海外の反応

海外「もうオリンピックのシステム変えようよ…」成功か失敗か?TOKYO 2020を振り返る動画に反響

投稿日:2021/11/06 更新日:

 


 

TOKYO 2020:史上最大のオリンピックの失敗?

こちらの動画では、2021年に行われた東京オリンピックについての経緯や、その経済的な影響などについて解説している。動画内では失敗した側面が取り上げられているが、海外の視聴者からは失敗だという評価もあれば、オリンピックを楽しめたという声も届いている。

出典:https://youtu.be/GSxGDNxUJS4

  • 東京とオリンピックの関係は複雑だ。1940年に開催予定だった大会は戦争で中止になり、その後1964年にめでたく開催し、成功を収めた。日本はこの成功を繰り返したいと望んでいた。
  • しかし、参加国の増大により、オリンピックは姿を変えてしまった。当初は73億ドルと言われていた開催予算は、コロナ対策費なども加わり、最終的には280億ドル以上まで膨れ上がったという。
  • 日本はこの東京大会を通じて、米国や中国に技術面で後れを取っていないことを見せようとした。例えば、NHKは大会の8K放送を行った。しかし、8Kテレビを所有している人は少なく、8Kに使った費用がほとんど無駄になってしまった。
  • 利益が出ないのを覚悟しながらも、緊急事態宣言の中で大会は行われることになった。大会開催には反対派の日本人も多く、40%が延期、さらに40%が中止を望んでいるとの調査結果もあった。
  • 日本は人口の多さや高齢化社会であるわりに、国民が制限を厳守したためパンデミックにはうまく対処してきた。しかし、閉会式の12日後には26,000人という最高の感染者数を記録した。
  • 東京大会がもたらした利益はほぼゼロに等しく、280億ドルのうち154億ドルは単純に1か月間の大会開催のために使われ、そのうちの67億ドルには日本国民の税金が使われた。
  • 菅首相の支持率は最低を記録したまま、退陣する形となった。
  • こうしてリオや東京大会のような経済的失敗や、視聴率の低下のため、開催都市の立候補は減り続けている。
  • 東京オリンピックは達成の象徴だろうか、それとも大失敗だろうか?オリンピック自体は今後も存続するだろうか?もし視聴者の皆さんの都市が大会を開催するとなれば、IOCに何を提案するだろうか?

海外の反応

名無しさん@海外の反応

AKIRAの予言が日に日に現実になってるのがすげえよな。とはいっても、ここ数十年間のサイバーパンク・ディストピア作品はほぼ日本をディストピア化の中心として描いている

名無しさん@海外の反応

うちの都市圏でオリンピックを開催させないためなら余分に税金も払う!

名無しさん@海外の反応

この大失敗は残念だ。日本の借金のレベルを考えると、悲劇だ。

名無しさん@海外の反応

オリンピックは残念な状況にもかかわらず今後数十年は栄え続けるよ…ユーロビジョンについて聞いてみなよ…

名無しさん@海外の反応

極端なアイデアだけど、IOCはテレビからの収益の6割を使ってアテネに固定のオリンピックパークを作り、アテネをデフォルトの開催地として、もしほかの都市が開催地として立候補した時だけ開催場所を移せばいいと思う。オリンピックはアテネで始まったから、観光から継続的に流れ込むお金を使えるし、最善策になるんじゃないかな。

名無しさん@海外の反応

ハンブルクが2024年のオリンピックを拒否したとき超うれしかった。でもこれを観た後…超々うれしいよ。こんなナンセンスに税金使ってほしくない。

名無しさん@海外の反応

でも、ここオーストラリアではロックダウン中で、オリンピックを観ること以外にやることがほとんどなかったから、おかげで国全体の士気が高まったんだ。東京は不可能な状況の中すごく頑張ったと思う。それと、空手はマジでサイコーだった。

名無しさん@海外の反応

IOCは様々な種目のオリンピックを様々な国でやればいい。そうすれば1つの国にプレッシャーがかかることはない。そして多くの国がオリンピックの開催国になれる。

名無しさん@海外の反応

オリンピックは固定の開催地(望ましくはギリシャ)で行うか、毎回複数の開催地で行った方がいいという更なる証拠だ。そうすればかなりの無駄遣いを避け、独裁政権の名誉のためのプロジェクトにすることも避けられる。

名無しさん@海外の反応

東京オリンピックは全く記憶に残らないだろう。

名無しさん@海外の反応

個人的に4年ごとに違う都市で行うんじゃなくて夏季・冬季で固定の会場を作った方がいいと思う。

名無しさん@海外の反応

東京オリンピックは楽しかったよ。オーストラリアでは時間帯がちょうどよくて、国全体が競技(特に男子バスケットボール🏀)を観て楽しんだから

名無しさん@海外の反応

オリンピックの開催は長期的な経済災害になって、そうじゃないふりをするのはばかげているってことは何十年も知られたことだ。各国が立候補するのは都市の自治体の職員が汚職を通じて儲けられるからだ。

名無しさん@海外の反応

モジュール型オリンピックにしよう。様々な国が様々な競技を開催する

名無しさん@海外の反応

普段観ている競技でもだれがメダル獲ったかさえ知らない

名無しさん@海外の反応

オリンピックの火は何があっても消えることはない。オリンピックが好きだから

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.