海外の反応

米芸能人「日本で認められたイベルメクチンで回復」発言に批判の声も?

投稿日:

 


 

いや、日本はイベルメクチンをコロナに使用することを認めていない

新型コロナウイルスの「治療薬」だとして、アメリカの特に反ワクチン派などの間でここ最近「イベルメクチン」ブームが発生していたようだ。そんな流れを受けて、アメリカのポッドキャスト番組司会者として有名なジョー・ローガンさんも、コロナ治療のためにさまざまな治療法の中にイベルメクチンを加えたようだ。

ここで紹介する動画では、そんなローガンさんがある番組で「日本で承認されているイベルメクチンを使って回復した」という主旨の発言をしたことが取り上げられている。この動画の投稿者は、この発言が誤っていると批判。反ワクチン的な発言でも有名だったというローガンさん、コメント欄でもかなりのバッシングを受けてしまった様子…

出典:https://youtu.be/CA7oydAadnQ

  • 問題の番組の中で、「医師はよくわからない専門的な効能について強調したが(イベルメクチンを使って)実際によくなったことを強調してくれなかった」と発言するジョー・ローガンさん。
  • また、「CNNは私を誤情報の発信者だと言おうとしているが、薬品使用に関しては保守的な日本の、東京の医師会は会見でイベルメクチンの使用を奨励していた」とも発言。
  • これに対し、動画投稿者は「イベルメクチン奨励」の日本の動画は2月に撮影されたものであり、それがあたかも最近(8~9月)の物のように投稿されてきた、と指摘。
  • FDAやWHOなどの世界の保健機関が否定しているにもかかわらず、それを無視して日本だけを取り上げることがそもそもおかしい、と疑問を呈す。
  • さらに、当の日本でも最近はイベルメクチンは効果がないとの発表が出ていると批判。
  • プラセボ薬を使った二重盲検試験で効果が示されたなら、イベルメクチンの使用を進めてもいいと思う、と動画の最後にまとめている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

「CNNは私を誤情報の発信者だと言おうとしているが」

そして即座にデマを吐く

名無しさん@海外の反応

ローガンはアメリカの視聴者の半数とともに、ヨーロッパの視聴者の人気を取り戻そうと悪あがきしてるんだ

名無しさん@海外の反応

みんな、俺20通りの方法試してみて回復したんだけど、効果があったのは絶対イベルメクチンだぜ!!

名無しさん@海外の反応

日本がワクチンを承認するのにどれだけの時間をかけたか知ったら、これを完全に取り下げただろうね。でもこれは不正直だ。

名無しさん@海外の反応

実際は、数か月もしたらイベルメクチンブームは去って、他の風説に注目が行くよ。

名無しさん@海外の反応

ジョン・ローガンは日増しに右傾化してるように思える。

名無しさん@海外の反応

ある会社の小さな青い丸薬を信用している人たちがいるが、その人たちは同じ会社のワクチンを信用していない…

名無しさん@海外の反応

ジョーは実際にコロナの治療を受けて治ったことに驚いてた。なぜ治療が聞かないと思ったんだ。そんなにイベルメクチンが信頼できるならそれだけ使えばよかったのに。

名無しさん@海外の反応

これは残念だ。かつてはジョー・ローガンが好きだった。思ってたような人じゃなかったみたいだ。

名無しさん@海外の反応

さらに不快に感じるのは、モノクローナル抗体療法ではなくイベルメクチンが効いたかのようにふるまっているところ。

名無しさん@海外の反応

ジョーはこの業界で一番儲かる手段を発見したんだと思う。バカで、反科学的な右翼の受けを狙う。新たな詐欺師はすでに活躍している大スターから生まれる。

名無しさん@海外の反応

これよく言われる。多くのアメリカ人から。この薬が「奨励」されていてどれだけ多くの国で使われてるかっていう…いや…完全に間違いだ。これはアメリカの妄言だ。

名無しさん@海外の反応

ローガンがこれをわざとやってるのか本当にこんなにバカなのかわからない。

名無しさん@海外の反応

イベルメクチンの特許はオープンだが、大規模に製造しているのは数社、主に1社で、その株価が上昇している。サクラたちがイベルメクチンを大量製造する数社の株を買っているのは明らかだ。いや、ローガンは100%確信犯でやってる。

名無しさん@海外の反応

ここで最も恐ろしいのはジョーが使用した人間用に作られた薬品に関するもっともらしい理由付けのせいで馬用に作られた駆虫剤を使うことに納得してしまう人が出てくる可能性があるってことだ。

名無しさん@海外の反応

日本にはイベルメクチンのマスコットがいないんだからつまりそれは認められてないってことはみんな知ってるよ…頼むよジョーさん

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.