海外の反応

海外視聴者「日本でこんな経験あったなあ…」日本では髭が嫌われるって本当?解説動画に反響

投稿日:2022/08/03 更新日:

 


 

誰も語らない日本がひげを嫌う理由の事実

こちらの動画では、海外の人向けの動画で以前にも何度か取り上げられていた「日本では髭が好まれない」というトピックについて日本人ユーチューバーが英語で解説。外国人の視聴者からは、日本での体験談や自国との違いなど、様々なコメントが届いている。

 

出典:https://youtu.be/nxp7VloBPQA

動画内で解説している大まかな内容は以下の通り

    • 戦国時代において、ひげは武将の勇敢さを表すものだった
    • しかし江戸時代に入ってしばらくたつと、野蛮な「かぶき者」のイメージからひげが禁止されたことがあった
    • 明治時代になると、西洋の影響からひげは権威の象徴になった
    • 現代では、ひげは「だらしない」イメージだと思われており、30代の女性500人のうち8割以上が「ひげは好きではない」との回答をしたというアンケート結果もある
    • 現代の日本でひげが「嫌われる」理由として考えられるのは、①日本人の顔立ちにひげは似合わない②ひげには野蛮なイメージがある➂謙虚そうな見た目が求められるビジネスの場にはそぐわないこと
    • ただし、現代の日本で好まれないのは「無精ひげ」であり、有名人やスポーツ選手などでひげをしっかり整えている日本人もいる
    • beard(あごひげ)やmoustache(口ひげ)などの全く違う単語がある英語に対し、日本語では「ひげ」と総称されることから勘違いや混乱を生んでいる可能性も?

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本の英会話学校で英語を教えてたことがあった。いつもひげを生やしてたんだけど、支店長はそれが気に入らなくてずっと剃ってほしいといわれ続けた。でも断ってた。最終的に本部に伝わって支店長はしつこく要求していたことが原因でトラブルに巻き込まれた。

名無しさん@海外の反応

>「ひげがある日本人俳優は多い」

髭のない渡辺謙はマジで想像できない。

名無しさん@海外の反応

ちなみになんだけど、英語では口の上にある毛のことは「moustache」って言って、あごに生える毛は「beard」って言う。「moustache」や「beard」も形によって名前がいろいろある。顎に小さな縦の縞模様のように生えてるのは「goatee」って呼ぶ。

名無しさん@海外の反応

タイでは、これは重要な問題だとは思わない。(自分も含めて)単にファッションとしてひげを生やしてるタイ人は多くて個人的にひげはかなり好き。これは日本のカルチャーショックだと思った。

名無しさん@海外の反応

日本で暮らしてた時、(主に東京で)きれいに整えられたひげを生やした身なりのいいおじいさんをよく見かけたんだけど、ひげのおかげでさらに上品に見えたよ!

名無しさん@海外の反応

日本の北方の先住民についてどうして語ってくれなかったの?アイヌには大量のひげを生やしている人がいて日本の文化の大部分を占めているのに完全に無視するんだね。

名無しさん@海外の反応

何年か前に日本に行ったとき新宿駅で待ち合わせしてたら、とても上品な身なりでカラフルなスーツを着てひげを生やしている男性を見かけて、とてもおしゃれだった。ひげが問題だなんて知らなかった!駅を出る前にほかの人が来てその男性と一緒に写真撮ってたよ!!

名無しさん@海外の反応

(個人的に)ありふれたものだと思う髭のようなものが、各時代においてこんなにも様々な尊敬や無礼を表す様式になるというのに笑っちゃった。

名無しさん@海外の反応

個人的に髭のない自分の顔は好きじゃない。もしひげをそったら豊臣秀吉と同じ気分になったと思う。

(※動画内では髭が薄かった豊臣秀吉が信長につけられたあだ名や、付け髭をしていたというエピソードが紹介されていました)

名無しさん@海外の反応

「日本人の顔立ちにひげは似合わない」っていうのには反対。アジア人のひげはきれいで、これまで見てきた限りでは日本人の顔立ちはほかのアジア人よりシャープだから、ひげが似合うと思う。

名無しさん@海外の反応

アメリカにはもっとひげやタトゥーが許される職場があるけど、日本では同じような様子は見ないね。日本にはまだ座席の位置(上座・下座)のような概念があるもんね。こういう対照的な認識の違いを知るのは面白いね。

名無しさん@海外の反応

真逆の反応を受けたことがある。日本人の妻にはもはや髭を剃るのを禁止されそう。実際にはもちろんそんなことされないけど、かなりひげが気に入ってるみたい。

名無しさん@海外の反応

でもフォローしてる若い日本人の男性ユーチューバーにはひげのある人やひげを生やそうとしてる人がいるよ。一般的なトレンドや規範にかかわらずやりたいようにやってる人を見るのは気分がいいと思う。

名無しさん@海外の反応

以前はよく髭について言われることがあったけど、ひげを生やしていることについて質問されたらこう答えることにしてる。「ひげはボスの手間のかかる贅沢なんだ。ちょうど、身分の高い女性しかロングヘアーにする余裕がないみたいにね。」

名無しさん@海外の反応

アメリカの寒い州に住んでるけど、ひげは少し顔を暖めるのに役立つよ。雪かきした後に凍傷になるのが一番いやだからね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.