海外の反応

海外「ダブスタだな…」昭和天皇画像で日本に謝罪したウクライナアカウントに中国から非難コメント

投稿日:2022/05/09 更新日:

 


 

ウクライナは日本に謝罪したが、中国は不満…

この動画で話題になっているのは、ウクライナのアカウントが昭和天皇の画像をヒトラーやムッソリーニと並べた動画を投稿し、批判を受けて謝罪した件。さらにその謝罪に対して反発した中国人アカウントのコメントについて取り上げている。

出典:https://youtu.be/XjTY57LopME

  • 動画内では、問題の動画を投稿したウクライナ政府のものとされるアカウントが謝罪するに至った経緯を説明。
  • さらに、その謝罪に対する中国人アカウントからのリプライを紹介。
  • リプライでは、「日本の戦争犯罪」や「南京大虐殺」を挙げ、ウクライナの謝罪に反発。
  • さらには、「日本のファシストに同情したウクライナはアジア人に謝罪すべき」との発言も投稿。
  • この動画の投稿者によれば、リプライをした中国人アカウントは「中国政府関係メディア」の表示を消すようツイッター社を買収したマスク氏に訴えていたこともあるとのこと。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ウクライナ「動画については本当に申し訳ございません。どうか許してください。」

中国「ダメだ!!!うちに謝れ!!!日本は数々の犯罪を犯した!!!」

まるでさらにひどい同じことをやってないかのような言い草

名無しさん@海外の反応

かつて日本軍の捕虜だった人を知っているから日本軍の行為を弁解する気にはなれないけど、でも中国だって今人権侵害してるよな。80年以上前の外国の思慮のない行為を批判できる立場にはない。

名無しさん@海外の反応

中国だってかなりの秘密を隠してるのに日本の過去の戦争犯罪について怒るなんて怪しいぞ。

名無しさん@海外の反応

マジで、大事が起こるような気がするけど、どうか落ち着いたままでありますように

名無しさん@海外の反応

この件から一番学んだことはどの国にも何らかの血塗られた歴史があって、分断加速のために利用されるということ。アメリカは政治家が自国を分断させるために歴史を利用してひどい目に遭ってる。

名無しさん@海外の反応

明らかにどう考えても昭和天皇は無実ではないが、並べるなら東條の方があってると思う

名無しさん@海外の反応

確かに、アニメ以前の日本は凶暴だった。

名無しさん@海外の反応

昭和天皇の役割はどちらかといえばジョージ6世のようなものだったから他の戦時中の指導者よりは戦争犯罪への関与が少なかったといえる。責任がないとは言わないが、天皇は政府を担当していなかった。

名無しさん@海外の反応

こいつはただツイッターを荒らして日本がかつて帝国主義国だったことをみんなに思い出させ、中国がまさにこの現代でも恐ろしい行為をしていることを忘れさせようとしてるんだ。

名無しさん@海外の反応

ウクライナが何をしようと、誰かを怒らせるみたい。

名無しさん@海外の反応

中国は他の国がほぼ100年前にやった戦争犯罪に怒っても、現在中国が自国に対して行っている戦争犯罪には怒らない。

名無しさん@海外の反応

戦時中の日本はまさに軍が統治するファシストの超国家主義国で、天皇は問題に手出しできなかった。東京裁判で天皇が罰を受けなかったのには理由がある。

名無しさん@海外の反応

もし昭和天皇ではなく東条英機が使われていたら、日本に批判する余地はなかっただろう。昭和天皇は確かに大日本帝国の戦争犯罪を許したが、責められるべき人がいるとしたらそれは東条だ

名無しさん@海外の反応

個人が選択に対して責任を負い、遺産として記憶されるべきだと思う。たとえだれか恐ろしい人が同じ国に住んでいたからといって、その国が間違っていたということにはならない。その人にかなり問題があったわけで、誰も他人の行動について恥を感じる必要はない。

名無しさん@海外の反応

日本は中国や朝鮮で恐ろしい戦争犯罪を犯したがそれを否定してうそをついて隠そうとしていて、アメリカを含む外国に対して、歴史からこのことを削除させようとしている。ウクライナが謝罪する必要はない

名無しさん@海外の反応

今どきはなんでも問題になるね

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.