海外の反応

視聴者「日本も『特別軍事作戦』を…」海外チャンネルが日本とロシアの領土問題をわかりやすく解説

投稿日:2022/05/03 更新日:

 


 

ロシアvs日本|クリル列島をめぐる現在進行形の戦い

こちらの動画は、日本とロシアの間で続く北方領土(ロシア側では南クリル)をめぐる領土問題についてまとめている。動画内では、複雑な紛争の内容をイラストも交えてわかりやすく解説。視聴者からは内容補足や皮肉を含んだようなコメントなど様々な反響が届いている。

出典:https://youtu.be/aT0w5sLkZ3c

  • 動画ではまず、この争いからロシアが退けない理由を説明。(年中太平洋に出られる戦略拠点である、豊富な海産物やエネルギー資源がある、日本に譲ったら国民に弱みを見せることになる)
  • 続いて、現在のような争いに至るまでの歴史的経緯を説明。(第二次大戦前までの条約で日本の領土と定められたが、ヤルタ会談で連合国側がソ連に返還を約束、戦後はソ連が平和条約に調印せず争いが続いたまま今に至る)
  • 2022年のウクライナ侵攻後に領土問題が再燃した状況も説明。(第二次大戦時の日本の行為への罰として合法に獲得した領土であると主張するロシア政府vs不可欠な領土だと主張する日本政府)
  • さらに、領土問題のある島々の近くで米国の潜水艦が目撃されたことにも言及し、島々を日本に渡すことで米軍基地を建設されることをロシアが恐れていると解説。
  • この問題の今後について、ロシアは核保有国であるため日本が力によってウクライナ戦争中に領土を奪い返す可能性は低い、とまとめている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

この争いはすべて1904~1905年の日露戦争までさかのぼり、次に1938年の日ソ国境紛争が起こり、1945年に日本が広島と長崎に原爆を落とされた後の満州侵攻へと続く。

名無しさん@海外の反応

両国が正式には第二次世界大戦を終わらせる平和条約に調印してないっていう事実がすごいよな…

名無しさん@海外の反応

いいぞ日本。ロシア軍に対して問題の島々から離れたところに再配備することを微妙に考え直させた。

名無しさん@海外の反応

この島々を平和維持活動のために占領した後で、日本は住民投票を行って2万人しかいないはずの住民からなぜか日本に属することへの賛成票を3万票あつめることもできるぞ。

名無しさん@海外の反応

ロシア軍が第二次世界大戦に参戦する前に日本とロシアが平和条約を締結していたことにはどうして誰も言及しないの?単に戦争に勝つのと終戦直前に条約を破ることはかなり違う。

名無しさん@海外の反応

↑そんな「平和条約」なんてないぞ。おそらく何年もの国境紛争の後1941年に調印された不可侵条約のことかな。

名無しさん@海外の反応

1つ言い忘れてるのは、この島々の中の1つ(どの島かは忘れたけど)には主にスターリン政権時代に自国から移り住んだウクライナ人が居住してるってこと。この状況をどう思ってるんだろうな…

名無しさん@海外の反応

日本がこの島々に対して不満をぶつけることでロシア軍は日本が何かしてきたときに備えてここに駐留しないといけない。つまりここにいる軍隊はウクライナに送れない。日本がこういう考えなのかはわからないけどウクライナは助かる。

名無しさん@海外の反応

おーい、日本。この島々を取り戻すために特別軍事作戦を行えるぞ。ロシア軍はかなり弱いから、反撃できないのは明らか。ともかく今はウクライナ軍と戦ってるし。

名無しさん@海外の反応

これについて日本を支持する

名無しさん@海外の反応

島の住人たちにどちらの政府の下で暮らしたいか決めさせるべきだ。どっちも選ばないかも。

名無しさん@海外の反応

日本は特別軍事作戦やってもいいぞ。ロシアに言わせれば戦争じゃないらしいし

名無しさん@海外の反応

つまりはロシアのタグボートvs日本のガンダムってわけか…

名無しさん@海外の反応

日本も住民を解放するために特別軍事作戦やらなきゃ。

名無しさん@海外の反応

2つの戦線で戦争に負ける準備をするなんて、プーチンはスターリン大好きに違いない。

名無しさん@海外の反応

ポーランドから日本に愛を!この島々を取り戻せますように!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.