海外の反応

外国人「通常に戻るかな…?」入国手続きアプリ変更、これからの訪日観光はどうなる?

投稿日:2022/10/24 更新日:

 


 

日本の入国ファストトラックがMySOSから変更に

こちらの動画では、日本における感染対策の手続きをスムーズにするためのアプリが変更になったという情報を中心に、日本在住のユーチューバーが外国人向けに訪日観光に関する話題を紹介。外国人の視聴者たちからは、実際に旅行に来ていたという人も含めて、いろいろとリアルな感じの声が届いている。

出典:https://youtu.be/co4VFDVQgAU

動画の中でユーチューバーのジョンさんが話していた大まかな内容は以下の通り

    • 11月から入国プロセス簡素化のためのアプリが「MySOS」から「Visit Japan Web」へ移行する
    • 視聴者からたくさん質問が届いていたが、正確な情報は(ユーチューバーに尋ねるのではなく)厚生労働省サイトで確認してほしい
    • 日本では紙の書類を使った手続きが多いが、アプリを使用した入国者からはうまく手続きができたという報告が届いている
    • 今は円安でもあり、(訪日観光客の大部分を占める)中国人はまだ来ないので空いていて日本を楽しむのにいい時期
    • しかし、宿泊施設は訪日観光客を受け入れる余裕がないところもあり、国内の観光客で埋まってしまっていて予約競争が激しい

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ちょうど初めての新宿と横浜エリアへの日本旅行から戻ってきたとこ。11日にアプリ使った。問題なかったよ。空港(成田)は(日本のほかのすべてに言えるように)とてもきっちりしてた。ジャーキーを買ったら没収されて「これからは控えてください」というとても親切な警告だけされたけど、それ以外は税関も問題なし。

名無しさん@海外の反応

中国本土の観光客がすぐに戻ってくるかはあんまりわからないね。まだゼロコロナにこだわってて国民が国外に出るのがかなり難しい。そして経済状態のせいでできるだけ出費を控える人が多い。

名無しさん@海外の反応

全体としては中国人の出費額が一番多いかもしれないけど、かの懐かしい2019年には個人としてはオーストラリア人が一番お金を使ってた。もうすぐ日本に行くけど、その際はこの記録に貢献するからね。

名無しさん@海外の反応

日本円の為替レートがいいから、ともかくみんな日本にすごく行きたがってるね!「ブーム」の時期は逃せないよね笑 今超よさそう…!

名無しさん@海外の反応

来る3月までには、追加接種とか必要なく通常通りに近づいてるんだろうか。

名無しさん@海外の反応

これが問題なんだよね。自力で調べようとしない怠け者はいるもんね。

名無しさん@海外の反応

疲れた…MySOSにアップロードするの。でも11月になるまで待たないとね…

名無しさん@海外の反応

ホテルみんな今セール価格。もっと予約が埋まってこない限りは。

名無しさん@海外の反応

まだこんなにいろいろやらなきゃいけないの大反対。旅行資金はよそで使うわ。

名無しさん@海外の反応

MySOSアプリ使ったけど、ワクチンなしでフライト前72時間以内に検査してMySOSにアップロードしただけ。ダラスから羽田に行って20分未満で入国手続きできた。ワクチン打っても速くはならないよ。MySOSに必要なのは検査。

名無しさん@海外の反応

ヨーロッパでは、中国人観光客は爆買いするからブランド物の購入量を制限されてるらしい。空港の免税手続きの列で中国人の後ろには並びたくないもんだねw フランスに行ったとき、免税手続する商品はたった3点で、パスポートを見せただけで職員から流れの速い列に並ぶよう指示された。そんなに買い物しない国はどこかわかってるんだよね。

名無しさん@海外の反応

日本でワクチンや72時間以内検査が撤廃されることってあるのかな?

名無しさん@海外の反応

もう円は買ってある。来年の3月に予約してるから、そのころまでに入国手続きがコロナ前ぐらいスムーズになってできれば制限がなくなってるといいね!

名無しさん@海外の反応

3月に行くけど変化はあるかな

名無しさん@海外の反応

間もなく、年内に、日本はPCR検査とワクチンの条件を撤廃する。でも、新しい入国ルールが施行されるまでは、この予想は単なる空論だけど。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.