海外の反応

インドのメディア「また日本のあの元総理が進んだ発言をしてくれた!」

投稿日:

 


 

ウクライナとその先:日本の新たな前進

こちらの動画で話題になっているのは、最近の安全保障情勢に関して、日本の安倍元首相が発言した2つの内容。インドのメディアが投稿したこの動画の内容は、コメントでも少し指摘されているように「日本の脱アメリカ」という筋書きに合わせて発言を切り取っている感じもあるが…インドなどの視聴者からは、やっぱり今でも人気が高いのか、元総理に対する大賛成の声も上がっている。

出典:https://youtu.be/zOfpL_vUCaY

  • 日本の安倍元首相は、NATO加盟国で行われているのと同じような核共有を検討するという発言をした。この発言は、米国をはじめとする同盟国の注目が中国からロシアに移る中で発された。
  • さらに、元首相は、米国は台湾問題に関するあいまいな態度をやめるべきだという旨の発言もした。
  • 安倍元首相がインド太平洋地域に関してよりアジアにフォーカスした同盟関係(インドやオーストラリアなどとの強力関係)を築きたいのは明らかだ。
  • 2021年のタリバンの一件により、米国がリードする国際秩序は過去のものになりつつある。
  • NATOの核共有合意により米国は欧州に核兵器を持っているが、日本ではこの制度はあまり知られていない可能性があるという。
  • 日本は既に独立的な対外安全保障政策をとってきており、安倍氏の発言はそれをさらに進めるかもしれない。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

フィリピン人として、個人的に、日本、ASEANの大部分、インドとの同盟関係に期待してる。

名無しさん@海外の反応

安倍さんは偉大な政治家で先見の明があるリーダーだ👌👌👌日本が防衛研究に取り組みインドがその技術を大量生産すれば、素晴らしいコンビネーションになる。

名無しさん@海外の反応

よく言われるように、国として常に戦闘に備えよ!常に自らの戦いだ!だから安全保障や主権を第一にする内向きの政府がいいんだ!

名無しさん@海外の反応

安倍さんは常にインドの味方。

名無しさん@海外の反応

安倍さんはインドやモディ首相に対してかなり友好的だった。偉大な関係。

名無しさん@海外の反応

近隣が核保有国だらけなのだから、日本が核保有国になるのは必須だ。この立場だったら、常に用心だ…

名無しさん@海外の反応

アメリカやNATOがアジア諸国に対して侵略しないためにもかなり強力なアジア諸国の同盟を結成しなくては👍

名無しさん@海外の反応

アメリカを除いて、クアッドで核兵器を持ってるのはインドだけだ。アメリカが同盟国を見捨てて、クアッドがトライアッドになる日はそう遠くない。もしそれが起こったら、インドがリーダーシップをとるべきだ。オーストラリアについては、オーカスがあるが、トライアッドでは、インドが日本と核兵器やミサイル設備を共有するべきだ。

名無しさん@海外の反応

ウクライナ戦争がどっちに転んだとしても、そのあとにもっと台湾支援に真剣になるだろう。

名無しさん@海外の反応

安倍さんは日本はアメリカの核兵器を持つべきだといったんだ。インドやオーストラリアについては話してないぞ。都合がいいように内容を曲げず、正しく報道しないと

名無しさん@海外の反応

台湾はアメリカを信頼したら滅びる

名無しさん@海外の反応

インドがロシアを支援してるのが問題だ。防衛システムを切り替えて世界に参加しよう。

名無しさん@海外の反応

インド、日本、オーストラリアの間でもっと事業を行って3か国すべてが成長して栄える姿を見たい🇮🇳🇯🇵🇦🇺クアッドに栄光を、香港、チベット、モンゴル、新疆、その他中国政府に抑圧されている人々に自由を、そして台湾万歳🇮🇳🇭🇲🇯🇵🇺🇲 🇭🇰🇲🇳 🇹🇼

名無しさん@海外の反応

インドは例えば日本の国内に核兵器を配備するといったこの問題に関して日本と議論すべきだ。

名無しさん@海外の反応

台湾と日本はNATOの加盟国じゃない。もし中国による侵略が起こったらNATOはウクライナに起こったのと同じような状況にはしないはずだ。バイデン政権下では、日本はアメリカも信頼できない。だから日本はアメリカから核兵器を求めてるんだ。中国やロシアから自国を守るため。

名無しさん@海外の反応

インドは味方か敵か?

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.