海外の反応

外国人視聴者「うちの国は日本と同じかも!」「確かに変だよね!」日本人が海外に行ったときに驚くことあるある!?

投稿日:

 


 

外国に行って日本人がショックを受けること6選

こちらの動画では、ユーチューブで外国人に日本語を教えている「Japanese Ammo with Misa」さんが、自身がヨーロッパに行った時の経験を踏まえて「日本人が外国に行ってショックを受けること」をテーマに授業。日本語教室動画ではあるものの、文化の違いに関するトピックに興味深いリアクションがいろいろ届いている。

出典:https://youtu.be/HpctX-0xkxg

    • 現金を使えないところが多い
    • 公衆トイレは有料
    • 食器洗い機がある家が多い
    • 乾燥機で服を乾かす人が多い
    • スーパーなどでお金を払う前に商品を飲食する人がいる
    • ハグやボディタッチをする人が多い

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

笑えるのは…(ヨーロッパにある)うちの国では(駅などの)有料のトイレがあるところは衛生状態がかなりひどいかむしろ悲惨なところが多いのに、無料でトイレが使えるところ(例えばマクドナルドとかショッピングモールとか)はかなりきれいなんだよね。変なの…

名無しさん@海外の反応

アメリカの小売店でしばらく働いてた。支払い前に食べるのは「grazing」といわれていて、ほとんどの店でかなり顰蹙を買う行為だよ。窃盗として警察が絡むこともあるけど、実際に食べているところを見つかった場合に追いかけられてその場で支払いを求められるだけだと思う。間違いなくこっちではめったにないけど、ごくまれにやってる人を見かける。

名無しさん@海外の反応

フィンランドでは今どきは日本と同じように皿を洗うよ。目立った違いはスポンジよりもブラシを使うことかな。それと日本人と同じように丁寧に洗剤を落とす。

名無しさん@海外の反応

支払い前に食べるというのは、一度だけ子供のころにやったことがある。母がチョコの包み紙を開けて食べさせてくれて、それから買い物を続けた。包み紙(パッケージ)はレジに通すから残しておいてと言われた。これは今思うと超変な感じで、きっともう二度とやらない。

名無しさん@海外の反応

今回の動画かなりいいね。「ヨーロッパの人はスーパーで支払い前に飲食する」。実はこれドイツでも禁止されてるんだけど、今は移民が原因で文化が変わって、「よくわかってないから」と思ってみんな目をつぶってるんだ。スーパーで長い間働いてるけどこれに慣れるのは難しい。

名無しさん@海外の反応

イギリスで生まれ育ったけどスーパーマーケットで支払い前に食べる人なんて見たことない

そんなの見たらこっちだってショックだと思う

名無しさん@海外の反応

3番目のつけたしとして、文化が違うと皿の洗い方で議論になることが多いと思う。アメリカ人として、ベトナム人の彼女と言い争ったことがある。

名無しさん@海外の反応

日本旅行する場合は、乾燥機のあるコインランドリーがたくさんあるよ。だから旅行する人はそんなに心配しなくて大丈夫。でも日本は寒い方な国なのに乾燥機持ってる日本人の友達はあんまりいない。ここオーストラリアはほとんど年中超暑くて室内で簡単に1日で服が乾くから乾燥機を使うなんてあまり考えたこともないけど。

名無しさん@海外の反応

イギリスみたいな食器の洗い方はしなくて、食器洗いを始めた時からずっと日本式でやってるよ!それと、東京で暮らしてた時の家には食洗器があったけど、あれはお金持ちの家だったんだということがおかげで判明した笑

名無しさん@海外の反応

50年間ヨーロッパで暮らしているけど、公共トイレにお金を払ったことはないと思う。まあ、有料トイレも存在するし、見かけたことはあるけど、近く(のパブ)にいつも無料トイレはあるよ。

名無しさん@海外の反応

ところで、アクセントがいいね!オーストラリア訛りと日本訛りのキュートな組み合わせ。

名無しさん@海外の反応

かなり楽しみなんだけど、日本がまた国境を開き始めて12月に行くつもり。もっと日本語勉強しなきゃ

名無しさん@海外の反応

ブラジルではみんなハグするの好きで(ちょっと苦手だけど笑)、どこでも現金が使えてほとんどカードも使えるけど、あとの内容は日本と似た感じ。

名無しさん@海外の反応

友達が低血糖発作になりかけてマウンテンデューのボトルを開けて飲んだら捕まって150ドルの罰金を払わされたことがある。確かに少なくともアメリカではこれがどの店でも許されるわけではないし、場所にもよるけど、見つかったらすぐに警察呼ばれて窃盗扱いになるよ。

名無しさん@海外の反応

フィンランドに住んでるけど、支払い前にスーパーマーケットで飲食する人なんて見たことないし、そんなの野蛮だと思うw

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.