海外の反応

海外「日本を選んだのは間違いだったね…」日本で「脱走」して強制送還されたウガンダ人選手、母国で警察から解放されたとの報道

投稿日:2021/08/03 更新日:

 


 

Tokyo 2020:日本から強制送還後のウェイトリフティング選手、解放される

「日本で働きたい」との手紙を残して一時行方不明となり騒ぎになっていたウガンダ人の重量挙げ選手。日本から母国へと帰されたあとも警察に捕まっていたようだが、解放されたとのニュースが伝えられている。

ドイツのメディアが投稿したこの動画では同選手の同情したくなるような境遇などを紹介しているが、視聴者からは「日本のルールを破ったのだから当然の扱い」との意見も多い。

出典:https://youtu.be/5ouVusKGgJY

  • ウガンダ警察は、日本から強制送還されたのち取り調べを行っていたジュリアス・セキトレコ選手を解放した。
  • セキトレコ選手はオリンピックで競技する予定で日本へとやってきたが、途中で出場資格がないことが分かり、失踪したと報じられた。その後発見されてウガンダへと帰国させられた。
  • ウガンダの選手たちは貧しく、自身も10歳から重量挙げを続けてきたが何も得られていないと語るセキトレコ選手。
  • オリンピック代表として日本に行ったが、出場できないことがわかり、逃走を決意。日本で仕事を探し、家族を貧困から救おうとした。
  • ウガンダに帰国後警察に捕まり、セキトレコ選手の母親は憤った。同選手の妻は、家賃が払えず家を追い出されていた。家族は同選手が日本でお金を稼いできてくれることに期待していた。
  • セキトレコ選手はこれまでにもほかの世界大会でウガンダ代表として15個のメダルを獲得しており、政府は逮捕するのではなく次なるチャンスのために選手としての才能を磨かせるため解放した。
  • 東京オリンピックには出場できなかったものの、将来は国とより良い暮らしのためにメダルを獲得することを夢見ている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

オリンピックの「出場資格なし」だったのに代表選手団に選ばれたの?これおかしいと思う。ここで伝えられた話以外にも裏があるよな…

名無しさん@海外の反応

亡命するのは人権じゃない。逃れた先の国から賦与される特権だ。

名無しさん@海外の反応

日本は文明国だ。法律に従っていればみんなやさしく親切にしてくれる。でももし法律違反を犯したら、滞在させてくれない。日本で働きたいのだったら就労ビザを取得することもできた。

名無しさん@海外の反応

なんだって!GoFundMeのページ作って寄付を募らないと。これは最悪だよな

名無しさん@海外の反応

まあ、次はEUか北米でトライしてみることだな、その方が亡命できるチャンスはあるよ。

名無しさん@海外の反応

セキトレコ選手の幸運を祈る!

名無しさん@海外の反応

つまりはオリンピックの出場権を入国パスとして使ったのか。

名無しさん@海外の反応

日本にこっそり入り込もうとした。間違った国を選んじゃったね

名無しさん@海外の反応

法律違反したから追放されて逮捕された。公平に思える。

名無しさん@海外の反応

この人は日本の法律を破って、追放されたんだ。これはどこの国でも起こりうる。厳しいんじゃなくて、これが現実なんだ。この重量挙げ選手が次のオリンピックの出場資格を手に入れられるといいね。

名無しさん@海外の反応

本当に悲しくて残念だと感じる。フィットネスを知っていて理解している人ならだれでも、アスリートが一生懸命練習をして国際的に認知された大会に出るために犠牲を払っているのは知っている。だから同情するんだ。夢を見続けて練習を続けて、次のオリンピックでチャンスがありますように。

名無しさん@海外の反応

限られた資源しかない人たちが最高峰で競い合っているのを見られて素晴らしい。平等な機会が与えられていたらどんな結果になるのか想像することしかできない

名無しさん@海外の反応

フランスかドイツに行けばよかったんだ

名無しさん@海外の反応

問題なのはオリンピックに参加するはずだったのに資格がないと告げられたことだと思う。あと、ウガンダに帰国した後の逮捕も。事件を取り巻く事実から、自然と強制送還されることになった。失望感のせいで間違った選択をしてしまったんじゃないかな。

名無しさん@海外の反応

日本に行って滞在しようとするなんてうまくいくはずないよな。日本は移民は全然好きじゃないから。

名無しさん@海外の反応

1つ明らかなのは、セキトレコ選手はもう二度とどこへ行くビザも承認してもらえないってことだ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.