海外の反応

海外「日本はいろいろ不利…でも尊敬してます!」日本が超大国になれなかった理由、を解説した動画に反響

投稿日:2022/05/06 更新日:

 


 

日本が超大国になったことがない理由

こちらの動画では、主に近代の日本の歴史を紹介し、戦後一時は経済的にアメリカを追い抜くと言われていた日本が現在のような状況になるまでの流れをまとめている。視聴者たちからも、日本の印象について様々なコメントが届いて反響を呼んでいる様子。

出典:https://youtu.be/2MUndogfEMc

  • 動画では、鎖国時代から日本の歴史を(ちょっぴり皮肉のきいたジョークも交えつつ)解説。
  • 3つ目のチャプターでは、開国して西洋諸国とのかかわりが強まり、明治維新を経て日本が領土を拡大していく様子を紹介。
  • 戦後のチャプターでは、米国主導の制度改革、財閥解体や共産主義の抑え込みなど日本が変化していった様子を紹介。
  • 次は経済成長のチャプター。朝鮮戦争での需要もあり鉱業や鉄鋼業が急速に発展し、自動車製造や造船分野も成長。経済的に豊かになり、アメリカを追い抜くほどといわれるほどに。
  • しかし、経済成長とともに激しいインフレが起こりバブルは崩壊。その後の経済政策の失敗により不況が続き、台頭する中国に追い抜かれてしまった、と説明。
  • 最後には、現在は米中が「超大国」として覇権を争う中、日本は文化という別の側面で世界を制覇している、とまとめている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

たった80年前、今ではアニメが代名詞となった国が、ナチスに「落ち着け」って言わせるほどの戦争犯罪を犯してたんだよなあ

名無しさん@海外の反応

超大国になるためには、万が一の戦争に備えてできるだけ膨大な資源を持っている必要がある。日本は豊かかもしれないが、依然として石油は中東から、穀物は米国からといったような物資に頼っている。日本がこういう物資を絶たれたら経済はかなり速く崩壊する。

名無しさん@海外の反応

90年代に、アメリカと日本が2020年代に太平洋戦争の再戦をするって予測されてたの好き

名無しさん@海外の反応

うちの国オランダが200年以上日本との貿易を許されてた唯一の西洋国家だったっていうのは考えてみるとすごい。でもまあスペインやポルトガルみたいに宗教を押し付けるのが好きじゃなかったんだよね。ただ貿易して儲けたかったんだ。

名無しさん@海外の反応

日本は本当に特別だ。好きなゲームの数々や、好きな番組、好きな自動車メーカーが日本にある。日本のビジネス方法もビジネスの実践において重要なポイント。日本はもう超大国に近い存在ではないかもしれないけどほかの大国の数々よりも影響力は大きい。

名無しさん@海外の反応

韓国や中国は戦争が理由で日本に対して強い敵意を抱いているけど、台湾は日本の最初の海外植民地だったにもかかわらずアメリカと並ぶ日本最大の友好国だっていうのが妙だけど面白い。

名無しさん@海外の反応

日本は高齢化していて、上の世代が若い世代にプレッシャーをかけるせいで会社員は残業なしで平日50~100時間働くようなひどい環境で暮らしてる。

名無しさん@海外の反応

簡潔でいい日本の歴史だったけど、タイトルからして日本が現在比較的弱くなっている原因の戦後の憲法や、プラザ合意、グローバル化についてもっと説明を期待してた

名無しさん@海外の反応

かなりすごい!完璧な説明。日本が米国を買収するのではないかという不安があったのを覚えてる。日本と米国は、お互いを全く理解できないけどなぜか仲良しっていう国の最高な見本だね。

名無しさん@海外の反応

いつか日本に行きたい。日本の食べ物と文化が好き。かなり貧乏だから行けるかわからないけど。ーアメリカより

名無しさん@海外の反応

日本は地球上でもっとも戦略的な場所を持っている。そして中国との戦争、あるいは中国の台湾侵攻に備えてアメリカと同盟関係にあることは基本的に重要だ。

名無しさん@海外の反応

最大の問題は日本が遅すぎたことだと思う。日本がもし孤立主義ではなく植民地主義を取っていたら、もっと強力になれたかも。

名無しさん@海外の反応

日本は超大国にはなれないけど、今後も安定した成長を続けてほしい。

名無しさん@海外の反応

日本が衰退したとしても、やはりその立場をかなり尊敬する。日本の経済は限界に達したためにもう全盛期と同じ状態にはならないかもしれない。でも日本の文化的遺産は決して忘れられない

名無しさん@海外の反応

日本の国土は狭く、津波や地震といった自然災害に見舞われ続けている…それでも常に日本人のことをかなり尊敬しています。

名無しさん@海外の反応

日本は超大国になれたかもしれないけど、アメリカがそうなることを許してくれない限りは、日本にチャンスはない

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.