海外の反応

外国人「最高のアドバイスだ」日本で英語を教えたいと思っている外国人に向けたメッセージ動画に反響

投稿日:2020/12/24 更新日:

 


 

「日本で英語を教えたい」

この動画では、英語話者ながらも日本から外国人向けに日本語を教えているドウゲンさんが、日本で英語教師を目指す外国人に対してアドバイス。アニメの話や妙にリアルな話も含めた日本語でのアドバイスに、外国人視聴者からは続々とコメントが届いた。

出典:https://youtu.be/1nipYpbjA3I

  • 日本に住んだことがないけど日本で英語を教えたいという外国人はたくさんいる。しかし、多くは3年ほどたって辞めて母国に帰ってしまう。
  • まずこの現象について「日本で英語を教えたい」ということを分析する。英語圏じゃない国で英語を教えるのは簡単なのに日本にこだわるというのは、何らかの理由で日本びいきだということ。もっと正確には、ソードアートオンライン(SAO)のオタクだということだ。
  • 日本に行く前は、秋葉原でのパソコン探しや恋人とのお台場デートなど楽しいことばかり想像して、メイド喫茶のオムライスでの食中毒や横浜までの恋人とのけんかなんて想像しない。川崎駅から歩いて15分もする月9万のアパートでのゴキブリ戦争なんて想像しない。だから想像と現実との違いにがっかりして帰ってしまう。
  • …とよく言われるけど、僕は違うと思う。確かにゴキブリ戦争は予想しないが、充実した健康保険制度や安くてうまいほっともっとも想像しない。つまり予期せぬ失望もあれば予期せぬ感動もある。
  • ではなぜみんな帰ってしまうのか?答えは「英語を教える」の方にあると思う。日本びいきにとっての夢は日本で英語を教えるのではなく日本に住むこと。日本に住むためなら英語を教えられると信じてしまう。
  • しかし、みんなSAOのオタクであり英語の文法オタクではないので、英語をずっと教えていると疲れてしまう。日本ではなく、日本での生活が嫌いになってしまう。
  • だから、もし英語の音声学の本を読むのが好きでバンコクでもいいから英語を教えたいなら日本でも英語を長く教えられると思う。でもコスプレが趣味なら、コスプレモデルになるべき。来日することができないならやりたい仕事こそが、日本でやるべき仕事だ。
  • そうしないと、いくらキリトの恰好をするのが好きでも、それを毎日楽しめずに、英会話オンラインのNPCになってしまう。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

冗談じゃないよ、想像上の完璧な日本は、オムレツから食中毒になることだよ。

名無しさん@海外の反応

これは外国で働く人すべてにとってのすばらしいアドバイス。

名無しさん@海外の反応

地方を旅して、リモートジョブか何か見つけて、インターネット接続がある小さな山間か海岸の街で数年間のんびり暮らす。これがまさに長期的な目標。

名無しさん@海外の反応

こういう友達いるから、祈っておく。

名無しさん@海外の反応

確かに、理想と現実の側面はあるけど、日本を体験したいほとんどの人は数年で理想も現実も堪能しつくしてしまうという事実がある。

名無しさん@海外の反応

教師は名誉ある職業だと思う。うまく教えるのには、生徒がかかわっているから、知識だけじゃなくて学びや好奇心を後押しするスキルが必要。

名無しさん@海外の反応

最高のアドバイスw 好きなことを、どこでやりたいかを忘れない

名無しさん@海外の反応

現実に残酷にも夢を砕かれたSAOオタクたちへ「トラック君が異世界に連れて行ってくれるまで待ちなよ」

名無しさん@海外の反応

ほんとこれ…言語学・東アジア専攻で卒業後は英語を教えたいと思ってるけどなんでやりたくない仕事を外国でやるのが楽しいと考える人がいるのか理解できない…

名無しさん@海外の反応

面と向かって真実を伝えないでくれ。

名無しさん@海外の反応

これはだれにとってもいいアドバイス。そのまま故郷にとどまる人にとっても。

名無しさん@海外の反応

英語教師は次なる火影になるという本当の目標のための踏み石にする

名無しさん@海外の反応

いつか日本で音楽制作をしたい!アニメで音楽を使ってもらうのってすごいだろうなあ😅

名無しさん@海外の反応

秋葉原に何回か行ったことあるけど、個人的にまた行きたいとは思わない。特に朝7時に通らなければならないときにアニメ音楽を聴かされるのはうるさすぎる。

名無しさん@海外の反応

日本語を流ちょうに話せるようになるために日本で英語を教える手助けがしたい。最終的には、日本の博物館で古生物学の国際協力者として働く予定

名無しさん@海外の反応

数学教えたいけど日本語のレベルがそこまでない😔

名無しさん@海外の反応

もし、英語を教える以上に意味のあるビザ(配偶者ビザ以外で)があったら、これは良い指摘だね…

名無しさん@海外の反応

これは韓国の英語教師にもそっくりそのまま言えそうw

名無しさん@海外の反応

これはコメディであり人生のアドバイスだw

名無しさん@海外の反応

いつか日本で職を得ることを夢見て日本語を学んでるけど、気づいた…現在の仕事、英語・日本語・インドネシア語の翻訳者は日本に住むことと関係ないって。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.