海外の反応

海外「バランスが改善するといいね…」日本人は働きすぎ?その理由は?インタビューに反響

投稿日:2023/04/04 更新日:

 


 

日本のサラリーマンがここまで働く理由

主に日本からのインタビューを外国人向けに発信している「TAKASHii from Japan」さんが投稿したこちらの動画では、日本人の男女に働き方について質問。動画に対しては、海外の視聴者たちから様々な価値観のコメントが届いている。

出典:https://youtu.be/25kp8rvWNJM

    • 弁護士、金融、IT、マーケティングといった職種の人たちがインタビューに回答
    • 今の仕事は好きか、自分は働きすぎていると思うか、などを質問
    • 20代の回答者からは、自分は働きすぎだと思わないが上司や身の回りには働きすぎている人が多い、という意見も
    • 日本人が過労になりがちな理由としては「無私奉公の気持ち」「意味のない慣習が多い」「職場の雰囲気」などが挙がった

海外の反応

名無しさん@海外の反応

アメリカの大学で働いてて日本人の同僚が数人いる。同僚たちはアメリカで働いていた方がぶっちゃけ日本で働いてた時よりも日本の家族と会う時間があるって言ってた。

名無しさん@海外の反応

4か月間ずっと1日12時間労働を週6日続けてた。仕事自体のせいで時間が飛ぶように過ぎて行って、そんなに働いてる感じしなかった。でも、暇ができた途端、どれだけ働いていたかに気付いて、趣味や友達との交流に使う時間が数時間しかないことに気付くんだよな…

名無しさん@海外の反応

有給取ったらほかの社員にとっての最大の悪者になるとか

名無しさん@海外の反応

これは非常に重要な話題だった。日本で暮らしてサイバーセキュリティーの仕事をしたいけど過労と疑問のあるワークライフバランスが心配なんだ。時間がたてば、日本は改善すると願ってるけど、無理なのかも。

名無しさん@海外の反応

ネットワークエンジニアだけどうちらは「懸命にではなく、賢く働け」の代表格だ。もし長時間働いていてそれが大規模プロジェクトじゃないなら、何かが非常におかしいw 基礎レベルでは同じ技術を使っているのだからIT文化は日本でも変わらないと思う。

名無しさん@海外の反応

契約に週37.5時間(1日7.5時間)労働と書かれているならそれだけ働く。他人がやってるからってサービス残業はしない。

名無しさん@海外の反応

仕事のために日本に移る友達に、いつも過労は冗談じゃないから不調を感じたら戻ってくるように伝えてる。日本人の労働者にはもっと健康、家族、自分自身を大切にしてほしい。大切な人がいるなら一緒に過ごさないと。一緒に過ごす時間は貴重だよ。

名無しさん@海外の反応

素晴らしい動画と話題ですね。これは仕事量の問題じゃなく、文化の問題です。サラリーマンは職場で12~16時間を過ごして休みの時に社交活動をすることが求められます。日本でサラリーマンを見てきて一緒に話しました。みんなが充足した人生を送るには、文化的な規範を変える必要があります。サラリーマンに求められるものを変えないといけません。

名無しさん@海外の反応

もっと家族全員の立場から、仕事が家族生活に与える影響について知りたい。それと、ほとんどの女性は母親として家にいるために仕事をやめるって本当なの?長い時間職場にいて料理、買い物、掃除などとどうやって両立できるかわからない。

名無しさん@海外の反応

日本の働き方では職場にいて忙しそうにしてることが求められるって聞いたことある。実際はずっと仕事してるわけじゃない。アメリカでも起こるけどリモートワークで改善してる。

名無しさん@海外の反応

費やした時間が会社や事業の進展につながるなら、1日16時間働いて非常に満足して充足した人間になろうとする。でもどんな会社に対しても奴隷にはなりたくない

名無しさん@海外の反応

どうもみんな後先が怖くて本当の気持ちは話してない気がする。特にネットで公開される動画だし。

名無しさん@海外の反応

素晴らしいトピック。日本のワークライフバランスが改善しますように。

名無しさん@海外の反応

これはすごい!パート2やってほしいけど、今度は真夜中に会社員捕まえてほしい。

名無しさん@海外の反応

外国人バージョンのパート2が見たい

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.