海外の反応

海外「これはうちの国にもある問題…だけど…」日本の意外な姿?ゴミ屋敷問題について説明した動画に反響

投稿日:2022/03/24 更新日:

 


 

日本のごみ屋敷問題

こちらの動画では、大阪の女性ユーチューバーが外国人向けに日本の「ゴミ屋敷」問題について面白おかしく、しかし真面目に紹介している。

動画に対しては、特に欧米からと思われるリアクションがたくさん届いており、やはりこの問題は欧米でも深刻でよく認知されているよう。でも日本とは解決アプローチや考え方の違いもありそうで、中にはなかなか考えさせられる意見も…

出典:https://youtu.be/oELo1CTjoKM

  • 冒頭では、サッカーの試合の後でごみを片付ける日本のサポーターの映像を紹介しつつ、「日本=きれい好き」のイメージがあることを視聴者に再確認。
  • しかしその一方で全国各地に「ゴミ屋敷」の問題もあるとして、極端な例について映像や寸劇を交えて紹介。
  • 日本ではみんなで使う場所はきれいにするという意識が強いが、個人の家に対しては来客を好まない人が多く、プライベートな空間はかなり散らかってしまうこともあると説明。
  • 家の中にあまりにも物が増えすぎると片付ける気力がわかなくなってしまうが、そういう人のために専門のゴミ屋敷清掃会社もあると紹介。
  • 日本には「もったいない」という考え方があるが、最近では物をため込み過ぎないために「断捨離」という片付け術も流行した、と伝えている。
  • (本人もかつてうつ状態で物を買いすぎて家が散らかっていた時期があったが、モノだけでなく仕事や人間関係にも断捨離の考え方を当てはめて、前よりも自由で幸せに暮らせるようになったとの体験談も伝えている)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

この動画はすごくうまくできてるね。普通はからかわれてしまうような問題を共感と深みを持たせて取り上げてくれてる。そして楽しさも忘れてない。

名無しさん@海外の反応

前に買いだめで苦しんでたことがあった。要するに深刻なうつ状態なんだ。ごみの壁ができたことはないけど、どん底の時は床が見えなかった。もっとみんながそういったどん底状態に共感してくれたらいいと思う。不快だろうけど、いい言葉をかけられないときは、そっとしておこう。

名無しさん@海外の反応

ユーモアのセンスがいいね!あのゴミに関する寸劇を見て、仲間由紀恵がゴミ屋敷の住人にいらないものを捨てさせる映画のシーンを思い出した。

名無しさん@海外の反応

風水がかなり片付けに役立った。この動画に出てきた家ほどはひどくないかもしれないけど、それに近いような家庭で育って、残念なことにその生活様式を時々引きずっちゃってたんだよね。仕事から散らかった家に帰るといつも気分が落ち込んだ。今はきれいで、広々して、すっきり、さわやかだよ。清潔な環境になると感じ方も変わってくるね。

名無しさん@海外の反応

前の仕事でこういうような場所を見てきた。修理の仕事をするのに、ゴミの中を通ったり乗り越えたりしながらアパートの中を移動しないといけなかった。動画の後半は人生のいろんな側面をスッキリ片付けるのにかなりモチベーションになる話だった。

名無しさん@海外の反応

自分の事言われてる気がする。動画に出てきたあのハローキティのボトルキャップも持ってるし 😅以前に、部屋の中がこんな感じだったことがあったから、体験談には共感できた。今は、服の山の中での生活に簡単に戻ってしまうと思うと怖くて、時々大掃除してる。

名無しさん@海外の反応

ここアメリカで以前暮らしてたアパートの隣人がホーダー※で、隣人の家にはゴキブリやネズミがいて、アパートの洗濯室にその人が洗濯物を持ってくると、床にゴミ箱のようなにおいがする水たまりができてたんだ

(※英語には「ゴミ屋敷(の住人)」に当たるhoarder(ホーダー)という単語があるようで、こうした人たちを取り上げた「Hoarders」というドキュメンタリーもあるそうです)

名無しさん@海外の反応

いつも自分の部屋の状態は心の状態と関連付けてる。頭の中が散らかっていると、部屋も散らかる。片づけるのにそこまで時間はかからないけど、ストレスがたまってるとかなりモノがたまっちゃうんだよね。

名無しさん@海外の反応

問題解決に何年もかかったのが残念だね。市はゴミ屋敷を片付けて、住人に罰金を科してアパートから追い出せばよかったのに。

(※動画に出てきた京都のゴミ屋敷の事例に関するコメント。通行の邪魔になるほどモノがあふれていたのに、住人が「これはゴミじゃない!」と主張したためなかなか片づけられなかったと紹介されていました。)

名無しさん@海外の反応

この心理的な側面が興味深い。うちの国では極貧な環境で育った人によく見られる状態で、後で必要になるかもしれないと思って物を捨てるのを恐れるんだ。

名無しさん@海外の反応

断捨離に関する本は読んだけどこんまりメソッドほど効果なかった。効果のある方法は人それぞれだね^^欧米ではため込みは精神状態だと考えられてるよ。こういう人の家を片付けるだけでは長期的には効果がないことが多くて、心理療法が必要なんだ。

名無しさん@海外の反応

こういうのは日本のアニメで見たことあるけど、これが日本で実際に問題になってるとは知らなかった。アメリカの問題として見てたけど、ほかの国にもあるとは予想外だった。

名無しさん@海外の反応

あの「Hoarders」って番組がネタ切れになったら、いつでも日本で国際バージョンを作れるわけだ。

名無しさん@海外の反応

オーストラリアではこういう人たちはホーダーって呼ばれてる。これに関するTV番組もあるよ。

名無しさん@海外の反応

あのジョジョネタは最高だった

名無しさん@海外の反応

以前に部屋の散らかり問題を抱えてたことがある。年を取った家族の世話をしていて、眠れず、そばを離れられず、かなりうつ状態だった。他人のために働き続けるのと同時に自分の事にかまうのをやめてしまった。個人的には、鬱がこの問題の原因やきっかけだと思う

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.