海外の反応

外国人「外国人に知ってほしい日本の豆知識を日本人に尋ねてみた」

投稿日:2022/09/22 更新日:

 


 

日本人の友達みんなにこの質問をしてみた…

こちらの動画では、外国人の男性がSNSを通じて日本人の友人から集めた「日本について外国人に知ってほしいと思うこと」を紹介。日本人が回答した内容についての動画の中での解説を受けて、日本に関心のある外国人からは様々なリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/Pg5f9c5_CWs

    • 動画によれば、投稿者の男性は「外国人に知ってほしい、海外で知られてない日本のもの、人、文化とか、ある?」と日本語で質問。
    • 回答としては、「日本のタクシーが自動ドアなのは外国人へのおもてなしがきっかけ」「新学期は4月はじまり」などの日本全般にまつわるものや…
    • 「広島人に広島焼っていうと怒る」「関西人は銃で撃つジェスチャーとかに反応してくれる」などの地方ネタまで様々。
    • 動画内では、ずらっと並んだ回答の一部をネットの情報でファクトチェックして解説している。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本人の教授が言ってた話では、日本の英語教育はすごくひどくて中学生時代にクラシック・ロック楽曲の歌詞を和訳して独学で英語を勉強してたらしい(マジで最高にかっこいい英語学習法)

名無しさん@海外の反応

動画でお好み焼きの種類を取り上げてくれたから言うけど…広島風お好み焼きはアメリカにもあるよ!出身地のフロリダ州タンパには、広島風お好み焼きを出す「Chanko」って店があるんだ。

名無しさん@海外の反応

日本の車の左側通行は、左側に刀を差していた侍がお互いの刀がぶつからないように左側を歩いたことに関係してると思う

名無しさん@海外の反応

関西の「バン!」のジョークはかなりほのぼのしてて面白いね。そして確かに動画で紹介してた通り、ここフィリピンでは新学期は6月から始まるよ。こっちでは4月~5月は乾燥していて外は超暑いけど、6月は湿った雨季の始まりだから。

名無しさん@海外の反応

おそらく有名だろうけど沖縄で人気のタコライスって料理がある。沖縄には米軍が駐留していて、タコシェルが手に入らないから代わりにライスを使ったんだ。おいしくてもはや普通のタコスより気に入ってるw それと米軍の影響でスパム(豚肉の缶詰)も沖縄でとても人気がある。

名無しさん@海外の反応

日本ではどんな欧米の映画やTV番組が人気なのかずっと気になってる。フルハウスは予想外だった。シンプソンズは人気じゃないって聞いた覚えがある。ビンテージトイの店に行って棚全体に日本版の「マッドマックス」グッズが並んでて驚いた。

名無しさん@海外の反応

白子はまあ魚介って感じの味だよ。もっと有名な「うに」は生殖巣なんだからそこまで変じゃない。

名無しさん@海外の反応

日本が一番古い国っていうのは、同じ一族が統治してるって意味では正しいと思う。エジプトや中国は統治者がさまざまで領土も100年前と比べても違ってる。

名無しさん@海外の反応

かなり知らないことが多かった。あの「バーン!」っていうのは最高だったけどw

名無しさん@海外の反応

アジアを比較するときにインドが無視されやすいのにはびっくり。(4月はじまりは日本だけだと言っていたけど)インドでも学校は4月に始まるし、中国だけでなくインドも現在最も古い国の1つだよ。

名無しさん@海外の反応

日本語はそんなに勉強してないけど東映のスパイダーマンについて何か書いてあるのは読めたw

名無しさん@海外の反応

タトゥーを気にするのは相手が日本人の時だけ。外国人がタトゥーしてても気にしないよ。海外では普通だって知ってるから。

名無しさん@海外の反応

音韻的にだけだとあの北部の方言(津軽弁)は韓国語にすごく似てるね笑 でも言語的には関係ないっていわれるんだよね

名無しさん@海外の反応

韓国・北朝鮮紛争は忘れて、広島焼・大阪焼紛争に注目するわ

名無しさん@海外の反応

まだ日本には混浴のところもあるよ。少し行ったことある。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.