海外の反応

海外の視聴者「デザインそんなに悪い!?」「この作品は最高だよ!」アニメ「古見さんは、コミュ症です。」の日本での評価を紹介した動画に驚き!?

投稿日:2021/11/28 更新日:

 


 

日本で古見さんが人気じゃない理由(古見さんは、コミュ症です。)

2021年秋シーズンにアニメが放送開始され、海外のアニメファンサイトでも高評価を受けているという漫画原作のラブコメ系アニメ「古見さんは、コミュ症です。」。ここでは、この作品に対する日本のアニメサイトなどでの評価が海外のファン向けに紹介されている。

出典:https://youtu.be/IKhbbmDYos4

  • 海外のアニメサイトMyAnimeListでは、同期作品で一番人気だけれど、日本のアニメサイトでは上位5位にも入っていない。
  • 一番よくみられる批判は、キャラクターデザインについて。アニメーションは好評な一方、原作のストーリーやキャラデザを低評価するレビューが多い。
  • 特に主人公の只野くんが不人気なようで、「平凡キャラのはずなのにイケメンみたいな行動してつまらない」「考え方が気持ち悪い」などのコメントもある。
  • また、ヒロインの古見さんが「コミュ症」という割にはしゃべれないだけで行動は積極的じゃん、という批判も…
  • タイトルでは、よく使われる「コミュ障」ではなく「コミュ症」という漢字が使われ、この言葉の意味の違いも議論になっている(ちなみに英語タイトルは「Komi Can't Communicate」で、直訳すると「古見さんはコミュニケーションができない」という感じ)。
  • 最後に、ツイッターではポジティブな評価も結構ある。また、ネットフリックスかテレビ放送しか視聴手段がないのもあまり人気がない理由かもしれない。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

中には的を射たレビューもあるね。一番ショックなのはキャラクターデザインがここまで嫌われてるってこと。少なくとも、ユニークなデザインだと思うし、それがこのアニメの特徴にもなると思うけどね。全般的にキャラクターデザインは独特だけど、もっとストーリーに注目したいと言いたい。

名無しさん@海外の反応

「古見さんが美人過ぎて感情移入できない」

おいおい…

名無しさん@海外の反応

最初の5話を観たけど、気に入ったよ。いろんな評判があるけど、大体は経験から言ってどのアニメにも標準的にある問題だ。キャラクターデザインは気に入った。あの只野くんの頭の上にある星はちょっと変だけど、まあOK。あとこのレビューで取り上げられてるキャラクターの問題については理解できる。

名無しさん@海外の反応

マンガがすごくいいからこれはショックだ。まあでも昔から言うように、毎日が勉強だね。

名無しさん@海外の反応

これは面白いね。一方、こっちではオープニングがよかったから観てて、少なくとも日本の外では人気出てるね。

名無しさん@海外の反応

タイトルに驚いた。マンガの良さを考えると、古見さんはもうちょっと日本でも人気だと思った。でもアニメはマンガを超えて今のところ最高だよ。

名無しさん@海外の反応

只野くんの頭の上の花は最高にキュートなデザインじゃないか。なんでそんなに問題があるのかわからない。

名無しさん@海外の反応

妙だと思った。このアニメは本当に素晴らしくてユニークだよ。こんなにもうまく障害やメンタルヘルスを扱ったアニメはかなり少ない。そして何よりもキュートで面白い!

名無しさん@海外の反応

つまり誰も只野くんの「能力」が空気を読むことでだからこそほかのみんなのようによそよそしくせずに古見さんがおびえていることに気づけたってのを理解してないのか。

名無しさん@海外の反応

古見さんのアニメ大好き。今年1年の中でもお気に入りの1作。素敵なビジュアルとキャラクターのかなり愉快な表情もあってかなり心が温まるし考えさせられる。古見さんが最高に面白い表情してるTシャツまで買っちゃった。

名無しさん@海外の反応

何??なぜなんだ!?このレビューの中には爆笑のものもあれば個人的すぎるものもあるけど待ってよ!このアニメ大好きだよ。

名無しさん@海外の反応

基本的に、「古見さんは、コミュ症です。」に対する批判はキャラクターデザインみたいな主観的なことに基づいてるか「なんで単なる恋愛ストーリーなのにこんなにアニメーションがすげえんだよ?」みたいな嫉妬コメントだね。つまりは、注目するに値しない。

名無しさん@海外の反応

このシリーズについてわかる限りでは、かなり典型的な学園物のテーマが使われてるよね。そういう観点からしたら革新的じゃない。個人的には視聴者は優しさや友情を主なテーマとして観るものだと思う。マンガとアニメもいろんな意味でかなり違ってるから…常にこういうことがある。

名無しさん@海外の反応

ちょっと考えすぎだと思うけど、ネットフリックスが非常にばかげた理由でシリーズを中断することを考えると、これにはちょっと心配になった。特にみんなから愛されてるシリーズについてね。もしネットフリックスがこの作品は日本で人気がないとみなしたら、2期を検討する前に打ち切ってしまうだろうね。

名無しさん@海外の反応

「古見さん」の漫画は日本で人気だと思ってたからこれは興味深いね。でもマンガについてアニメレビューと同じような複雑なレビューも聞いたことある。「古見さんは、コミュ症です。」に魅力を感じたことはないからあまり作品を気に入らない日本の視聴者がいるのにも納得できる。

名無しさん@海外の反応

古見さんの画風が独特すぎるっていうのは日本のアニメからいかに魂が抜けてしまったかを表してる。最近のアニメにおける原作の画風が反映されてない作品の多さも相まって。悲しくなる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.