海外の反応

海外視聴者「どっちも好き!」「台湾人の友達から聞いた話だと…」日本の印象は?台湾人に対するインタビュー

投稿日:2022/05/21 更新日:

 


 

台湾人は日本についてどう思っているか|街頭インタビュー

こちらの動画では、韓国のメディアが台北の街頭で「日本に対する印象」についてインタビューしている。動画内では、カジュアルな内容から政治や歴史にかかわる内容まで、様々な回答が出ている。視聴者からのコメント欄も、日本に対するポジティブな声とネガティブな反応が入り混じっている様子。

出典:https://youtu.be/qg4XPW0eASI

  • 台湾メディアによる日本に関する報道は多いようで、中には「毎日日本に関するニュースを見かける」との回答も。
  • 日本についてイメージするものについては、「ラーメン」「桜」などもあれば、「親台湾の国」という政治的な回答もあった。
  • 日本の印象は「フレンドリー」「旅行先として人気」とポジティブな意見もあれば、「つまらない」「台湾をいじめ続けているように感じられていい印象が持てない」というネガティブな発言も。
  • かつて戦時中に日本が統治していたことについては、「素晴らしい制度を作ってくれた」などポジティブな回答。戦時中の朝鮮半島と台湾それぞれに対する扱いの違いのため、韓国と台湾では日本に対する印象が大きく異なっていると説明する回答者もいた。
  • 万が一中国による台湾侵攻があった場合日本が助けてくれると思うか?という質問には、「アメリカが動けば日本も助けてくれると思う」「日本の利益になるなら助けてくれるかもしれない」などの回答。
  • 最後に日本に対するメッセージとしては、日本語で「ありがとう」を伝える人や、「今でも良い仲間でこれからも良好な関係を続けられると思う」と答えた人がいた。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

あらゆる国の間の関係は国のニーズと利益の探求に基づいていることを覚えておかないといけない。

名無しさん@海外の反応

本当かどうかわからないけど、台湾人の友達が言ってた話では、台湾と日本の関係が良好なのは日本の統治時代に陸軍に比べて友好的な海軍が統治していたかららしい。

名無しさん@海外の反応

日本人の友達がいるんだけど、台湾は日本に対して友好的な国だって言ってた。少なくとも基本的な日本語が話せる台湾人は多い。

名無しさん@海外の反応

マレーシア系中国人だけど、東南アジア出身の年上世代の中国人は、第二次大戦のせいでユダヤ人に対するナチスと同等に日本を軽蔑する

名無しさん@海外の反応

インドネシア人だけど、台湾も日本も好き。台湾は素晴らしい国。

名無しさん@海外の反応

ドイツがやったように、フィリピンや、中国、香港、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ミャンマー、朝鮮(韓国)、ロシア、ソロモン諸島、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、東インド諸島、ティモールに対して日本は謝罪してくれればいいのに。第二次大戦当時の日本の天皇をファシスト呼ばわりしたとウクライナを批判する勇気が本当にあるのだから。

名無しさん@海外の反応

個人的には日本にとてもポジティブな印象がある。日本に行ったこともある。素晴らしい国。日本で暮らしてる友達も多い。

名無しさん@海外の反応

「日本はつまらない」。これは本当に初めて聞いたw

名無しさん@海外の反応

かつての日本の支配に対する台湾人の「愛情」は圧倒されるほど偏ってる。台湾人が二流市民だった50年間の占領の名残として、日本人は台湾人を見下す傾向があって好ましくないと思い続けている。

名無しさん@海外の反応

「日本は台湾を残りのアジア侵攻のための軍事基地・中継地点として使って、台湾で良い法律を施行した。だから植民地支配はいいと思う。」っていう考え方はかなり自分勝手に感じる。

名無しさん@海外の反応

日本も台湾も行ったことあるけど台湾の方が好き。台湾人の友達は(コロナ前には)ほとんどみんな少なくとも年に一度は日本に旅行してた

名無しさん@海外の反応

ウクライナは民主国家で、ロシアは独裁国家。ウクライナは楽にロシアを倒せる。日本は民主国家で、中国は独裁国家。日本と台湾は楽に中国を倒せる。以上w

名無しさん@海外の反応

日本人の親切を本当に信じるな。第二次大戦で中国に対して行ったことは人道的ではなく、忘れてはならない。日本から学べる側面は数多くあるけど。

名無しさん@海外の反応

アメリカの、細かくいうとオハイオ州に住んでる。日本は最高だと思う。行ったことはないけど、いつか行きたい。コロナ不安が去った後に。

名無しさん@海外の反応

この日本と台湾の関係に関する動画の途中で、もしゴジラが台湾料理好きだったらって考え始めちゃった。

名無しさん@海外の反応

コメント欄見るといつも世界平和は無理だなって思う。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.