海外の反応

海外「どうにかしなきゃ!」「悲しい…」日本の少子化で村の学校が閉校に…国外メディアが状況を報道

投稿日:2023/04/04 更新日:

 


 

出生率の低下で日本の村落の学校が閉校に

中国系のメディアが投稿したこちらの動画では、福島県の村にある中学校への取材映像を通し、日本の少子化問題について報じている。閉校が決まった学校の様子や寂しそうに語る関係者の姿に、海外の視聴者からリアクションが多数届いている。

出典:https://youtu.be/J5PACMpl_qY

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 天栄村湯本中学校に最後まで通っていた生徒は2人のみ
    • 2人の3月31日の卒業をもって、学校は閉校
    • 少子化のため、日本中の村落で同じような状況が起きている
    • 2022年の出生数は80万人を下回り、予想より8年早いペースで少子化が進む
    • 首相は少子化対策を約束したが、天栄村のような場所ではまだ効果は出ていないようだ
    • 閉校によりさらに都市部との格差が進むのではないかとの不安が指摘されている
    • 数か月以内に、自治体が校舎の今後について決定するための会議を行う

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これはかなり深刻だ。人口は急激に増えてはいけないが急激に減ってもいけない

名無しさん@海外の反応

日本はしっかりして過労死するまで働かせるのをやめないと。今は大問題じゃないけど、これは今後大惨事になりかねない。

名無しさん@海外の反応

卒業写真の先生の数が生徒数より多いという…すごく悲痛だ

名無しさん@海外の反応

これはつらい。学校や教育を本当に尊敬してるけどこういうことが起こっているのは本当に悲しい…

名無しさん@海外の反応

働き方が変わらなければこれは起き続ける。それと田舎地域に移住したり大事業を始めるために投資したり、さらにはそういう場所に移住する人に補助金を与えたりする必要がある。大都市が優秀人材を奪ってそういう競争の激しい環境では最大限の仕事が求められて家族を作る時間がない。

名無しさん@海外の反応

これれがこっちで起こったら泣く。これは特に現地で育った人や卒業生にとってつらくて悲しいはず…ともかく新たな卒業生にはおめでとう!

名無しさん@海外の反応

これが助けになるかわからないけど自治体は学区を都市部と村落部に設けたらいいと思う。そうすれば村落部の学校に通わないといけない生徒が増える。60年以上の歴史と思い出がある学校が閉校を余儀なくされるのはつらい。

名無しさん@海外の反応

これはすごくつらい…日本政府は速く行動して農村のコミュニティを助けないと。それと、出生率の低さも心配だ。日本は才能、芸術、イノベーションの大国だ。消えない方がいい。

名無しさん@海外の反応

これはいくつかの先進国で起きてる問題で、国民が子供を持つことに消極的なために出生率低下が引き起されている。

名無しさん@海外の反応

出生率低下の原因になってる問題は国が仕事を重視して、家族と過ごす時間を与えていないことだ。これはかなり悲しく、すぐに良くなってほしい

名無しさん@海外の反応

これは悲しい。この学校が今後いつか再開して日本中だけでなく世界中から来る日本をふるさとと呼ぶ新しい生徒たちを歓迎できるといいね。

名無しさん@海外の反応

日本政府は矛盾したことをやってる。国民に子供を産むことを求めるが、実際に子供を適切に育てるための環境を作ることに関して何をやってるだろう?これは日本に限った問題でもなく、出生率に文句を言いながら国民を助けることは何もしない政府のある国が多い。

名無しさん@海外の反応

うちの小学校も数年前に閉校した。子供時代の学校の思い出、人間形成にかかわったクラスメートや先生が消えてしまって心の中だけに永遠に残ると考えるとかなり悲しい。

名無しさん@海外の反応

こういう人里離れた村で数か月間暮らして自然を味わいたい。

名無しさん@海外の反応

こんな古い学校が閉校だなんてすごく残念、日本の幸運を祈ります!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.