日本のフェミニズムは消えかけている
こちらの動画では、日本のポップカルチャー関連情報を伝えているアメリカのユーチューバーが、日本のフェミニズムに関する記事を紹介している。内容は、タイトルにもあるように日本で女性からもフェミニズムが嫌われだしているかもしれない、というもの。
出典:https://youtu.be/P5HkOpoLRz4
-
- 動画内で紹介されているのは、「日本の若い女性がフェミニズムから離れる」という内容のスペイン語の記事(の英語への機械翻訳)。
- そこでは、日本のジェンダー論専門家の発言などを引用して、日本でもフェミニズムを支持する女性が減っているという内容が伝えられている。
- 記事内では、公的機関や自治体のキャンペーンで使用されたアニメキャラの要旨などに対してフェミニストが激しく抗議しキャンペーン運営側を困らせた事例が「フェミ離れ」の理由として挙げられている。
- また、フェミニストが女性をネット上で攻撃したという事例も紹介されている。
- 動画の投稿者も、「献血や交通安全などのキャンペーンをキャラクターの見た目が理由で中止に追い込むような行為はおかしい」と記事に同意している。
- 記事内では、「萌え文化」はフェミニストから批判されやすいがアイドルアニメなどには女性ファンも多いこと、漫画家にも女性が多いことなどが説明されている。
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
欧米でも同じようなことが起こった。つまりみんなフェミニズムの過激化に気づいて「フェミニズム」というのは汚い言葉になった。でもこっちでは全く改善してなくて、問題はなくならないしさらに悪化してる…
・名無しさん@海外の反応
現代のフェミニズムの問題として、フェミニストが男性に対して悪いという特徴をフェミニスト自身も持っていることがある。それと(どこかのフェミニストが書いた)ある記事で「悪しき女らしさ」という表現をすでに見かけた。どうだったと思う?記事には昔ながらの女らしい女になることや(はっきりと)男性の味方をすることが悪しき女らしさだと書いてあった。
・名無しさん@海外の反応
日本がこの毒に反抗している姿がうれしい。
・名無しさん@海外の反応
これは起こる運命だった。東洋のイデオロギーは個人主義に対する集団主義だから西洋のイデオロギーとはうまく混ざらない。それとおまけに、フェミニズムは他の運動と同様に、分離している。
・名無しさん@海外の反応
日本がこういうイデオロギーに自国のメディアをつぶされないように立ち上がっているのがうれしい。
・名無しさん@海外の反応
日本にもフェミニズムが浸透していると誰かが言ってた覚えがあって、あるユーチューバーはそのことが素晴らしいと言っていたがフェミニズムに2つのバージョンがあることには気づいてない。みんなを平等だと考えるタイプとただ相手が女性であっても他人をけなす権力だけを求める有害なタイプ。
・名無しさん@海外の反応
「その着せ替え人形は恋をする」が大好き。言いたいのはそれだけ。すごくいいよ
・名無しさん@海外の反応
日本がこれに対して前進しているのがかなりうれしい。本当に有害だったけど変化が起こっててうれしい。日本と日本の皆さんが大好きです。
・名無しさん@海外の反応
日本にはもっと常識があるのが分かる!
・名無しさん@海外の反応
アニメと漫画は日本の文化の一部であり、このアートを救って守るための唯一の方法は日本限定にとどめておくことだ。80年代、90年代、2000年代前半の名作が最高だった理由は何か?日本の精神を反映していたということだ。
・名無しさん@海外の反応
典型的。善意の下に始まった運動が悪意ある集団のせいで徐々に崩壊していく。いつも結果は同じで、悪意ある人がほかの人たちのための運動全体をつぶす。
・名無しさん@海外の反応
フェミニズム?そもそもそんなものの存在知らないんだけどw
・名無しさん@海外の反応
いい理由でね。みんなこれを聞くのはうんざりで世界中の人が同様だ。
・名無しさん@海外の反応
これは素晴らしい。フェミニスト団体がアニメをつぶすのを見たことがある
・名無しさん@海外の反応
こういう話を聞くたび、日本や、その文化、人々に対する尊敬と感心がどんどん高まっていく