海外の反応

外国人視聴者「これは使える!」日本のYouTuberが伝える「外国人が日本に引っ越す前に知っておいたほうがいいこと」に反響

投稿日:2021/09/08 更新日:

 


 

日本に引っ越す前に知っておくべきこと8選

こちらの動画では、日本に興味のある海外視聴者向けに動画を発信しているユーチューバーが、「日本に来る前に知っておいたほうがいいこと」という内容を紹介している。外国人の視聴者からは、日本に来たことがある人・ない人どちらからもいろいろなエピソードのコメントが届いてなかなか好評のよう。

出典:https://youtu.be/Oes4tmC4riQ

  • まずは、日本語を話せるようにすること。自分の名前がカタカナで書けるようにすること。(カタカナ発音で自分の名前が言えるといい、ということで外国人の名前をカタカナ化してくれるサイトがあることを紹介)
  • 引っ越すときは、近隣の人にちょっとした挨拶の贈り物を用意しよう。
  • 日本で働きたいなら大学は卒業しておこう。日本の有名大学は留学生を欲しがっているので、外国人は「外国人枠」として入学しやすい。
  • 日本にはヘルシーなコンビニやファストフードがあるから料理を作れなくても大丈夫…という情報に騙されちゃダメ!やっぱり体に気を付けるなら、自炊できるようにしておこう。
  • アニメ大国の日本でも、過度にアニメ好きはアピールしないこと!服や小物にアニメキャラがついてると、「オタクっぽい」ってあまりよくない印象を与えるかも…
  • ひげや体毛の扱いは欧米とは違うので気を付けよう(男性はひげは剃るけど他は剃らない。女性はほとんどの毛を剃るけど、なぜか…アンダーヘアは剃らない)。
  • 日本に来る前に、スマホは新しいのに買い換えよう(日本のスマホはもれなくシャッター音がついてくる…)。あとLINEのアプリも入れておこう。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

つまり、「日本に字幕はついてない!」って言ってるんだね

(※字幕で日本のアニメを観ているファンを茶化したネタ発言と思われる)

名無しさん@海外の反応

弁当のヘルシーさに関して正直なところ好き👍🤣

名無しさん@海外の反応

高校卒業するって時に大学の裏技について知ってたら、すぐにでも実行してた。それ以来ずっと日本語を学び続けてたのはいいことかも

名無しさん@海外の反応

日本でホストファミリーと一緒に暮らしてた時、ホストマザーが家を買ったんだ。だから新しいご近所さんたちへの「贈り物」に付き合った。贈り物を持って、ご近所さんみんなに頭を下げたw かなり古い家も含めて、さまざまな日本の家の中に入れてかなり楽しかった。

名無しさん@海外の反応

ブロンド女性で「下」を剃ってるから、日本人の友達と東京の温泉に行くときはかなり変な感じだった。唯一の外人というだけでかなり目立ってたし、公共の場所で裸になるのは初めてだったからかなり居心地悪かった😖

名無しさん@海外の反応

もうすぐ日本に留学に行くから、これはすごくためになった。

名無しさん@海外の反応

日本での暮らしや文化全般にはずっと興味がある。

名無しさん@海外の反応

今までで最高のアドバイスは1番目。他のもみんな使えるけど、もし日本で日本語が話せないとかなり限られた不満のある体験になる。それか英語の話せる日本人の友達を作れば、助けになるけどね。

名無しさん@海外の反応

京大のポスドクに応募しようと計画しているけど、この動画を観てからは、日本に行く前に日本語を勉強し続ける必要があるね😌

名無しさん@海外の反応

学校で1年間の韓国と日本への留学プログラムがあったときのことを思い出した。プログラムに申し込みに行ったとき、日本側の代表者が長いひげとカウボーイブーツは威圧的に見えるって教えてくれたんだ。ビジネスの大学だったとはいっても、なぜひげが威圧的なのかわからなかった

名無しさん@海外の反応

追加:

クリスマスや新年は欧米に比べると退屈かもしれない。だからもし毎年派手にパーティーするようなタイプならつまらなく感じる。そういうタイプじゃない人にとってはいいかも^^

名無しさん@海外の反応

暮らす場所に応じた電源プラグが必要なことも忘れないで。

名無しさん@海外の反応

いいね、実用的なアドバイス。

名無しさん@海外の反応

このアドバイス一覧はいろいろある中で一番実用的で使えるw

名無しさん@海外の反応

日本人の観光客の携帯はなんであんな音がするのかとずっと不思議に思ってたんだ。

名無しさん@海外の反応

経験上、これは100%正確。でも楽しい経験だった

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.