日本の公衆トイレがすごい理由
日本から生活に関するさまざまなトピックを伝えるユーチューブチャンネル「Life Where I'm From」が投稿したこちらの動画では、日本の「公衆(公共の)トイレ」に密着。なかなかニッチなトピックを動画投稿者が独自に色々調べた興味深い内容に、海外の視聴者からさまざまな感想が届いている。
出典:https://youtu.be/8TrxtRuECq8
- 動画投稿者のグレッグさんが日本で暮らしてきた中でトイレがなくて困ったのは離島での旅行時のみ
- 日本は公共のトイレへのアクセスがいいのか?を各国データと比較するも、有意義な数字を見つけるのは難しいと結論
- 日本の公共トイレがきれいな理由:利用者が清掃に協力、ホームレスによる破壊行為が北米に比べて少ない?
- トイレ荒らしを防ぐための自治体プロジェクト、「だれでもトイレ」の設置、トイレ内へのAEDの設置などの工夫も
- 悪い点:外から見えやすい、手洗い場にせっけんがない場合多数
- 良い点:荷物をかけるフックがある、便座を拭くためのウェットティッシュがある、など
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
バンクーバー市民だけど、この動画に出てきたバンクーバーに関する内容は全部その通りだ。積極的に公衆トイレは避けるけど、使わざるを得ないときは、一般的にきれいなショッピングモールや店舗で使用に商品購入が必要なとこを探す。
(※動画内では薬物中毒者などに荒らされる被害が多いとして紹介されていました)
・名無しさん@海外の反応
本当にほかの国は日本のお手本を見習ってほしい。
・名無しさん@海外の反応
うん、去年日本に行って、一番印象に残ったトイレに関することといえば、本当にどこにでもあるのはすごいんだけど、世界最悪のトイレットペーパーが相殺してるってことだ。
・名無しさん@海外の反応
一番衝撃的なのは日本のこういうトイレがみんなどうも無料だってことだと思う。最も親しみのある、ポーランドとスウェーデンでは2か国とも、大体使用料がかかる。実はスウェーデンではショッピングモールでもトイレ使うのにお金がかかることが多い。
・名無しさん@海外の反応
東京ではかなり清潔感を重視してるのに、公衆トイレにせっけんがないことが少なからずあっていつも驚く。それと和式トイレのせいで大きい方は宿に着くまで我慢することが多い^^
・名無しさん@海外の反応
オストメイト(人工肛門使用者)なんだけど、オストメイト用公衆トイレなんて初めて見た。自宅設置用さえ聞いたことがない。
・名無しさん@海外の反応
先週京都と東京を訪れたけどこの説明はかなり見て体験したまんまだ。いろいろな公園で公衆トイレを使うことになったけどすっごく助かった。
・名無しさん@海外の反応
プロのアドバイス:ここオーストラリアでは、使える公衆トイレは多数あると思う。そしてパブもたくさんあるから、公衆トイレが使えないならパブのも使えるよ!
・名無しさん@海外の反応
カリフォルニア州サンノゼには2000年代前半に自動で流れる有料公共トイレがあった。15分かそこらの時間制限があって、ドアが自動で開くんだけど警告があってボタンを押せば時間を延長できた。結局、ヤク中がドラッグやるのに使いだした。
・名無しさん@海外の反応
日本はよくわかってる。
・名無しさん@海外の反応
知りたい一生モノの知識だって知らなかったとはいえ、これは重要な情報だね。人生変わる。トイレいいね!
・名無しさん@海外の反応
森の中のトイレとか以外は、14年前でも、都市部のトイレはよくて商品購入しなくても店舗のトイレは使わせてもらえることが多かった(購入が必要なことはあまりないよ―なんか購入したりレストランで食事したりすることが多いから必要性はない)。観光客が常に公共のトイレのありかを分かってるわけじゃないって気づいてるんだと思う。
・名無しさん@海外の反応
東北旅行を予定してるけど、消化に問題があるから、ここで公共のトイレの多さを知れてうれしい。グーグルマップにはレビューや複数枚写真があるところもある。
・名無しさん@海外の反応
公共で使用できる、公的資金によるトイレが大量にあるのはすごい!国の清潔感に役立つ。みんなが使える店のトイレがない場合人前で用を足さないといけない米国主要都市よりもいい。
・名無しさん@海外の反応
はっきり覚えてないけど東京にはトイレの外に個室数や使用状況を表示する画面があるショッピングモールもある。