海外の反応

海外「日本との関係は重要!」「インドとロシアは引き離せないぞ…」ウクライナ戦争を受け、ヨーロッパ諸国が日本とインドに接近?

投稿日:2022/05/04 更新日:

 


 

ウクライナ戦争下の中露蜜月に動揺するヨーロッパ、EUは日本とインドとの関係強化を狙う

インドのメディアが投稿したこちらの動画は、ロシアとウクライナの戦争を受け、ヨーロッパ諸国が日本やインドとの関係強化を進めていると伝えている。動画のコメント欄は、欧米側の発言もあればロシア側の発言もあり、様々な意見が飛び交っている。

出典:https://youtu.be/csS2LMwIXl8

  • 動画のテロップでは、ウクライナ戦争で西洋諸国がロシアを非難する中、中国はロシアとの関係を保ち続けているという背景を説明。
  • その中で、中国包囲網とも呼ばれる安全保障枠組み「クアッド」に参加する日本やインドに対し、ヨーロッパ諸国の指導者の訪問が続いていることを紹介。
  • インド太平洋地域におけるヨーロッパの中国対抗に重要な2か国だとも説明。
  • 具体的な例として、ドイツの新首相が就任後初めてアジアで訪れた国が日本で、中国に対する経済的な依存から脱してサプライチェーンを多様化したいという内容のドイツのショルツ首相の発言を挙げている。
  • さらに、ロシアとウクライナの関係について中立的な立場をとっているインドに対しても、フォン・デア・ライエンEU委員長や英国のジョンソン首相が訪れて経済関係の強化を求めたと伝えている。
  • 最後に、日本の岸田首相とインドのモディ首相のどちらも近々ヨーロッパを訪れる予定があるとも加えている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

かつてはインドが欧米(西側)から考慮されない時代もあったが、今は自国で経済を築き上げたのだから欧米に頼らなくてもいい。ロシアはインド軍の強化を助けたのだから欧米がその関係を上回ることはできない。

名無しさん@海外の反応

がんばれヨーロッパ…

名無しさん@海外の反応

インドと日本は脅し文句を吐く前に考えて諭すからEUはこの2か国に接近してるんだ。

名無しさん@海外の反応

日本と韓国は頼りになって信頼できる味方。

名無しさん@海外の反応

もし金額が十分ならヨーロッパはインドを経済政策に協力させることができるだろうけど、インドに対ロシアの行動をとらせることはどうしてもできない。ナイストライだとは思うけど…

名無しさん@海外の反応

EUの衰退は深刻だ。脱中露にEUを選択するのは大きな間違いだ。

名無しさん@海外の反応

インドはヨーロッパに比べたら近隣にある中国やロシアとの関係を常に保つべき。イギリスとインドは単に必要になった時にインドを利用してる。インドとロシアや中国、さらにはイランとの同盟関係はアジアを強くする。

名無しさん@海外の反応

今は、安全保障上の理由で、EUはインドや日本じゃなくてアメリカとの協力を強いられている…たとえEUがインドや日本に接近したとしても、ほとんどは経済目的だ…

名無しさん@海外の反応

民主主義国は協力しないといけないからね

名無しさん@海外の反応

EUの行動は正しい!中国とロシアは2国だけで友達やってて

名無しさん@海外の反応

日本はインドにとって重要な関係でもある

名無しさん@海外の反応

ところがインドとロシアの関係は強固でそれはずっと変わらない。しかしBRICs(※ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)がNATOの拡大や侵略と戦うための軍事同盟形成を強く約束する必要がある。NATOが約束を守って侵略しなければ戦争は防げた。

名無しさん@海外の反応

ウクライナは戦争に勝つ

ゼレンスキー大統領にはノーベル平和賞を

ウクライナには支援が必要

ウクライナに支援を ❤🙏

名無しさん@海外の反応

各国は経済のために中国に接近し、ガスと石油のためにロシアに接近し、制裁を避けるために欧米諸国に接近する…

名無しさん@海外の反応

アメリカがベトナムや、イラク、アフガニスタン、シリアその他の国々を攻撃したときにこういうEUの皆さんはどこに行ってたんだ。当時は目も、耳も、口も閉ざしていた。今は吠え続けてる。

名無しさん@海外の反応

何も変わらないよ。ただのPR。どちらにしろ日本は中国の製品を全部埋め合わせることはできない。インドは中国の代わりになれるが賢い企業はどちらの国とも取引を保てと言っている。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.