海外の反応

海外「日本以外の先進国でも問題になってきてる…」「そもそも問題なのか!?」日本の引きこもり・不登校の人たちの姿に迫ったドキュメンタリーに反響

投稿日:2020/10/30 更新日:

 


 

日本:引きこもりの時代

こちらのドキュメンタリーでは、日本で暮らす様々な立場の「社会から離脱」した人たちやその親・支援者が、それぞれの生活や想いについて語る様子を海外向けに伝えている。この動画には、海外の視聴者から様々な、リアルな感じのする声が届いている。

出典:https://youtu.be/h1uhyM7gN50

  • 1人目は、80代の母親とともに暮らし、引きこもり生活をしているという男性。数年前にADHDだと診断されたという。
  • 2人目の引きこもり男性は、数年前まで一緒に暮らしていた母親と愛犬が亡くなり、今は一人に。14年ほど引きこもり生活を続けている。犬を飼いたいが、地元の動物保護施設は、家族にしか犬を引き渡してくれないという。
  • 3人目は、不登校・ひきこもりになった20代の息子を抱える母親。現在は、ラジオ番組で引きこもりについて伝えている。
  • 4人目は、不登校児童に学びの場を提供している男性。
  • 5人目は、不登校になって、沖縄で自然に囲まれた中での自宅学習の道を選んだ少年。ユーチューバーとしても活躍し、学校に行くことに悩む子供たちに、ほかの選択肢もあるということを伝えている。
  • 6人目は、引きこもりの経験を持つアーティスト。過去の心の傷を表す彫刻作品は、いったんバラバラに砕いてからつなぎ合わせて作っている。壊れたドアの作品は、自身が引きこもっていた時に蹴り飛ばしたドアをイメージして作った。母親の関心を引こうとしてやってしまったことだが、そのドアの向こうには、引きこもりについて熱心に本で調べている母の姿があったという。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

学校や、適合しなければというプレッシャーに関係がある。病的な社会だけど、これは日本だけに当てはまるわけじゃない。

名無しさん@海外の反応

これはあらゆる先進国で問題になる。すでにアメリカにも少し引きこもりがいることを知ってる。

名無しさん@海外の反応

ネットワーク、つながり、経験はどの文化や社会においても重要で、日本だけのことじゃない。

名無しさん@海外の反応

これは俺のこれまでの人生みたいだ。28年間彼女なし友達なし何もなし。

名無しさん@海外の反応

パンデミックが起こったら、引きこもりは「ほら言っただろ」って感じだな。引きこもりから学ぶこともある。

名無しさん@海外の反応

誰か動画の最初の人を助けてあげてほしい。少なくとも子犬をあげるとか。

名無しさん@海外の反応

内向的だとつらい。知っている人以外とはめったに話さない。でも話さなかったらどうやって知り合えばいいんだ?なんてジレンマだ。

名無しさん@海外の反応

こういう子供たちの親たちはひどい。子ども自身では手に負えないような深刻な問題でも子供が自分で診断して自分で回復できる知識を持って生まれてくると期待してる。自分勝手で、子供たち自身よりも、自分が子供を持つという経験の楽しみのほうを重視している。

名無しさん@海外の反応

人口過多や借金の問題に対処できずに、外の世界は魅力を失い醜くなってる。人がバーチャルの世界で何か人とつながりを作ろうと引き込まれていくのも不思議じゃない。賢い方法で街を再設計すれば、問題を解決できるかもしれない。

名無しさん@海外の反応

マサトさんのお母さんが心無いお兄さんのいうことを聞かなくてよかった。そして、マサトさんの編みぐるみはかわいいね。ネットで売ってもいいかもね。

名無しさん@海外の反応

最後に出てきた壊れたドアのアーティストだけど、通常は陶器に使う技術だね。

名無しさん@海外の反応

将棋の人がかわいそう😢 同情する。こういう人たちの中にどれだけ自閉症の人がいるんだろうって感じる。自分は自閉症とADHDで今は社会から離れてる。でも30年間仕事を続けてきた。つらかったけど。たくさん寂しい人たちがいるね。

名無しさん@海外の反応

孤独な人たちに同情する。自分だって簡単にこういう立場になりえる。運よく60歳で年金をもらうまで、軍のパートタイムの仕事ができたけれど。人のネガティブな行いのせいで、人生は不必要なまでに残酷になりえる。頼れる収入があるかどうかが年を取ってからホッとできるか苦しむかの分かれ目だ。

名無しさん@海外の反応

この人たちが人の邪魔をしなければ、問題ない。なぜこういう人たちを嫌がる人がいるのかわからない。

名無しさん@海外の反応

家にいて、仕事に行きたがらず、好きな趣味をして一日を過ごし、寝たいときに寝て、人や愛犬に会いたがらない。かなり普通に見えるけど、なぜこれが問題で直さなければならないという見方をするんだ?この人たちをまた回し車へともどそうとするためのたわごとに聞こえる。

名無しさん@海外の反応

日本は内向的な人だらけ。

名無しさん@海外の反応

あの「壊れたドア」の裏話がかなり興味深かった。よかった。

名無しさん@海外の反応

どうやったらマサトさんのお兄さんみたいに、苦しんでいる弟に死ねなんて伝えられるの?どれだけ恥ずかしく感じても、母親に対してあんな風に弟を殺してほしいと頼むことなんて想像できない。

名無しさん@海外の反応

大きなアイスクリームのバケツと一緒に、これを部屋で観てるよ。唯一の友達なんだ。(なんちゃって)

名無しさん@海外の反応

資本主義の副産物、疎外。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.