海外の反応

海外「こんな時代だからね…」日本の人口、1年間で64.4万人減少との報道

投稿日:2022/05/10 更新日:

 


 

日本の人口が1年間で64万4000人減少

こちらの動画では、日本の総務省が2022年4月に発表した人口推移に関して、日本の少子高齢化問題の説明とともに伝えている。日本の人口減少に対して、海外の視聴者からはよくある「労働時間の改善」の意見もあるが、その一方で今の世代の意識に関する発言も目立っている。

出典:https://youtu.be/vFfNoqdnUGU

  • 動画内では、減少した人数について「マカオの全人口と同じぐらいの人数が1年間に失われた」とたとえて説明。
  • 東京の人口も26年ぶりに減少、14歳以下は6%の減少、15~65歳も3%減少とのこと。
  • 一方で65歳以上は7%の増加で、高齢化に関して困った兆候だと説明。
  • 将来の働き手不足や経済への悪影響などについても伝えている。
  • 米国のテレビ番組に出演した専門家は、これまでにも政府が少子化対策を行ってきたが解決には至らず難しい問題だと発言。
  • 定年年齢の引き上げや、ロボット活用・自動化などの企業の対策についても紹介している。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

子育て支援などの給付金のほかにも、労働者の賃金や休日を増やすようなルールの変更が必要だ。ストレスが多く長時間労働の職場環境で、生活にイライラして、会う時間やお互いのために使う時間を持てないんだ。

名無しさん@海外の反応

沖縄は日本の地域の中で一番出生率が高い。沖縄の文化はのんびりしてて家族を重視する。出生率を上げたいなら日本はこれに注目しないと

名無しさん@海外の反応

世界に対して美しいイメージを持つ日本だが、その人々は少し鬱で悲しい。現実主義な世界と進歩に少しずつ引き裂かれている。

名無しさん@海外の反応

あまり問題じゃない。日本は居住スペースに限りがあるのだから、人口は少なくていい。だから人口が少ないほど、いいんだ。

名無しさん@海外の反応

あらゆるモノの値段が高いこんな社会で、子供を育てるなんて、マジできつい。この世界に子供を産み落として貧困を経験させるよりは子供を作りたがらない人が多い。

名無しさん@海外の反応

出産できるかじゃなく、どちらかといえば自分たちの問題なんだ…若者は様々な理由から結婚や子作りを破棄してる。その一つとして、子供たちや妻に安定した将来を与えられないという理由がある。俺も十分に稼げないなら、子供は持たないつもり。

名無しさん@海外の反応

これが世界中で起こってくれればいいのに

名無しさん@海外の反応

念のため言っておくと、日本はやろうと思えば再び人口を増やせる。でもそうしないのは子供を育てて教育するのにすごくお金がかかるから。子供を持って経済的に不安定になるよりは、まともな生活を送る方を選んでるんだ。

名無しさん@海外の反応

日本はシンガポールのようにファミリー向けのアパートをもっと作ってカップルに子供を持たせるための給付金を増やさないと、子供の面倒をみられないと感じている人たちは子供を持とうという気にならない。

名無しさん@海外の反応

これには驚かない。生活コストが莫大で、会社は本当に社員を死ぬまで働かせ、国は外国人をほとんど受け入れない。こんな厳しい生活環境では日本人が子供を持たないのは当然だ。そろそろ問題を根底から直さないと。

名無しさん@海外の反応

国家が現代的になるほど、忙しさや疲れのせいで結婚したがらなくなる傾向がある。結婚や子供を持つことは生活の負担だと考える人が多い

名無しさん@海外の反応

日本だけじゃなく、世界中にこの問題がある。

名無しさん@海外の反応

ここアメリカでも子供を育てる余裕を持つのがどんどん難しくなってる。うちの子のデイケアやベビーシッター代には1ヶ月1000ドル以上使ってて、手取りはわずか2000ドルだ。

名無しさん@海外の反応

正直、これは(世界全体の)私たちの世代の姿だと思う。子供にはお金がかかり、世界では女性が(本人が望まない場合)子供を産まないことが社会的により認められるようになってきてるところが多い。

名無しさん@海外の反応

この世代は子供を持つことについて、将来の子供ではなく自分に対する負担だと感じているんだと思う。社会が強いることからの解放。子孫を残すことに関する見方が変わったのだと思う。

名無しさん@海外の反応

政府は日本の人口減少の理由の1つである不自然に長い労働時間の文化に気づかないと。1日16時間も働かないといけないなら、恋愛関係を求めようとは思えない。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.