海外の反応

日本語勉強中の外国人「これはうれしい!」いつも英語で話している日本人YouTuberが日本語で語る動画に反響

投稿日:2022/02/25 更新日:

 


 

この動画では日本語だけを話します

こちらの動画を投稿したのは、このブログでもよく取り上げている外国人向け動画を投稿している日本人のYouTuber。普段は英語で日本語学習などについて話しているけれど、今回は日本語オンリーで動画を作ることにした様子。コメント欄では、日本語を勉強しているいろいろなレベルの外国人からのリアクションが続々と届いている。

出典:https://youtu.be/aTVnhW0nuGI

  • 普段は↓の動画のように英語で話しているユーチューバーのゆうたさん。
  • https://www.youtube.com/watch?v=caQQRs-hDf0&t=2s 
  • 今回の動画では、日本語で動画を作ってみた感想を日本語+英語字幕で伝えている。
  • ところどころにアニメネタも登場。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本語を話す英語ネイティブとして、日本語を話しているときも英語を話してる時のように感じることに感心した。自分も含めて、言語を切り替えるときは性格も切り替えないといけない人が多いと思うんだけど、全然そんな感じがしないもんね

名無しさん@海外の反応

もっとこういう動画をお願い。言語学習の視点から、英語も母語の日本語も日本語学習のために聞けたらすごく役に立って楽しい

名無しさん@海外の反応

日本語を第三言語として勉強しててかなりの部分が字幕なしで理解できてうれしい。でもこの速さのおかげでまだ学ぶことがたくさんあることを実感した。

名無しさん@海外の反応

この動画から得られた教訓は、もし話せないと思ったら、「物語」シリーズネタを挿入しようってことだね。冗談はさておき、字幕を読むよりもしゃべってる内容に集中できて最高だった。何を言ってるのかかなり良く分かった。

名無しさん@海外の反応

これは楽しかった!全部日本語で話すのを聞くなんて。楽しかったよ。

名無しさん@海外の反応

本当の第一言語でちょうどいい速さで話すのが聞けて良かった!速いスピードで英語を話すのはかなり努力が必要だったからよくわかる!

名無しさん@海外の反応

心配しないで。英語ネイティブだけど、たとえカジュアルな会話でも、伝えたい内容を口に出せないことばかり。完璧主義者として、伝えたいことをどう伝えるかに気がそれすぎて何を言おうとしていたのか忘れちゃうんだよね。

名無しさん@海外の反応

何年も日本のアニメを観て日本語を勉強してきたからゆうたさんが何を話してるのかは大体わかるけど、正直まだ日本語については勉強する必要があると思った。

名無しさん@海外の反応

実のところ、字幕なしではないを理解するのは難しいとは思わないけど、字幕がそこにあると、脳がスイッチオフして結局話を聞くんじゃなくて何も考えずに読んじゃうんだよね。ちょっと無意識の怠け心が止められないって感じ。

名無しさん@海外の反応

何回か見ないと理解できない。かなり早口だね。

名無しさん@海外の反応

8年間勉強してきたけどこの9割がランダムな音に聞こえる

名無しさん@海外の反応

「物語」ネタ大好き。日本語字幕だけで猫物語(白)をちょうど観終わったところなんだ。傑作だけど、語彙が超ムズイ…

名無しさん@海外の反応

独学で時間がほとんどない中で1年間勉強してきたよ。ところどころで文が理解できるのはうれしいけど、通常スピードで話されるのはまだかなりきつい。

名無しさん@海外の反応

これ95%ぐらい理解できてうれしい。視力がクズだから字幕は全く観てないよw でも少なくとも日本語の理解力は上がってる。

名無しさん@海外の反応

これはゆうたさんがカタカナ語を使いまくる皮肉な動画になるんだろうと予想してたけど、まあこれも良かった。

名無しさん@海外の反応

この日本語はあんまりアニメで話してるのと同じようには聞こえない😂かなりアニメとは違う日本語を話してるね👍👍

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.