海外の反応

外国人視聴者「便利でフレンドリーな国。でも…」日本は外国人にとって暮らしやすそう?日本人へのインタビュー

投稿日:2022/07/31 更新日:

 


 

日本人は日本で暮らす外国人についてどう思う?

こちらの動画では、日本で暮らす外国人について日本人にインタビュー。特に日本は外国人にとって暮らしやすそうか、差別はあるのか、などについて詳しく質問している。動画のコメント欄には、日本での暮らしに興味のある海外の人や、実際に日本で暮らしている外国人から、日本での生活に対する印象がいろいろと寄せられている。

 

出典:https://youtu.be/CvdN_VALdSA

    • かかわったことがある外国人については、「英語の先生」「同級生」「バイト先の同僚」などの回答。
    • 日本は外国人にとって暮らしやすいと思うか?については、「治安がいいので暮らしやすそう」という声もあれば、「堅い文化のせいで暮らしにくそう」という意見も。
    • 外国人に対する差別はあるか?については「外国に比べたらなさそう」「受け手によっては日本語を話せるのに英語で話しかけられるのも差別と感じてしまうかも」などの回答があった。

 

海外(&日本で暮らす外国人)の反応

名無しさん@海外の反応

日本の文化で気に入りそうなのは、仕事帰りに同僚と飲みに行く文化。飲みに行って飲みたくないのに大量に飲まされることに義務感を感じる日本人が多くてそんなに良くないことだとは理解してるけど、外国人としてはあの「(外人)カード」を使っていつでも帰れるだろうね。

名無しさん@海外の反応

日本に4年間住んでる韓国人だけど、基本的に快適に暮らせる国だと思う。生活を便利でよくするシステムがたくさんある。まあ、人によっては、日本には差別が存在するかもしれないけど、レベルの高い日本語のアクセントと能力があれば、めったに差別はされないよ

名無しさん@海外の反応

理解している限りでは、日本で外国人として暮らすというのは、永遠のお客さんになるということ。

名無しさん@海外の反応

日本はフレンドリーな国だけど、外国人労働者に対するいじめはある。こういう行為はなくさないといけない…外国人労働者だって日本の経済に参加しているんだから

名無しさん@海外の反応

スウェーデン人として、日本で暮らして、友達を作っていい仕事に就きたい。スウェーデンで日本人を歓迎するように日本でも歓迎してもらえますように。

名無しさん@海外の反応

東京に4年間住んでるけど外国人として差別を感じる。日本生まれで日本のパスポートを持ってるアジア系以外の人でさえ「外人」って呼ばれる。さすが。

名無しさん@海外の反応

日常の状況というより、外国人に対する差別がよくあるのは住む場所を探すときとかだと思う

名無しさん@海外の反応

個人的には英語で話したがるのは問題ないよ。英語で話すのが楽しそうなことがよくあるし、こっちの生活には全然影響ない。もし英語が難しすぎるんだったら、簡単に日本語に戻せるし。

名無しさん@海外の反応

来年日本で暮らす予定だからこれのおかげで心が落ち着いた

名無しさん@海外の反応

インタビュアーさんが生まれるずっと前から日本は暮らしやすかったし、今でもそうだよ。

名無しさん@海外の反応

確かに差別はあるよ。特にタトゥーしてる人に対して。

名無しさん@海外の反応

どこに行っても同じように、いい客になってルールや文化を学ばないと

名無しさん@海外の反応

日本出身でも在住でもないけど、沖縄には外国人が多いから沖縄の人たちは特に西洋人にとって快適だと思う。

名無しさん@海外の反応

日本大好き

名無しさん@海外の反応

2つだけある心配は、言葉と昔ながらの日本企業で働くことになるかもしれないという恐怖。ほかは心配ない。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.