日本ではなぜ消えるために大金を払う人がいるのか!?
世界各地の事件などについて紹介しているこちらのチャンネルが、今回取り上げたのは日本の「蒸発」事件。理由もわからず突然人が失踪する、という意味合いの「蒸発」という単語をそのまま伝え、英語圏向けに説明している。動画の最後には重いテーマの質問も投げかけられており、様々な意見が届いている。
出典:https://youtu.be/OrB-5oEwDv8
- 日本では数多くの人が毎年何の手掛かりもなしに消えている。これは「蒸発」と呼ばれている。
- こうして人が「消える」のを手伝う夜逃げ屋などの会社も存在する。こうした会社は依頼主が新たな生活をするための準備をすべて行い、できる限り速く目的の場所へ連れていく。
- 日本では宮本直樹さんという青年が船に乗った後行方不明になったという事件があった。船には荷物は残されていたが、青年の姿はなかった。
- 日本では厳しいプライバシー法のため、事件性がないと警察は行方不明者を探せず、家族であっても行方不明者に関する記録を見ることはできない。そのため、捜索は私立探偵に依頼しなければならない。
- この事件で行方不明になった青年の兄は、19年たっても弟がまだ生きていると信じ続け、捜索を続けている。
- 行方不明になる人は、うつに陥った、否定された、助けを十分に得られないなどの問題を抱える人が多い。こうした問題を抜け出して新しい生活を始めることは、魅力的に感じられるかもしれない。
- しかし、残された人たちのことを考えるとどうだろうか?家族や友人たちに、ずっと悩みや疑問を抱えさせることになるだろう。
- 果たして、「蒸発」は勇敢な行為なのだろうか?それとも、残された人々にさらなる問題を残す自分勝手な行為なのだろうか?
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
世界中の多くの人々が、特に家族から、無視されているのが悲しい。みんなでこれを止めよう。
・名無しさん@海外の反応
特に本人のことを全く尊重してくれなかったり本人に何もしてくれなかったりする人々や家族と一緒にいる場合、これをやりたくなるのは理解できる。
・名無しさん@海外の反応
「うつ」は人を苦しめてこれに対してどうすることもできないけどこの世で永遠に生きられるわけじゃないからみんなハッピーにならないと
・名無しさん@海外の反応
個人的には苦しすぎて周りの人が大事にしてくれない(虐待を受けているなど)の場合はこれはいい選択肢だけど問題に直面して後悔せずに新しい生活を初めてこういうことをする方がかなりましだと思う。
・名無しさん@海外の反応
消える以外に選択肢がなかったというのが悲しい。家族や友達、さらにはセラピストに問題を相談するということもできたはずなのに。
・名無しさん@海外の反応
勇敢でもあり自分勝手でもあると思う。新しい生活をする備えはできているけど本人を探す人やいなくなって寂しがる人がたくさんいることをあまり考えてない。本人とその生活にもよる。
・名無しさん@海外の反応
後者を選ぶ。かなり自分勝手で、それに加えて、どんな人生であれ思考することができる以上はつらいと思う。
・名無しさん@海外の反応
勇敢か自分勝手かは…わからない!でもこれには決断力が必要!そしてみんなこの決断をするのに十分な勇気があったんだ!
・名無しさん@海外の反応
すべてをリセットして新しくセーブした人生を始めるなんてゲームみたいだ…
・名無しさん@海外の反応
目標を立てるのはいいけど大体の場合は社会から無視される。でもだからといって責任をすべて放っておくわけにはいかない…どれだけの努力が、どれだけの時間が必要でもやりたいことをやってみないと…
・名無しさん@海外の反応
つらいのが嫌で人生を終わらせたくなるということは何度もある…そしてそんな時こそまさに、認める勇気が必要とされる時なんだ…
・名無しさん@海外の反応
そうすることを選んだのだから勇敢だと思う。誰かが勇敢だというのは、その人が知っている周りの人が誰も冒さないようなリスクを冒しているということだ。だからこそ自分でそれをやるんだ。
・名無しさん@海外の反応
日本ではプライバシーがマジで真剣に受け止められすぎてる。近所の人たちでさえあまり話さず、かかわりあわないなんて信じられない
・名無しさん@海外の反応
一から始めるのは大変だから勇気があると思う
そして消えなくちゃいけないときは消える理由について一言残していった方がいい
・名無しさん@海外の反応
蒸発は勇敢でも自分勝手でもない。意見が無視されることや、自分自身が無視されること、負担や他人からの反対のためにやりたいことができないことにうんざりしているんだ。
・名無しさん@海外の反応
世界:お金のために仕事に行く
日本:消えるのを流行らせる
北朝鮮:ああそうだ!この国からは誰も逃げ出せない