海外の反応

海外「そんなに勉強するのか…」「その通りだ!!」日本のトップ大学の学生ってどんな感じ?街頭インタビューに驚き

投稿日:2021/04/11 更新日:

 


 

日本で上位1%の大学生であるということ|街頭インタビュー

こちらの動画では、韓国を拠点にする英語メディアが日本の東大生にインタビューしている。東大に対する日本でのイメージや、コロナ下での就活状況などが伝えられた。海外の視聴者からは、さまざまな回答に対して驚く声や感心したというコメントがたくさん寄せられている。

出典:https://youtu.be/uZGYB5U8SOc

  • まずはインタビューを受けた東大生がそれぞれ所属学部や研究内容を紹介。
  • 東大に入ることの難しさについては、「受験直前は1日15時間勉強していた」「中学1年生のころから東大合格に向けて勉強している人もいる」との声。
  • 東大に受かったことへの反応については、「地元では『初めて東大生を見た』と喜んでもらえた」「家族に『お疲れ様』といってもらえた」という男性陣の回答に対し、女性陣からは「結婚できないイメージがあると言われた」や「怖がられた」などの回答も。
  • 就職に関しては、「東大生だからと言って望んだ職業につけるとは限らないが、就職はできる」との意見。文系では商社や外資系コンサル、官庁が人気という印象があり、理系はメーカー等、最近ではスタートアップへの就職も増えている?
  • コロナでの就活の影響は、逆にリモートで就活ができてよかったという声も聞くが、競争が激しく大変だったという話も聞いたという。
  • この2021年に大学に通うということについては、授業を受けるだけでなくてそのコミュニティに身を置くことが意味がある、という意見や就活のためだけに通うのでは意味がなくて、東大の授業が受けたいのか東大に入りたいのか考えることが大切という意見が出た。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

男性は東大に入ってお祝いされて、女性が家族に最初に言われたことが男性を怖がらせるとか結婚できないかもしれないということだったという事実が妙だ…

名無しさん@海外の反応

レポーターの頭上に傘をかざしてくれてた回答者たちに手を差し伸べよう👏👏👏

名無しさん@海外の反応

最悪だったのは、トップの一流大学に合格したのに祝われるというより親戚に結婚のチャンスについて心配されたと女性が話していたのを聞いてしまったこと…もし高学歴の女性におびえちゃうようなら、その人にその女性はそもそもふさわしくないってw

名無しさん@海外の反応

こんなに賢い人たちでさえ職を見つけるのに苦労してるって声を聞くと、凡人としてものすごく心配

名無しさん@海外の反応

「勉強ができるからといって仕事ができるというわけじゃない。」これはその通り。勉強を頑張ることは役に立つけれど教科書の概念は現実の経験とは違うこともある。

名無しさん@海外の反応

次回:日本の上位99%の大学生であるということ

名無しさん@海外の反応

男性は祝うのに、女性は結婚を心配されるって嫌だ。

名無しさん@海外の反応

すげえ…1日15時間勉強か。東京大学に入学するための意思を尊敬するけど、自分だったらムリだな。勉強と社会生活のバランスを取りたい。そうするとストレスを避けられる

名無しさん@海外の反応

マジか、これは聞いてショックだった。1日12時間以上勉強するのか。

名無しさん@海外の反応

あの2人の若い女性には感心した。卒業生全員の幸運を祈ってる

名無しさん@海外の反応

大学を卒業したということは、大学や成績にかかわらず、夢の職業は言うまでもなく職につけることを保証するものじゃない。学歴も1要素ではあるけど、ネットワークや社会的つながりもかなり大切。

名無しさん@海外の反応

こっちは気を散らさないで1時間だって勉強できないのに、あの女の人は1日12~15時間勉強してるのか

名無しさん@海外の反応

「勉強ができるだけでいい仕事につけるとは限らない。」つまりどれだけ勉強ができて学業的に誠実であったとしても出世ができるわけじゃないということだね。でもそんな言葉や考え方からして、あの男性は出世できそう!

名無しさん@海外の反応

日本語を聴くために観てる。なんて美しい言語だ!!!

名無しさん@海外の反応

すごい…こういう学生たちが話しているのを見ると、いかに世界は競争的で、こういう学生と競争していくにはいかに賢くならなければならないかに気づかされる…(まあインド出身だけど)

名無しさん@海外の反応

大学に入るためにこんなに頑張ったのに…プレッシャーはなくならないみたいだ…これはなぜか緊張する…でも本当にストレスを感じる…これはアジア人のほとんどが共感できるんじゃないかな。

名無しさん@海外の反応

あの男性が勉強ができても仕事ができるわけじゃないと言っていたのがよかった。かなりの人に当てはまることだから。それと、大学に行くだけではそこまで意味がないと言っていたのもよかった。大学にはメリットがあるけれど、入れなくてもやることはたくさんあるー(働く学生より)

名無しさん@海外の反応

もし俺の彼女が国のトップ大学に通ってるんだったら、あちこちに対していかに幸運な男なのかを自慢してるわ。

名無しさん@海外の反応

卒業してから、いかに有名でいい大学に行くことが重要じゃないかわかった。全部自主的な勉強だったから…もっと安い学校に行ってたらな…

名無しさん@海外の反応

マスクのせいでずっとメガネが曇っててちゃんと見えてなかった男の人の気持ちがよくわかる

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.