海外の反応

海外「心を動かされた」人気のユーチューバーが語る、日本でのハーフとしての生き方に反響!

投稿日:2020/09/25 更新日:

 


 

ハーフとして日本で暮らすのは嫌?

以下の動画で語っているのは、普段はアニメの情報などをジョークたっぷりで海外に紹介しているThe Anime Manことジョーイさん。純日本人の母親と、ドイツ生まれのハンガリー系オーストラリア人の父の間に生まれたハーフとして、オーストラリアで生まれて日本で育った自分の経験について今回はとてもシリアスに語っている。

出典:https://youtu.be/9-q-xBIztpY

  • ハーフという言葉は、「オタク」と同じような印象がある。人をカテゴライズして、ポジティブにみられることもあればネガティブにみられることもある。
  • 俺はハーフと呼ばれることに何とも思わないけど、ハーフと呼ばれるのが嫌だという人もいる。「日本人の血が半分しかなくて半分は異質なもの」としてネガティブなイメージを持つ日本人もいる。
  • 今までの人生の半分ぐらいを日本で過ごしてきて、「ハーフだからクールだね」とポジティブに言ってくれる人もいれば、上の世代になると冗談じみた、時には見下したような言い方をする人もいる。
  • 見下されないようにするには、日本語が話せることが大事だと思う。俺はアニメはもちろん、日本の文化を尊敬していたから、日本の家族と話したくて日本語を猛勉強した。
  • もちろん、アイデンティティの問題もあった。まるで、日本とオーストラリアの間の橋の真ん中にいるような気持で、どちらかに寄れば橋が崩れてなくなってしまうように思えた。
  • でも、同時に2つの全く異なる文化の中で暮らすことで、乗り越えていった。どちらの言語も「第一言語」だと思っている。スポーツの試合があればどちらの国も応援する。同じようなハーフの人とは、どちらの言語でも話す。
  • ハーフをどう見るかは人それぞれの自由。(簡単そうで難しいけど)どちらの文化も同じように愛せるようになれたら偏見には邪魔されない。俺の場合は、日本人や日本の文化との相互の愛や尊敬のおかげでこれを実現できた。
  • 外見で日本人に同じだと認めてもらえないから、中身はできる限り日本人になろうとした。日本の何もかもが好きだ。外見が日本人に見えなくても、純粋な日本人の血を持っていないとしても、半分全体は純粋な日本人だということを日本人に知ってほしい。
  • この動画は別にハーフのみんなに行動を起こせとか呼びかけてるわけじゃない。ただ今まで話してなかった自分についてのことを話したかったんだ。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

この動画をありがとう。韓国とアメリカのハーフで、アイデンティティの欠如に苦しんでいたんだ。この動画のおかげで、そのことについて動画を作ろうと思った。

名無しさん@海外の反応

これはとても心を動かされた。

名無しさん@海外の反応

なんだよこれ…日本人でもオーストラリア人でもハンガリー人でも何でもない。あんたはThe Anime Manだ。それだけで十分だ。

名無しさん@海外の反応

心配しないで。承太郎はハーフで、ジョジョで最高のキャラだよ

名無しさん@海外の反応

両方の文化については同じように感じる。そして日本語を十分に勉強できてない。今25歳で、また勉強を始めるのには遅すぎるとずっと思ってる。それと今住んでいるところでは日本語のレッスンが高すぎる…

名無しさん@海外の反応

混血の子供はどちらの文化からも「不十分」として下にみられる。この経験について誰かが話しているのを聞くといつもすっきりする。フィリピン/オランダ・ドイツ系アメリカ人より

名無しさん@海外の反応

この動画見てうれしくなった。こうやって考えたり、苦しんだりしてるのが自分だけじゃないって気づけたから。

名無しさん@海外の反応

新章突入でこのキャラの成長はいいね…この漫画がアニメになるのが待ちきれないぞ

名無しさん@海外の反応

次回、ジョーイは母方のおじいさんの名字が「空条」だと気づいたと教えてくれる。ジョーイ空条。ジョジョだ。

名無しさん@海外の反応

これはとてもステキ。人生について、そして今みたいになるのにどれだけ努力してきたのか聞けて良かった。

名無しさん@海外の反応

これは本当にいい、感動的な動画だね。多くの混血の子供や大人が同じ経験をしているのを知ってる。こうやって体験した差別に対して声をあげてくれることで、みんなもっと一人じゃないと感じれるようになる

名無しさん@海外の反応

この動画は本当に良かった。歳は上だけど、アメリカで生まれた半分プエルトリコ人で半分ガイアナ人だから、「ハーフ」としての気持ちがわかる。ちょっと自分探しもしたけど、自分がハーフで、そのことは世界の何事にも代えられないという事実が好き。

名無しさん@海外の反応

これは本当によくわかる。自分の状況について気持ちが晴れたよ。

名無しさん@海外の反応

声に悲しさと不安を感じる…

名無しさん@海外の反応

これは本当にクールだね。自分のスペイン人としての民族性についてもっと学んでスペイン語の読み書きを磨きたいと思ってるから、本当によくわかる。

名無しさん@海外の反応

全部に同意だけど、特に橋の話に同意

名無しさん@海外の反応

アイデンティティについてこれほどまでに考えたことはなかった。不思議なことに、生まれた国よりも両親の故郷の方に思い入れがあるんだよね。これは一世のジレンマなのかもしれないけど。

名無しさん@海外の反応

これは素敵だね。みんなもっと共感して、民族みたいなばからしいことを気にしなければいいのに

名無しさん@海外の反応

これはすごく心を動かされたし、もっと日本語を学んで自分の日本人の側に触れようと思った。日本人の血は入ってないけど

名無しさん@海外の反応

4分の1日本人の友達がいて、クラスメートもその子を「やくざ」って呼んでる

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.