海外の反応

海外「悲しいけどいい動画だった…」日本における孤独をテーマに取り上げたドキュメンタリーに反響

投稿日:2022/02/25 更新日:

 


 

日本で孤独に愛なく暮らす

オーストラリアのメディアが投稿したこちらの動画は、日本における未婚化、引きこもり、孤独死といった数々の「問題」について、当事者や解決のために活動している人々へのインタビューを通して状況を伝えている。海外の視聴者からは、このトピック自体についての意見や、動画に登場した人たちに対するリアクションなどがいろいろと届いている。

出典:https://youtu.be/SORthIsoLP0

  • かつてのように男性サラリーマンが猛烈に働いていた時代が終わり、雇用の不安定や競争の激化が社会に様々な不安を与えている、として、まずは未婚化について紹介。
  • 独身生活を続けるつもりの2人の女性や、結婚に消極的なデザイナーとその友人たちが気持ちを語る。
  • 元任天堂社員で、心の問題を抱える人たちが相談できるカフェを営んでいる男性も登場。
  • 「ひきこもり」だと紹介されている男性、引きこもりの息子を持ち問題に関してラジオで情報を発信する女性が、それぞれの思いを伝える。
  • 孤独死の現場を清掃する特殊清掃員の男性も登場。つながりが薄れた社会への疑問や憤りを伝えている。
  • 最後は、動画の最初に登場した女性が家族の元へ。この女性が独身生活を続けることに対し、家族が思いを語っている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本政府がこの特殊清掃員の賢明な言葉に耳を傾けて年中無休で心の病をケアするサービスを導入してくれたらいいのにね。心の病の問題が続くと自殺の数も収まらない。日本の文化や価値観をよく物語ってる。あのおじいちゃんはまさに考えてるのと同じことを言ってくれた

名無しさん@海外の反応

日本の交際・恋愛関係・人口の危機に関する動画は前にも見たことがある。このトピックに今でも報道の価値がある(まだ学ぶべきことがたくさんある)のには驚きで、人口を減少させてもいいと考えている人の多さが重大だ。

名無しさん@海外の反応

これはここ最近はあちこちで起きてきたと思う。過去数十年間でコミュニティの感覚が劣化し、人々は失敗し、社会は崩壊した。

名無しさん@海外の反応

どちらかといえば悲しい話だけど興味深い。感謝します🌹🌹

名無しさん@海外の反応

日本の働き方がこの理由の1つ。そんなにも残業が多くては友達やパートナー候補に会う時間がほとんどない!

名無しさん@海外の反応

日本で?いやオーストラリアの生活だって苦しいから。まじめな話、「若い孤独な独身男性」に同情するだけのストーリーじゃなくてよかった。

名無しさん@海外の反応

このドキュメンタリーはよかった❤️

名無しさん@海外の反応

みんな寂しさを示すかのように犬を扱うけど、これはコーピングという心理で、みんな寂しいのは嫌なのに今まで以上にどんどん寂しくなっていってる…これはまさに危機だ。

名無しさん@海外の反応

現代生活の悲劇…非常に悲しい

名無しさん@海外の反応

これは力強くて繊細だった。日本に行ったことはないけど文化の本当の感覚や複雑な社会規範がコミュニティに影響していることが感じられた。あの部屋を清掃する男性のつらさが分かる。

名無しさん@海外の反応

これはまさに事実だ。

名無しさん@海外の反応

日本は、深刻な人口過多だと言われるように、カリフォルニアよりも面積はわずかに小さいのに3倍も人口がある。こうした報道を見ると、日本はフィリピンや、ナイジェリアや、パキスタンの人口動態を追随しそうだ。

名無しさん@海外の反応

テクノロジーを使ってつながりを持てるという迷信が人のつながりを遮断しているからだ。

名無しさん@海外の反応

かつては恐れられた戦士だったのが、今は人生を恐れるぼっちだ。この世界もひどくなったもんだ

名無しさん@海外の反応

子供のころの従順さと創造的な反抗、親の期待と次世代の願望。どこかで何かの調子が狂ってる。

名無しさん@海外の反応

ほかの解決策:

里親か養子かいいロボットで孤独に対処して適切な出生率を確保する。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.