海外の反応

海外「良い論点だ…」「メンタルヘルスは重要!」京王線ジョーカー事件に関する日本でのインタビューに反響

投稿日:2021/11/29 更新日:

 


 

「ジョーカー」による東京の電車襲撃事件に対して日本人が思うこと|街頭インタビュー

こちらの動画では、2021年のハロウィンの夜に京王線で発生した「ジョーカー」姿の男による刺傷事件に関しての東京での街頭インタビューの様子が海外向けに伝えられている。インタビューの回答者からは多様な意見を聞くことができ、海外の視聴者から反響があったようだ。

出典:https://youtu.be/2DIR09yaVYY

  • まずはインタビューの回答者がそれぞれ事件について説明。
  • こうした事件が起こる要因としては、「子供のころのいじめや人間関係」「教育やネットの影響」「個人の問題」などの意見が挙がっている。
  • 日本の法律は緩いという意見や、電車内で非常事態が起きた時の対処法を知らない人が多いとの指摘も。
  • 犯人への対処としては、「死刑を望んでいたのだから逆に死刑にしてほしくない」「罰せられるのは当然だが、心のケアが必要」などの意見があった。
  • メンタルヘルスの話題になると、回答者の中にも自殺未遂の経験がある人や、発達障害で通院している人などが経験を明かした。
  • 日本の安全性については、「こういう事件はごく一部であって、日本は安全な国だ」という声が多かった。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

メンタルヘルスやメンタルヘルスに関する教育、そして人々の心の健康と付き合っていくことの重要性を強調することの重要さを示すいい例だ。

名無しさん@海外の反応

11:55 回答者さん自身の話を語ってくれたのがすごくクール。こういう経験をする人はたくさんいる

名無しさん@海外の反応

インタビューを受けた人たちの深みと知的なところに本当に感激した。みんな確実な論点を挙げてくれた。

名無しさん@海外の反応

たとえ世界で一番安全な国だとみなされていても関係ない。周囲の人や、育ち、そして一番重要なこととして、どんなメディアを消費するかということが影響して異端者は形作られる。単に社会や個人のせいじゃなく、両方のせいなんだ。

名無しさん@海外の反応

興味深い論点だった。でも全般的に、日本は他と比べてかなり安全だ。

名無しさん@海外の反応

事件に関するメディアの報道や周知が模倣犯を生んでしまうのは本当に最悪だ。精神病は恐ろしい。

名無しさん@海外の反応

3:24 いじめは本当に日本の深刻な問題だ…日本のいじめ文化は身体的ないじめよりもさらに悪質だと思う。日本語には深刻な侮辱や罵り言葉はないけど、いじめのやり方がすごく有害で心理的な治療が本当に難しい…

名無しさん@海外の反応

↑日本だけじゃなくて韓国や中国も同じ

名無しさん@海外の反応

あのインタビューの6~5分ぐらいの間、みんな自分自身のことをかなり正直に話してたね。そして日本の法律は厳しくないと言ってたのに驚いた。

名無しさん@海外の反応

16:16 日本はこの学生さんみたいに国の将来のために厳しい状況を改善していきたいという若い人がいることを誇りに思わなくちゃね。

名無しさん@海外の反応

26年前、同じく東京の電車で起こったオウム真理教による事件で日本も世界も衝撃を受けた。そして最近では、この団体はアレフと名前を変えて東京で2019年に車で日本人を襲った。この「ジョーカー」の犯人がこの団体と関係あるのかは知らないけど。

名無しさん@海外の反応

9:52 の男性に賛成。根本的な原因に対処しないといけない。そうしないと症状を抑えるだけで、病気自体は治らない。

名無しさん@海外の反応

「ジョーカー」の望み通りになってしまうから死刑にはしないでほしい

名無しさん@海外の反応

かなり思慮深い回答だった。本当に楽しめた。特にあの最後の5~6分。日本はもっとメンタルヘルスを真剣に受け取った方がいい。日本で働くのに興味がある。

名無しさん@海外の反応

記憶が正しければ京アニの放火犯は京アニがアイデアを盗んだと思い込んでやったんであって、アニメのシーンの真似をしたんじゃなかったと思う

名無しさん@海外の反応

日本は最も安全な国の1つ

アニメの中の日本:危険、悪党、トラックくん(異世界転生トラック)だらけ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.