海外の反応

海外「こういうこともあるのか…」話題のアニメ「ひげひろ」の日本での評価を解説した動画に反響

投稿日:2021/07/03 更新日:

 


 

このアニメが日本で物議をかもした理由(ひげひろ)

タイトルの通り会社員が家で女子高生を”拾う”という内容で一部で議論を巻き起こしたアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」(原作はライトノベル)。この動画では、日本に興味がある外国人に向けて動画を発信しているユーチューバーが、同作品の日本での評価について紹介している。

出典:https://youtu.be/jDwtfXUGiZ4

  • 27歳のサラリーマン・吉田が帰宅途中に家出した女子高生・沙優と出会い、「身寄りがないのでヤらせてあげる泊めて」と頼まれる。当初は拒否していた吉田だったが、結局は沙優を泊めることになり…というのが「ひげひろ」のあらすじ。
  • この作品は海外のアニメサイトでは同期のアニメの中でもかなり人気が高いが、日本では評価が二分している。
  • その理由の1つは、日本では未成年を家に泊めるのは同意があった場合でも犯罪で、実際に逮捕された事例もあるということだ。
  • このために、ネット上では「犯罪を助長する内容だ」という批判的なレビューが投稿されている。
  • 「フィクションなんだし、ほかのアニメキャラだって殺人を犯してるじゃないか!」という擁護の意見もあるが、「他作品では犯罪行為は『悪』として描かれている(例えば、ルフィは海賊として指名手配されている)が、このアニメは犯罪者を英雄的に、心温まるストーリの主人公として描いているのが問題」という意見も。
  • また、作品中で吉田が沙優に対して「モラルのある大人」であるような上から目線の態度を取っているのが気に食わない、との意見もあった。
  • さらに、「この作品は典型的に男に都合のいい妄想」という批判もある。
  • 同じように社会人と女子高生の恋愛を描いたラブコメ「恋と呼ぶには気持ち悪い」は特に問題視されていないが、結局、「ひげひろ」が問題視されるのは「契約的な恋愛関係」(吉田は肉体関係を持つことは断っているとはいっても、最終的には沙優に思いを募らせていく)の要素があるからだと思う。
  • 「ひげひろ」は、登場キャラがストーリーに対してナイーブなところや、シニカルすぎるところがあり、家出少女を取り巻く貧困や精神の問題など複雑な社会問題を扱った作品としてはあまりうまくいっていないように思える。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

聞いた話によると、原作の著者は家出する高校生の問題への関心を高めるためにひげひろを書いたそうだよ。

名無しさん@海外の反応

問題は日本で、精神病をまだタブー視してることとか、子供は何があっても親に従わなくてはいけないと思われてることとか。

名無しさん@海外の反応

このアニメで、ヒロインが未成年であるにもかかわらずすでに何か月かの間性的虐待を受けていたことがショックだった。沙優の状況は恐ろしい。これは現実世界で起こることだけど、アニメではキュートなヒロインをピュアな姿で描かないのにはためらいがちだからね。

名無しさん@海外の反応

殺人を犯す:自分とは関係ないな

学生をいじめる:自分とは関係ないな

女の子を見知らぬ人のアパートに住ませる:犯罪だ!

名無しさん@海外の反応

もし1話で吉田が「正しい」行いをして、沙優を警察に通報して元の家に連れて行ったせいで、逃げ出そうとする沙優を両親が家庭内で精神的にも肉体的にも虐待してしまったらどうなっていただろう。

名無しさん@海外の反応

もしフィクションの中の違法行為がすべてこの作品と同じぐらいのバッシングを受けたらどうなるだろう

名無しさん@海外の反応

この動画はすごく面白いと思った。よく、アニメ作品への批判に対する擁護で「日本の文化だから仕方ない」というのがあるけど、日本では批判されるような内容が欧米の視聴者からは批判されずに見過ごされることもあるんだね。

名無しさん@海外の反応

「これは犯罪だ」って、漫画の良し悪しを判断するのに有効な理由じゃないよな

名無しさん@海外の反応

このアニメを観始めたころ、2人の関係が恋愛に発展しないでほしいと本当に思った。吉田はお手本的(父親的)存在の方がかなり良かったけど、こういうのはアニメではなかなか見ない気がする

名無しさん@海外の反応

「なぜこのアニメは日本では物議をかもしたのに欧米の視聴者の間ではそうならなかったのだろう?」

欧米の視聴者は物議をかもす内容のためにアニメを観てるから。

名無しさん@海外の反応

アニメが完結してないのに判断するのっておかしいよね

名無しさん@海外の反応

このアニメは開始時とは全く違う方向に落ち着いたから、レビューも複雑なんだと思う。結局、沙優と吉田の間には父子のような関係が育ったように感じて、沙優が受けてきたおかしくて辛い経験の後だから温かみがあると思う。

名無しさん@海外の反応

まだ幼かったころ、うちの家族は10代の子を受け入れた。母親とうまくいっていなくて、母親は何も気にかけていなかったから、賢くふるまえるようになるまでうちで一緒に暮らした。

名無しさん@海外の反応

吉田が沙優を良い意味で変えて、人生を前に進ませてあげたことは無視できないよ🤧

名無しさん@海外の反応

「恋きも」の方がもっと議論になるかと思ってた。

名無しさん@海外の反応

みんながモラルと法を整合させようとしすぎている例のようだ

単に違法だからという理由で行き場のない未成年をかくまうのがモラルに反するということはないよw

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.