海外の反応

日本のアニメや漫画には黒人が少ない!と海外ツイッターユーザーが批判→反論多数「日本には日本の文化があるんだから…」

投稿日:2022/05/16 更新日:

 


 

ツイッターは日本に不満…

こちらの動画で話題になっているのは、日本のアニメや漫画における黒人の扱いに関するツイッター投稿。どうやらツイートした人は「日本のアニメや漫画には黒人キャラクターが少なすぎる」というのが不満のようだけれど、この動画の視聴者からはそんな意見に対して反論がたくさん届いている様子。

出典:https://youtu.be/_FoPC1NgVJ4

  • 動画内でまず紹介されているのは、「日本には黒人系の歌手・ミスコン受賞者・スポーツ選手がいるのになぜ漫画家やアニメのキャラクターデザイナーは黒人を見たこともないような振る舞いをするの!?」という英語のツイート。
  • このツイートに同調するユーザーたちからは、「漫画家はレイシスト」「漫画やアニメはこれだけメインストリームになったのだから黒人を入れてもいいはず」のような意見が届いているらしい。
  • それに対し、別のツイッターユーザーが投稿したリプライを紹介。反論として、多種多様な黒い肌のキャラクターたちの画像が添えられている。
  • 日本の漫画やアニメを批判する人たちに対し、「文句言う前にマンガやアニメをちゃんと見たら?」のような意見もあった模様。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

こういう世界がカリフォルニアに見えるような、アメリカ中心な世界観ほんと嫌

名無しさん@海外の反応

まるで日本が単一民族的な国じゃないようなふるまいだね。たとえ有名な黒人や観光客がいたとしても、一般的じゃないし本当に黒人を見たことも、黒人に会ったことも、話しかけたこともないって言う日本人も中にはいる。

名無しさん@海外の反応

日本には日本の文化があるってことをみんな理解した方がいい。

名無しさん@海外の反応

どうも黒人を描くことを「強制」されてるわけじゃないって言うのが理解できてない人がいるみたいだね!もし描いてほしいんだったら、自分たちでやるよ!これはうんざりだわ。

名無しさん@海外の反応

世界がネットフリックスオリジナル作品のキャストのようではないことに気づかない人がいるという。

名無しさん@海外の反応

ただ制作者が「多様性があります」って言うためにエンタメに黒人が出されてるのが分かってるのは黒人としてどんな気分だろう。エンタメに出されないのよりもひどい侮辱だろうな。

名無しさん@海外の反応

だからこういう不人気で、悪意のある、気が狂ったやつらには決して迎合してはいけないんだ

名無しさん@海外の反応

アニメに多様性がないと愚痴り、アニメに多様性があるとその会社がレイシストだと愚痴る

どっちにしろお互いのためにならない

名無しさん@海外の反応

>「どうして日本のマンガ家は黒人が存在しないかのようにふるまうんだ」

お前、日本に行ったことあるのか?99%が日本人だぞ(そしてこれもおそらく低く見積もった数字)。

名無しさん@海外の反応

実のところ日本のアニメに多様性がないのは好き。アイデンティティ政治を忘れていいストーリーを楽しめるから

名無しさん@海外の反応

黒人だけど、これまで見た日本のアニメの黒人キャラクターの99%はどんなものでもステレオタイプ的には見えなかった。

名無しさん@海外の反応

日本のアニメがメインストリームかどうかは関係ない。かかわったことのない人種や民族をステレオタイプに頼らずに描くのは簡単じゃないんだ。

名無しさん@海外の反応

「アニメはメインストリーム」と言っておきながら単に黒人を描くことだけを話す。まあこういう人たちは多様性はどうでもよくて黒人を描くことにこだわってるだけだという違いがあることを覚えておかないとね。それと作者がキャラクターの人種をどうしようが気にしない。その人の判断だし、それで良し悪しが決まるわけじゃない。

名無しさん@海外の反応

「ツイッターは不満…」よし。つまり正しいことをやってるってことだ。

名無しさん@海外の反応

ツイッター民「多文化に対してあれこれ指図するのは良くない。」

同じくツイッター民「ほら日本、変える必要があることがこんなにもあるぞ。」

名無しさん@海外の反応

ツイッターユーザーに世界地図描かせたら、青い円の中にアメリカ合衆国だけを描くだろうね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.