海外の反応

外国人「違いに驚き!」「これはわかる!」日本で働いてはいけない理由?日本の会社にありがちな特徴を説明した動画に反響

投稿日:2022/01/02 更新日:

 


 

日本で働いてはいけない理由

こちらの動画では、最近まで日本の会社員として働いていたというユーチューバーが、文化の違う外国人にとってハードルとなりそうな日本の会社の制度について説明している。外国人の視聴者からは、日本の働き方に関するリアクションがあれこれと届いている。

出典:https://youtu.be/JQNyzbMTEQY

  • みなし残業:毎月の給料に残業分を最初から含めるシステム。忙しさにかかわらず毎月の給料が安定するのがメリット。しかし、実際にはあまり暇な月などはなく、残業代を払ってもらっているのだからもっと仕事を見つけて取り組まなくてはならないような気分になり、長時間労働につながってしまう。
  • 年功序列:これは仕事だけでなく、日本の文化の中でよくみられる。業績ではなく、年齢や勤続年数によって給料を判断するシステム。これによって、成果を出していても転職するとスタート地点に逆戻りになってしまう場合がある。
  • 新卒採用:日本では新卒の内定率は現在95%以上でアメリカに比べ安定していて、会社に入ると研修期間がある。ある意味では、経験のない「まっさら」な人材を会社の色に染めるためのシステム。だから新卒で就職できないと、人材としての価値が大きく下がってしまう。
  • (最後にまとめとして、これらは自身が仕事を辞めた理由の一部だけれど、決して日本の企業で働いてはいけないというわけではなく、日本で働くことは良い体験にもなると伝えている。)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

正直日本で働くのはかなり大変そうなことがありそうだね。ここでさえエンジニアの仕事を完全にやめようと思ってるけど、問題は、そのあと何をやるかだよね。

名無しさん@海外の反応

アメリカのホワイトカラー労働者として、唯一給料が1%を超えて上がったのは転職した時だった。会社への忠実さは一方的だ。15年以上その会社で働いていた人たちと一緒に解雇された。

名無しさん@海外の反応

ドイツにいるけどこの「まっさらな人材」の立場で、日本企業にもいくつか応募したけど渡航が閉ざされてるから内定のチャンスはないだろうね。2019年に観光客として日本という国とその人々を好きになったけど今度はそろそろ暗い労働生活を見ることにしないとね…

名無しさん@海外の反応

これをシェアしてくれてうれしい。こういうのは前にもたくさん聞いたことがある。日本で当たり前とされている仕事の慣習の中には驚くものもある。

名無しさん@海外の反応

まさに日本の会社制度に関して考えていたことをみんな言ってくれたね。デメリットはかなりある。でも大きな大きなメリットは、学位に関係なく、あらゆる分野の職業に就けるということ。これはクレイジーだね笑 ここドイツでは、たとえトイレの清掃に関して学んだのであっても行った課程・講義・大学についてすべて記入しなくちゃいけない書類がある

名無しさん@海外の反応

素晴らしい動画だね。日本の働き方をより詳しく説明していて、いろんな疑問に答えてくれた。日本は好きだけど、日本の典型的な企業では働けなさそう。

名無しさん@海外の反応

日本では起業家になるのがかなり難しく、一般的に日本の文化では奨励されないって聞いたことがある。その代わり既存の企業で企業戦士になることが高く評価されるって。

名無しさん@海外の反応

これこそ日本での長期滞在は本当に楽しいけれど日本の会社では絶対に働かない理由。個人的に問題なのは、外国企業で働くのにも就労ビザが必要だということ。また渡航が再開したら日本に旅行に行きたい。2020年4月にヨーロッパへの便に乗って日本から出たんだ。

名無しさん@海外の反応

日本では忠実さと従属性が優先される見習い制度が採用されてるみたいだね。特定の業種に対しては最高に合っているとは言えないだろうけど、まあ、メリットとデメリットがあるからね。

名無しさん@海外の反応

うちの国でも年齢によって給料が変わるよ(スイス)。同じ仕事でも年齢が上の方が自動的に給料が多くなる。だから若い人を雇いたがる企業が多いんだ。このせいで50歳を超えた人が新しい仕事に就くのは大変。

名無しさん@海外の反応

日本企業のスイス市場担当として3年間働いたからこの意見はよく理解できる。外国人にとっては日本の会社の構造や手続きを理解するのがもっと複雑だというのもわかる。

名無しさん@海外の反応

この動画を観てから日本に行って日本の会社で働くことについて心配になった。イタリア企業で働いたけど本当に最高だった。だから日本の職場環境で働けないかもしれないって心配。

名無しさん@海外の反応

働き方に間違ってる部分があることに日本が気付いてほしい。

名無しさん@海外の反応

面白いことに、個人事業主になろうとしてるんだけど、そうすればどこでも働けて、日本で長い時間を過ごせるね!

名無しさん@海外の反応

確かに、アメリカでまともな給料の仕事に就くのは、大変になってる。返済手段がないから、学生ローンが免除になって超ラッキーだった…

名無しさん@海外の反応

日本は将来、工業化する以前の、農業がベースの経済に戻るだろう

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.