海外の反応

海外「この災害はいつになっても信じられない…」福島第一原発事故のこれまでと今後についてのドキュメンタリーに反響

投稿日:

 


 

フクシマ:世界を震撼させた原子力災害

こちらの動画では、イギリスの公共放送のBBCが、日本の原発を取り巻く状況や福島第一原発事故から10年の記録映像を、専門家や被災者の声を紹介しながら伝えている。動画に対しては、主に海外の視聴者から、世界における原発のことやこの事故についての様々なコメントが届いている。

出典:https://youtu.be/mUBxtTEOiPI

  • 戦後に外国に電力供給を頼りたくなかった日本は、世界のほかの国々よりも速いペースで原子力発電所を建設。1967年に東京電力が建設した福島第一原発は、世界でもトップレベル規模の原発となった。
  • 「事故以前は政府やメディアが原発の危険性を無視し、安全だということを強調していた」と語る大学教授。
  • しかし、2011年の地震では津波が原発に流れ込み、1~3号機のメルトダウンが発生。チェルノブイリと同等のレベル7の事故だと認定された。
  • このような事故が日本で起こるとは想定されていなかったものの、原発にはいくつか問題があった(予備電源が地下に配置されていたこと、壁が津波の高さに対応していなかったことなど)。90年代に原発のひびについて指摘した東電の社員は解雇されていた。
  • 2011年には、適切な原発の安全性をめぐる14件の訴訟が政府に対して行われ、構造的な問題の解決を予定していながらもコストの問題で原発稼働を続けた東電を非難した。2021年2月にようやく東京高裁は東電と政府に原発事故の責任があると認めた。
  • 原発事故により、数多くの人々が避難し、地元の産業にも悪影響があった。原発事故自体による死者はいないが、事故によるトラウマなど心理的な問題で命を落とした避難者は2200人以上と概算されている。
  • 政府によれば、災害補償は21.5兆円に達すると言われており、除染は2051年までかかるという。
  • セシウムが半減するまでには30年間かかると専門家が解説。2013年には福島周辺の放射線量は健康に害を与えるほどではないとの報告も出ており、故郷に戻って暮らしている人たちもいる。
  • 政府の政策により、福島では原発の代わりに太陽光など持続可能なエネルギーの生産の推進が行われている。しかし、まだ別の地域に避難している人々は数多くいる。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

フランスが太平洋の島々に放射性廃棄物を埋めたことも報道しないと。島の11000人の住人に影響を与えている。フランスはそこで人権侵害を行ってる。

名無しさん@海外の反応

ケープタウンの原子力発電所でも最近亀裂が発見された。

名無しさん@海外の反応

ここに行きたい人やここで働きたい人は単純に「British Hills Japan(ブリティッシュヒルズ 日本)」でググってみて。若い人や旅行したい人にとっては最高の体験だよ。

名無しさん@海外の反応

東電の幹部たちは刑務所に入れられるべきだ。世界中の原発の格納容器にはひびが入っている

名無しさん@海外の反応

2011年当時には日本に住んでた

あの瞬間には11階にいた😥

名無しさん@海外の反応

30年後、これと全く同じ話がアメリカで起こるだろう。歴史から学べないことが多く、気候変動が環境を不安定にし続けているから。

名無しさん@海外の反応

2年前に福島で原発も訪れたけど、そこで行われている仕事を見るのはすごかった。人々も今まで会った中で一番親切なぐらいだった!

名無しさん@海外の反応

もっと原子力発電所が必要だ

名無しさん@海外の反応

プロジェクトのためにこの災害について1年間ずっと学んですごしたことがあって、何回も聞いたにもかかわらず、この話を聞くたびに驚かされる

名無しさん@海外の反応

いつだって内部告発者は話を聞いてもらえずに損な立場に立たされるのが嫌だ😣

名無しさん@海外の反応

あの日に偶然ニュースで見かけたのをまだ覚えてる。信じられなかった。津波と巨大な地震災害の後でどれほどの苦難があったにしろ、現地の人たちは立ち上がって故郷をほれぼれするほどに復興させた。みんなが平和に暮らせるように原子力からグリーンエネルギーに変わるのを楽しみにしてる。

名無しさん@海外の反応

今でも海の中に真実を隠している。

名無しさん@海外の反応

今大学で福島の災害について学んでいるけど、いかにいつの日かとんでもないことが起こるだろうという兆候がたくさんあったかというのが恐ろしい。

名無しさん@海外の反応

なんて災害だ!!かつては美しい場所だったのに…

名無しさん@海外の反応

放射性廃棄物は現在もこれからも人類にとって最大の問題で気候問題よりも重大になりうる

名無しさん@海外の反応

日本は原子力発電には理想的な場所じゃない。自然災害のリスクが高すぎる。

名無しさん@海外の反応

電気自動車のために原子力発電が増える。

名無しさん@海外の反応

地理でちょっと前に東北の地震と津波について習った。

名無しさん@海外の反応

今でも原子力発電所を海抜0mに建設したのは信じられない。「tsunami」という単語が生まれた国で!クレイジーだ!

名無しさん@海外の反応

そして長い間太平洋を殺し続ける。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.