフィリピンのネット民が反発という「事件」が起きて話題になっているらしい。このフィリピンのチャンネルでは、そんな一件を受けて、フィリピン人に日本に対するイメージを質問した2018年のインタビューの様子が投稿された。

出典:https://youtu.be/1QS56sIfOXM

  • Q日本と聞いて思い浮かぶのは? A「寿司やてんぷら」「ポケモンとか?」「礼儀正しい人たち」「第二次世界大戦」
  • Q戦時中の日本について学校ではどのように習った?A「占領時にはかなりフィリピン人をかなりひどく扱ったと聞いた」「慰安婦」「暴力的だったけど、それは他の欧米諸国と同じ」
  • Q日本に対してネガティブなイメージはある?A「ない。日本はとても繁栄した国で、人も礼儀正しい」「確かに戦時中にはいろいろあったかもしれないけど、どの国も過ちを犯してるから日本がとりわけ憎まれる理由はない」
  • Q中国や韓国では慰安婦がかなり問題になっている。なぜフィリピンでは問題にならない?A「日本はフィリピンよりもかなり(経済的にも)優れた国だから、政府も黙っているんだと思う」「フィリピン人は過去のことは忘れるから」「フィリピンは保守的で、慰安婦という話題がタブー」
  • Qフィリピンと日本はどうやって関係悪化を避けてきたと思う? A「問題になることを言わないのは、関係を保つためだと思う」「フィリピンでは日本の占領についてあまり教えられてないから?」
  • Q現在の日本とフィリピンの関係は? A「かなりいいと思う。アニメとか日本の影響をかなり受けてる」「ニュースでも日本については観光などのことしか聞かないから問題はないんだと思う」
  • (最後にPew Research Centerによる調査データを紹介。日本についてポジティブに思っている人は韓国では22%、フィリピンでは80%だとか。)

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

フィリピン人は許すことに関して柔軟だよ…そして韓国人もうちらフィリピン人から学ばないと。過去に恨みを持つ者は、前に進めない。悪口を言ってるわけじゃないよ。

名無しさん@海外の反応

この問題は悲しい。私の亡き父は朝鮮戦争で戦った軍人で、たくさん捨てるべき憎しみがある。差別には反対。私たちも日本の間違った行いを受けたけれど、許して忘れてる。それがフィリピン人だよ。

名無しさん@海外の反応

許すけど忘れられない。まだ教えられているから。

名無しさん@海外の反応

許すことを選んだけれど、日本が何をしたかは忘れない。

名無しさん@海外の反応

父親たちの罪は自分たちの罪ではない

名無しさん@海外の反応

この若い人たちはとても賢いね。話している内容が一方的じゃない。フィリピン人にとってもためになった。もし街でランダムな人に同じ質問をしたら、笑顔を向けられるよ。

名無しさん@海外の反応

次回:なぜフィリピン人は300年以上の占領の後もスペイン人を憎んでいないか🤔🤔🤔

名無しさん@海外の反応

過去を過去として手放せないなら、そのせいで未来が破壊される。昨日が奪ったものではなく、今日が与えてくれるもののために生きよう。

名無しさん@海外の反応

おじいさんおばあさんから聞いた話だと、戦時中に日本の国旗のもとに仕えた韓国人兵士の方が上の立場の日本人よりも極端に残酷だったと聞いたことがある。

名無しさん@海外の反応

日本は長年のインフラ計画でフィリピンに「謝った」。それに平和主義を誓って普通の軍隊も持っていない。日本の武力は自国の防衛のためだけにある。

名無しさん@海外の反応

問題なのはリーダーの中に先代の罪を否定したり隠そうとしたりする人がいるということ。

名無しさん@海外の反応

ASEANの国は兄弟姉妹だ。シンガポールからフィリピンを応援する。

名無しさん@海外の反応

何が起こったのか本当には知らないから、判断できないと言っていた人がいいね。学校で習った知識だけで韓国人が激しく反応してフィリピン人を差別するのはおかしいね

名無しさん@海外の反応

「1人のネット民の意見が韓国であろうと、フィリピンであろうと、日本であろうと国全体を表すわけではない。」つまるところこの問題はこういうことだね。みんな大人になろう

名無しさん@海外の反応

単にどちらの国も歴史を繰り返したくないだけだよ…日本もフィリピンも、未来を守るために良好な関係を保つためにベストを尽くしてるんだ。

名無しさん@海外の反応

国籍のために、3歳児を嫌うところを想像してみて…歴史は重要だけど、過去に生きる必要はない。フィリピン人が日本やスペインに対して恨みを持たない別の理由は、宗教というものがあるということ。宗教は許すことの価値や、ネガティブなことを感じずに生きることのすばらしさを教えてくれた。

名無しさん@海外の反応

フィリピン人が日本の占領についてあまり知らないというのには反対。ならなんでこの人たちは知ってるの?特別だって言うの?議論されていないだけで知らないというわけではないよ。

名無しさん@海外の反応

恨みを持つのはフィリピン人にとって自然じゃないから。

名無しさん@海外の反応

シンプルな質問「なぜ私たちは日本を憎まないか?」

許し方と忘れ方を知っているから。

名無しさん@海外の反応

フィリピン人だけど、

韓国のゲーム

アメリカの映画

日本のtruck-kun(トラックくん/転生トラック)

が好き。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.