海外の反応

海外「コンビニでさえ味が違う!」日本で卵がたくさん食べられている理由を解説した動画に反響

投稿日:2021/04/10 更新日:

 


 

なぜ日本はそんなにたくさん生卵を食べるのか?(70ドルと1ドルのたまご)

この動画では、日本に住んでいるという動画投稿者が、世界でもトップレベルのたまごの消費量を誇る日本で生卵を含めてなぜそんなに卵を食べるか、さらにたまごの栄養についても解説している。動画に対しては、日本のたまごについて高く評価するコメントも届いている。

出典:https://youtu.be/cjrxXC3kGf4

(動画の要約)

  • アメリカのたまごの消費量は多く思えるが、実は日本での方が多く食べられている。2017年には日本人は1人当たり平均320個食べていて、アメリカより70個多い。2014年に中国に抜かされる前は、日本は世界第一位のたまごの消費国だった。
  • 日本では戦後、産卵率の高い鶏がもたらされ、政府やメディアはカルシウムやたんぱく質が豊富な卵を推奨した。そしてたまごブームが起き、1960年代には家庭料理の定番になった。
  • 日本では当時、卵は強さを取り戻すと宣伝されていたのに対し、アメリカではコレステロールの多いたまごは心臓に悪いというような話しかあまり聞かれず、日本は80年代半ばにたまご消費量が1位になった一方、アメリカでは60年代以降消費量が減少した。
  • 現在の日本のスーパーでたまごの種類を数えてみたところ、34種類もあった。なかには、特別な飼料を与えて育てた特別な卵もある。1パック10個入7000円もするような高級たまごもある。
  • 友人の女性に普通のたまごと高級たまごを目隠しテストしてもらったところ、高級たまごは全く味が違ったとのこと。
  • 日本のたまご生産には優秀な基準があり、生卵はかなり安全で、サルモネラ菌の感染率はわずか0.0029%。生で卵を食べるというのは気持ち悪いと感じる人もいるかもしれないが、健康上のメリットもある。
  • 卵を加熱しすぎると、たまごの君の脂肪分が酸化してしまう。特に平飼いのたまごに多く含まれるオメガ3やオメガ6は酸化に弱く、酸化した脂肪は体に悪い。加熱したたまごにも栄養上のメリットはあるものの、黄身を加熱しないように気を付けた方がいい。
  • また、2015年の米国の食事ガイドラインは、コレステロールの摂りすぎを心配する必要はないとしている。85%のコレステロールは血液で作られるので、摂取量が多くなれば、体で作られる量が減るだけだからである。
  • たまごの摂取が健康に害を与えるという記事をよく見かけるが、こうした記事内のデータは「去年1年のうちのたまごをどれぐらい食べたか」というアンケート調査が含まれていたり(そんな正確な量を覚えていられる?)、そもそも喫煙や飲酒などの習慣がある人を調査対象にしていたりと、欠陥も見られる。
  • 個人的にこうしたたまごに対するネガキャンはやめるべきだ、と思っていたら、「1日たまご1個はたばこ5本と同じぐらい寿命を縮める」という記事を見つけてしまった。ちなみにアメリカ人の42%は、ビタミンDを含めて普通のたまごに含まれている栄養が不足している。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

あの1個7ドルのたまごから生まれたヒヨコが見てみたい!

名無しさん@海外の反応

マジでたまご1個をたばこ5本に例える人がいるのかwww

名無しさん@海外の反応

うわー、この日本の鶏たちの方がいい食事してるなあ

名無しさん@海外の反応

1回の食事で6個食べてたけど、今までで一番健康な時代だった。

名無しさん@海外の反応

食べ物のこととなると、親に90年代的な考え方を脱してもらうのが難しい。菜っ葉や、魚、肉など自然の基本的な食品がすべてだって伝えてる。でも親はマーガリンや油で焼く…

名無しさん@海外の反応

この動画見たらたまごが食べたくなった…まるで宣伝だ

名無しさん@海外の反応

日本のコンビニエンスストアで煮卵を買ってからだいぶたつけど、ここアメリカのどんなたまごよりも味と品質が優れてた。

名無しさん@海外の反応

この動画見たらまだ冷蔵庫にまるまる1箱あるにもかかわらずたまごを1箱買っちゃった

名無しさん@海外の反応

黄身を指でつかんでた。あれはすごい

名無しさん@海外の反応

素敵な友達だね。日本に引っ越さなきゃ。

名無しさん@海外の反応

普通のたまごを食べたときのあの女の人、すごくがっかりしてたみたい!

名無しさん@海外の反応

ここしばらく、毎日のようにたまごを3つ使ったオムレツを食べてるけど、よくなった気はしないよ😁

名無しさん@海外の反応

1日5個たまごを食べているけど、コレステロールとかは大丈夫。唯一の不安は、アレルギーを引き起こさないかってこと笑

名無しさん@海外の反応

こんな特別な卵があるのは知らなかったけど、この動画に出てきた友人に違いが分かったのには驚かなかった。経験上、飼料と育て方の違う鶏の卵は、味も違う^^

名無しさん@海外の反応

ほぼ毎日朝食に卵入りのブリトーを食べててよかった

名無しさん@海外の反応

2018年から毎日6個たまごを食べてるけどいいよ^^

名無しさん@海外の反応

卵大好き

庭で鶏を飼おうとしてる^^

名無しさん@海外の反応

柔らかくゆでた卵が好きで、できるだけ速く白身が切れるように6分間茹でたら完ぺきだった。

名無しさん@海外の反応

毎日6~9個の卵と、ココナッツオイル、200gのベーコン、サバかツナの缶、少しの緑野菜をここ8年間食べ続けてきた。平均で1日7km歩いて、52歳でも健康的な体だよ。

名無しさん@海外の反応

何年も1日に5個たまごを食べてるけど、今でも生きてて、実はムキムキだよ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.