海外の反応

海外「自由と安心がうらやましい…!」日本では普通だけど変なこと、を外国人向けに伝えた動画に反響

投稿日:2021/05/15 更新日:

 


 

日本では普通だけど変な物事

こちらの動画では、日本人の女性(ニュージーランドで暮らしていたことがあるらしい)が、日本では普通に行われているけれど外国からは変だと思われそうなことを海外に向けて紹介している。海外の視聴者たちからは、自分たちの国と比べてうらやましいとの声がたくさん届いている。

出典:https://youtu.be/lFFtZELj2-k

  • 生卵を食べても問題ない(パッケージに卵かけご飯に合うと書かれた卵まで売っている)
  • アルコールの飲み放題があるお店や、お酒の自動販売機がある
  • ほかの人の持ち物を触らない(だから、スマホを場所取り用に置いていく人や車のエンジンをかけたまま少しその場を離れる人もいる)
  • 飲食店など公の場所で寝ていてもみんな気にしない
  • 子供に自由がある(1人で電車通学する小学生、塾帰りに夜8時ぐらいでもコンビニに寄る中学生、卒業旅行で遠出する高校生)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

うちの国では、スマホは放置しなくても盗まれる。泥棒は喜んで手から直接盗っていくよ。

名無しさん@海外の反応

物を放置して盗まれない国での生活が想像できない。こういうフレーズを聞いて育ったんだ。「神を信じても、車はロックしなさい」。

名無しさん@海外の反応

安心して自由に出歩けるのはすごくいいね。これが日本のうらやましいところ。

名無しさん@海外の反応

うちの国だと飲食店でトイレに行くときにスマホをテーブルに置いていったら、5~8秒後にはなくなってそのスマホを二度と見ることはないよ

名無しさん@海外の反応

トルコ出身だけど、たとえその場にいるときでもスマホを机の上に置くのは不安w 少しでも窓を開けたまま車を離れることもできない。子供を外に送り出したり車を開けてその場を離れられたりできるほどお互いを信頼できる日本に住みたい!

名無しさん@海外の反応

うん、この動画のおかげで日本は地球上で一番安全な国だと確信したわ。

名無しさん@海外の反応

ここカナダでは、エンジンをかけたまま車を一時停止できない別の理由がある。エンジンをかけたままの状態にできる時間を制限するアイドリングストップ方がある地域が多いんだ(運転手がいてもいなくても関係なく)。大気汚染を減らすのがこの目的。

名無しさん@海外の反応

ここアメリカでは時々「1杯1ドル」や火曜の夜恒例の「女性はドリンク無料」があるよ。

名無しさん@海外の反応

うちの国では、どこでも持ち物を置いていくのは悪いアイデアだ…

名無しさん@海外の反応

子供たちだけで歩いているのを見たのが日本にいたときの最大のショックだったw いつも心配だった。アメリカで育ったから、歩いても地下鉄に乗っても変な人に話しかけられることがある。

名無しさん@海外の反応

新幹線で午前7時に酒を買えた。あれは驚きだった。

名無しさん@海外の反応

ドイツでは卵は洗わないから、たまに羽がついていることもあるけど、そのおかげで長い間腐らないための自然の保護膜がそのままになるから新鮮な卵は冷蔵庫に入れなくていいんだ。

名無しさん@海外の反応

日本の治安の良さが本当に恋しい。南米のコスタリカに戻ってきて、毎日殺人や窃盗などなどのニュースを聞いて、あらゆるものや人を疑いながら歩かなくちゃならないのには疲れた…

名無しさん@海外の反応

70年代に子供だった頃、親はいつも車のキーをイグニッションに差し込んだままだった覚えがある。家のドアもほとんどカギをかけなかった。それと、1年生のころから小学校には歩いて通ってたのも覚えてる。学校までは0.5マイル(※約800m)ほどの場所に住んでた。時代が変わったんだろうね。

名無しさん@海外の反応

街中での子供たちの自由がうらやましい。アメリカに住む若い女性として毎日のように知らない人から余計な注目をされたり幼いころからたとえ自分の住んでいるブロックの中でもいつも警戒するように教えられたりですごく疲れる。

名無しさん@海外の反応

アメリカのニューハンプシャーではね、同じく物を放置しても誰も触らないんだ!!都会からここに引っ越してきてすごく妙だったけど、ここの人は本当にみんな信頼できていいよ

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.