海外の反応

海外視聴者「興味深い経験談!」日本で生まれ育ったけど、見た目は白人…複雑なバックグラウンドの男性へのインタビュー

投稿日:2022/09/20 更新日:

 


 

「でも、本当はどこの国の出身なんですか?」日本で育った欧米人

こちらの動画では、3世代にわたって日本で暮らしているイギリス人家庭に生まれた男性に対してアメリカ人の女性がインタビューを行っている。同じような経験のある人も含め、海外の人たちからは様々なリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/kye3TJNXxZE

    • インタビューの内容によれば、回答者のジョシュアさんは法律的にはイギリス人であるものの生まれも育ちも日本
    • アメリカで数年間暮らしたことがあるが、小学校入学前から日本で教育を受けて育ってきたという
    • 日本では、日本語が話せることに対して日本人から驚かれることもしばしば
    • 逆にイギリスでは、「東京出身」と言うと信じてもらえなかったとのこと
    • どちらにも属さないような独特なアイデンティティではあるけれど、今ではかなり気に入っている、とポジティブに語っている

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

年を取ると、「どこに属せばいいのか?」「私のアイデンティティとは何だろう?」と心配することは少なくなり、単純にこの地上で1日また生きられることをありがたく思うようになると思う。

名無しさん@海外の反応

ジョシュアさんは生まれた瞬間からすでに興味深い人生が保証されている人の1人だね!

名無しさん@海外の反応

みんなから常に外国人だと思い込まれるのは大変だろうね。逆に英語が第一言語の韓国系アメリカ人の友達がいるんだけど、幼稚園でESL(非英語ネイティブ向け)クラスに入れられちゃったんだよね!だからちょっと共感できると思う!

名無しさん@海外の反応

ユニークな人生経験を持ったクールな人だね。将来は民族的に日本人じゃない人が日本でも普通になってほしい。

名無しさん@海外の反応

え、そのTシャツ作ってよ…「日本語ペラペラに話せます。」ってやつ。2人が外でそれ着てたら面白い。

(※インタビュアーの女性が↑のようなTシャツ作ったら?と提案したところ、ジョシュアさんは「日本人からもそれ言われた(笑)」と答えていました。)

名無しさん@海外の反応

ある国で生まれ、そこを離れて仕事や生活をした。それからまた別の国に移り住んだから…母国に戻ってきても、もはや故郷を感じられる場所がないんだ。自分は知っている文化と経験が合わさったもの。これを理解して受け入れられるようになる人はとても少ない。

名無しさん@海外の反応

東京で生まれ育ったなら日本人でしょ。それ相当に礼儀正しい扱いを受けるべき。

名無しさん@海外の反応

もし「日本人じゃない」って言われたら「民族的にではなく、国籍的には」って答えなきゃ。そして相手に実際のバックグラウンドを説明することなくそのまま立ち去るw

名無しさん@海外の反応

人に対して外見だけで思い込みをしてはいけないよ、とても間違えやすいから!

名無しさん@海外の反応

これは興味深いね!テキサス出身だけど、ジョシュアさんの方がパールさん(インタビュアー)よりも標準的なアメリカ英語アクセントだと思う^^

名無しさん@海外の反応

たとえ日本で生まれても片親だけが日本人だと日本人だとは思われないって聞いたときに驚いた。悲しい現実。文化的にはイギリス人というより日本人なのに。

名無しさん@海外の反応

日本国籍と日本民族は別物。日本で生まれ育ったからといって民族的に日本人にはなれない。

名無しさん@海外の反応

街頭で日本人に対して「日本人とは何か」についてインタビューしたことある?やってみてどんな回答があるか確かめてみたらどうでしょう。

名無しさん@海外の反応

民族的なバックグラウンドがどうであれ、人間の本性として見た目で判断しちゃうのが悲しい。

名無しさん@海外の反応

でも今どき自分の国籍はどうとか本当に関係ある?単にいい人であればいいんじゃない?この人はいい人そうに見える。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.